※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が夜寝る時や夜泣きの時に母乳を欲しがり、添い乳で寝ることが続いています。卒乳できていないことが原因なのか、同じ経験をしたママさんがいるか気になっています。成長とともに楽になると思っていたが違うのか、しんどいです。

ここ1週間、息子が抱っこor無限添い乳でないと寝てくれなくなりました。
現在就寝時と夜泣きの時のみ母乳です。
昨夜は、19時におっぱいで寝かしつけてから私の就寝(深夜0時付近)までは1人で寝てくれます。
ですが私が就寝をすると夜泣きがスタートして、そこから朝の6時までずーーーっと同じ体勢で添い乳して寝ました。

先ほどの午前のお昼寝も、おっぱいで寝かして下に置くと起きるのでずーーーっと私の体の上で寝ていました(日中もたまにおっぱいです)。

1歳4ヶ月の今でも卒乳できてないことが原因なのでしょうか。。。?
なんとなく、おっぱいに対する執着が増してる気がします。

同じくらいのお子さん、または経験のあるママさん、同じようなことありませんか?

寝ることに関して、成長に連れて少しずつ楽になると思っていたのですが違うのでしょうか。。
正直、身も心もしんどいです。。

宜しくお願いします★

コメント

あーか

1歳過ぎてくると知恵もついてくるから執着増すってよく聞きます(・ω・)/
夜間断乳だけでもしてみたらいいかなと思います。
1歳4ヶ月となると虫歯も心配ですし。

  • ma--

    ma--

    お返事が遅くなり失礼しました💦
    1歳すぎると執着増すんですねっ知らなかったです😳
    あぁータイミング逃しました〜今からだと息子も大変だろうけど頑張ってみます。
    ご回答ありがとうございました★

    • 10月30日
deleted user

同じ年齢の息子がいます!
息子は未だに軽い夜泣きが夜中に数回あり、しかもアトピー体質で痒みで眠りが浅くなりがちです。
生まれてから今まで夜通し寝た事がありません( ̄▽ ̄;)
食事も3食多いと言われるくらい食べているのですが、食後のミルクを欲しがります(笑)

保育園にいれる予定があったので、早くから混合育児にして完ミという流れだったのですが、これが母乳だったら大変だったなぁと思います。。。
息子はおっぱいに執着はないですが、生後数ヶ月くらいの時に夜泣き対策にと買ったおしゃぶりがあるんですが当時は全く興味を示さず、何故か一歳すぎたあたりからおしゃぶりをするようになってしまいました( ̄▽ ̄;)
多分ma--さんと似たような感じなんだろうなぁと思います(´・ω・`)

  • ma--

    ma--

    お返事が遅くなり失礼しました💦
    おしゃぶりは正直私もかなり悩みました!!
    参考になります!!
    今からおしゃぶりという選択肢もあるのかなーなんて思ったのですが、なんとなく辞められなくなりそうで断念しました😅
    ご回答ありがとうございました★

    • 10月30日