※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかな
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、保育園での昼寝の寝かしつけに困っています。アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月の子供が歯磨きを嫌がります。いつも押さえ込んでます(^^;噛み合わせも悪く虫歯になりやすいので歯磨きはしっかりとするように言われたので。
アドバイス下さい(^^)宜しくお願いします。

後経済上保育園に行かないと行けないんですが保育園での昼寝の寝かしつけどんなにしてますか?
子供は私のお腹を触りながらじゃないと寝ません。

コメント

Et♡

うちの息子2才1ヶ月ですが、いまだに歯磨き嫌がります(T_T)
おだてて、ほめて押さえつけなくても歯磨き出来る日もありますが、ダメな日は旦那が押さえつけて歯磨きしてます(;´Д`A
全然解決法とかぢゃありませんが…(o^^o)

そして、2才になってから保育所通ってますが、慣らし保育の後お昼寝も始まり、どうにか先生の“とんとん”で寝てるみたいです‼︎
うちの子は、家にいると私のオッパイ触らなきゃ寝ませんが(笑)

ぶっつん

歯磨きの歌はどうですか?私が歯磨きイヤイヤな子だったんですが、「ハミガキできるかなぁ〜?」という歌(名前はわかりません)を流せば進んでハミガキしたそうです

レネ

うちも、最初は歯磨き嫌がってました。

無理にしようとすると、余計に嫌がるのでしなかった日も度々・・・

歯ブラシではなく、歯磨きのシートを使ったりもしてました(*^_^*)
それだと嫌がらなかったんですが、面白がって手を噛んできたりしてました^_^;
下の子が、今シートを使って歯の汚れを拭き取ってます。

嫌がってた上の子も、今では自分でしたりして上手にしてくれるようになりましたよ☆

保育園でのお昼寝は、先生のトントンで寝ていました。
保育園に通い始めた時に卒乳してなかったので不安でしたが、先生達はプロです!大丈夫ですよ(^^*)

何週間かしてお昼寝してるかどうか聞いてみた所、ちゃんと寝てるとの事でした。

それからお家でもトントンしてみたら、不思議とおっぱい無しで寝れるようになりましたよ!

ひかな

なるほど(^^;歯磨きどっと疲れますよね(^^;
お互い頑張りましょう(^^)

㌧㌧ですか(^^)やはりプロですね٩('ω')

ひかな

探してみます(^^)ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ひかな

㌧㌧おそるべしですね(((o(*゚▽゚*)o)))私も試してみます㌧㌧