※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子の生活リズムについて相談です。夜遅くなる旦那の帰宅で寝かしつけに困っています。保育園に行くため生活リズムを変える必要があるが、現在のリズムが快適。夜中に起きず、夜泣きもない息子の寝かしつけ方法について知りたいです。

生後2ヶ月半の息子がいます!👶🏻💗

外出しない時の息子の生活リズムが

am 6時〜7時 起床 、授乳
am 7時〜10時 睡眠
am 10時〜11時 授乳
pm 12時〜18時 機嫌良、授乳、昼寝、ミルク
pm 18時〜夕食作り 機嫌悪、睡眠
pm 19時半〜20時半 入浴 、授乳
pm 21時〜23時 機嫌良、授乳、睡眠
am 00時半〜02時 ミルク、睡眠

分かりづらいと思いますが、
だいたいこんな感じです…😰😰😰

初めは21時頃には寝室で寝かせていたんですが、
毎日旦那の帰りが遅く(最近は22時〜23時頃帰宅)
日付け変わる頃まで
旦那の入浴、洗濯、食事、後片付け等で
がちゃがちゃしてるのでその音で寝ません。笑
リビングで夫婦が寝るまで息子も過ごしてます!👶🏻
旦那がご飯食べ終わってから家事をする間は
旦那が見てくれているので息子超機嫌が良いです😏

だいたいベッドインするのが1時前後なので
その時ミルクを100〜160飲ませています。
寝るのが遅いからか夜中朝方は一回も起きず
夜泣きもしません🙂🙂🙂
2時〜9時半まで一度も起きず寝てた事もあります。

ママリを見てたらちゃんと21時までには
寝かせたりしてるのを見たりしたら
今の生活リズムじゃダメかな…って思ったり😨😨
4月から保育園に行くのでそれなりに
生活リズムを変えないといけないと思ってるんですが、
今の生活リズムが私的にも楽で私も良く寝れるし
旦那がほぼ毎日残業なのでたぶん一生こんな感じです😫

いないと思いますが…
こんな感じの方いらっしゃいますか…
旦那の帰りが遅くて家事をしてても
息子がおとなしく寝室で寝る方法ありますか?

コメント

マハナ

うちはまだ0ヶ月ですが、すごく似ています✨✨

うちも同じくらいにお風呂したりして寝る体制に入りますが、旦那様は23:00頃帰宅なので、0:00くらいにご飯食べたりしてると起きてます😅

ちなみに、年末か年明けからは、私も仕事が始まり、私は仕事に連れて行くので、娘の生活パターンはもっとずれてくるので、ちょっと心配です😅

  • a

    a

    回答ありがとうございます💗

    起きちゃいますよね〜〜👶🏻
    仕事に連れて行くんですか😳😳
    大変ですね😧😧😧

    • 10月30日
Ria._.mama

はじめまして*ˊᵕˋ*
旦那の仕事はanriさんほど遅くないですが、うちも同じくらいの時間になります💦
ごはんが終わっても片付けたりお風呂入れたりしていたら時間も遅くなりますし2時過ぎないと娘がまとまって寝てくれません_( _´ω`)_
うちも3月から仕事復帰しようと思っていて保育園預けるのでリズム整えなきゃとは思ってますがとりあえずまだ生後2ヶ月ちょっとですし年内は今のままでいいかなーとか思ってます\( ö )/笑
寝る時間はこどものリズムに合わせてあげるのが1番やとおもいます*ˊᵕˋ*

  • a

    a

    回答ありがとうございます💗

    まとまって寝てくれるの
    こっちも助かりますよね😊
    今は子どものリズムに合わせてあげようと思います👶🏻✨

    • 10月30日
ゆうとママ

私の所も似たような生活です(;´∀`)
心配はあるけれど今は無理に早くせず、
子供のリズムに合わして一緒に過ごせばいいかなーって思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)

ざっくりでごめんなさい!

  • a

    a

    回答ありがとうございます💗

    そうですよね👶🏻✨
    今のところ何も問題なく過ごせてるので大丈夫…かな🙆💕

    • 10月30日