ぴぴり
その他の疑問

検診などで子育てサークルに参加してますか?という質問をよくされます。…

検診などで子育てサークルに参加してますか?という質問をよくされます。

私はいわゆる子育てサークルみたいな集団に参加するのがすごくストレスになります。

それは行く前提で子育てしないといけないのでしょうか?

コメント

mammy000

mammy000

ただの質問じゃないですか?
相談する人がいるか?的なのと同じだと思います♪

私も子育てサークルは愚かママ友もいません。

• 8月19日
  • ぴぴり

ぴぴり

コメントありがとうございます。
    そうなんですかね?私はひとり親なので市から調査されることが多くて、子育てサークルとか参加して下さいね、一人じゃないですよ〜みたいに勝手に励まされて迷惑してて検診でも同じこと聞かれたのでそんなに行かないといけないの?って勝手にストレスになってました。私の勘違いですね。

• 8月19日
どーなつ。

どーなつ。

こんにちは。
私は1回も参加したことがありません。
だから、『行ってません。』っていつも答えていましたけど、だからって何もなかったですよ。
私は、出産のときの産科で知り合った人や予防接種でしゃべるようになった近所の人とたまに子供を遊ばしたりしてます。
今は年少になりました。
人それぞれでいぃと思いますよぉ(*^-^*)

• 8月19日
  • ぴぴり

ぴぴり

だからって何ってないんですね^_^
    私は子どもと同じ年齢の友達が数人いるので、つい友達の子どもと遊ばせてしまいます。親も居心地いいですから…
    サークルとか絶対お友達作ってね!みたいな雰囲気が苦手です。

• 8月19日
ぷぷっこ

ぷぷっこ

私は行く前提で子育てをしないといけないわけじゃないと思いますよ。

その質問で、サークルとかに参加して育児の相談ができる相手がいるかとか、同年代の子供と遊んでいるかとかみてるんじゃないかな?

ちなみに私もサークル等の集まりは苦手でストレスになるのでそうゆうのには参加してません。
児童館に行ってその時知り合った人と話す程度です。

• 8月19日
  • ぴぴり

ぴぴり

ぁぁ、そうなんですね。
    友達の子どもと遊ばせてますって答えても良さそうですね^_^
    私も児童館行ってもその日だけの関わりで終わってます。
    無理に同じ年頃の子を持つ親と知り合いにならないと!と思うとストレスです。そーいうことにストレス感じてる方、意外に多くてびっくりしました。

• 8月19日

退会ユーザー

私もサークルだったりグループに縛られるのが苦手で(^^;;集まりとか楽しそうだけど面倒そうだなあと思ったり(笑)普通に仲のいい友人と遊ぶのは好きなんですけどね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ママ友というよりかは、こういうアプリで自分の好きな時間に情報を交換し合えるぐらいでじゅうぶんだなぁと感じてます😊🎶

• 8月19日
  • ぴぴり

ぴぴり

私もそう思います。こういったアプリとか便利ですよね。自分の都合に合わせられますもんね。
    私も無理に人付き合いせずにやっていける人になりたいです^_^

• 8月19日
キティ×ぐでたま

キティ×ぐでたま

私自身人見知りなので、そういう集まりには一切参加してません。
でも同じくらいの子供同士で刺激しあうのも成長には必要なのかなぁとは思います。
子育ての相談とかも親に聞いたり、職場の友達に聞いたりするので今のところ行く予定ないです。

• 8月19日
  • ぴぴり

ぴぴり

私も上に大きい子がいるので特に子育てで質問したいこともありません。ひとり親なので一人で子育てしてるとしんどくなるよって意味で声かけてくれてるのかな?と思ってたんですけど…もしそうなら逆にストレスだなって。笑
    子ども同士には必要なのかもしれませんけどまだ小さすぎる間は必要なのかな?って気もします。

• 8月19日