※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゅ
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなった子供について悩んでいます。工夫しても改善せず、涙が出るほど心配しています。アドバイスをお願いします。

1週間前程から、離乳食を食べてくれません。
椅子に座る事が嫌なのか動きたいのか
食べる事が嫌いなのか、理由がさっぱりわかりません。
今まではパクパク食べてくれていたので
そういう時期なのかな?とも思いますけど、
食べないのに毎日用意してるのも苦痛になって来て
イライライライラしっぱなしで
怒鳴ったり泣いたり情緒不安定です。
離乳食もミルクも同じ月齢の子に比べれば量は少なめだと思います。
なので栄養面が心配です。
周りに子供がいる友達などいないので
吐き出す場所がなくて毎日毎日憂鬱です。
子供は可愛いのにこんなふうになってしまう自分にも疲れてきて離乳食やめたいです。

急に離乳食を食べなくなったお子様をお持ちの方はどういう工夫をなさったのでしょうか?
食べてくれなくなったのですぐには考えていませんが、いずれ3回食になると思うと涙が出そうになります。

食材や硬さ、形を変えたりあげる時間、環境などは一通り見直して実践しましたがダメでした。
良ければアドバイスをお願い致します。

コメント

今お子さんどのくらいですか?

• ぷにゅ

ぷにゅ

あと数日で生後9ヶ月になります(;_;)

• 10月27日

退会ユーザー

ミルクや母乳飲んでくれるなら
    離乳食を沢山食べなくても少し食べればいいと思いますよ( ˙O˙ )
    怒鳴ったりしてるのならやめた方がいいです💦
    ご飯の時間自体が嫌になって椅子に座ることも嫌になりますよ😊
    お母さんは大変ですけど 今日はひとつ食べてくれた~とゆっくりでいいと思います😊
    1歳になったら何も食べない、特定の物しか食べない時期がやってきます😧💦

• 10月27日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

ミルクは1日3回程でトータルで550とかです!
    一口でも食べてくれればいいのですが…少しも食べてくれなくなりました。

夜は旦那にあげてもらうときもありますが、旦那でも食べてくれませんでした。

怒鳴ったり泣いたりは気を付けます。お恥ずかしい話ですみません。

旦那がベビーフードじゃなく手作りじゃないとダメというので作っているのですが、毎日捨ててるのを見て作りたくもなくなってきてしまいました。

このまま食べなさすぎるとミルクの卒業もきっと難しいんだろうなといろいろ考えて疲れてしまいました。

また一つずつ気を取り直して頑張ります

ありがとうございました🙇

• 10月27日

退会ユーザー

食べない子なんて沢山いますよ( ˙O˙ )
    気を張らずに 食べないなら食べないでいいや~って感じでいいと思います😊

なぜベビーフードはだめなんでしょうね💦
    食べないから試してみようよ!って言ってみたらどうですか?😊
    パンだけ、おにぎりだけ、でもだめですか?
    うどんなど、、

ミルクも母乳も急いで卒業しなくてもいいんです😊
    大丈夫ですよ!今だけですきっと◎

• 10月27日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

成分とかを気にしているんだと思うんですけど…たまになら使ってもいいんじゃないかと私は思っています(;_;)最近は旦那も食べてくれないことについて一緒に悩んでくれているのでベビーフードを一度あげよう!って言ってみようと思います!

もう少し様子を見て頑張ってみようと思います。

ありがとうございます😊

• 10月27日
y.h.mama+°♪

息子もミルクあまり飲んでくれず、離乳食はよく食べてくれると、
8ヶ月後半で3回食にしましたが、したとたんに、全く食べてくれなくなりました😅
1日トータルで、1口、2口なんて日もありましたよ💦

それでも大して体調崩すことなく、今に至ってます。
今もムラはありますが、茶碗1杯くらいはゴハン食べます。
私もそのときは相当悩みましたが、軽いこと言うようですが…
元気なら大丈夫ですよ😊✨
とはいえ、作った物を毎回捨てるの、イライラしますよね😔

• ぷにゅ

ぷにゅ

うちも最初はそうでした😔同じ方がいて安心です。離乳食よく食べていてミルクも結構減って来たので三回食にしてミルクも徐々に減りそうだなーって思ってた矢先だったので…😔

体調は元気です☺️ただ、体重の増えはあんまりよくないかもしれないです😔そこまで深刻ではないと思うので気にしないようにしていますが…

気を取り直して頑張ります(;_;)

頑張って作っても食べてもらえず毎日捨てているので本当にイライラもするし悲しくなります(;_;)

• 10月27日
  • y.h.mama+°♪

y.h.mama+°♪

ウチは生まれたときも小さく、未だに10㎏位しかないです😂💦
    でも、病院でも検診でも問題なしですよ😊✨

だんだん(1歳すぎくらいになると?)好きな食べ物もわかるようになってきたり、話せるようになると、これが食べたいなど、訴えてくれるようになってきますよ😊

ちなみに、ウチは結構汁物やうどんは食べてくれることが多かったので、
    具沢山の野菜スープや、けんちんや豚汁をよく作って、たまにゴハン混ぜてみたり〜とかしてました!
    それでも食べないときは食べなかったですけどね💦

• 10月27日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

うちも生まれた時は小さめでした(;_;)今は基準内には入ってるけど、同じくらいの子供と比べると小さめかな?って感じです⭐️
    検診は今のところ何もないので特に気にはしていません🙇

意思表示がしっかりできるようになると、食べたい物とかきっと教えてくれますよね😊一歳過ぎてくれば食べられる物も増えてくるし😊そうなると嬉しいです!

食べない時は何しても食べないですよね(;_;)
    うちもご飯に飽きて来た時は汁物とぐちゃぐちゃに混ぜてあげてごまかしてましたが今はそれもききません。笑

気長に頑張ってみます(;_;)

• 10月27日