※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香川
子育て・グッズ

2人以上の子供を持つ方の、子供の年齢差について相談です。現実的な状況やイメージを教えてほしいとのことです。

2人以上お子さんいる方、何歳差で生まれましたか??
最近、この子は兄弟いたらどんなだろ?とか、一緒に遊んでたらかわいいだろーなぁとか、考えるよーになりました。

最初から兄弟はいた方がいいとは思っていましたが、貧乏なので2人目は無理だろーなと思っていました。
今でも生活費がマイナスになることもあるので、保育園も諦めました。
貯金も少ししかないです。
そんな中で2人目なんてとても無理。
ってゆーのと、私自身の余裕もないだろうなぁとも思います。
すぐカーッとなって怒鳴ってしまったり、すぐイライラしてしまいます。
1人でもこんなにイライラするのに2人も子供いたら爆発しっぱなしなんぢゃないだろうか…と考えたり、、、。

現実的に無理かもしれないですが、参考までに2歳差3歳差4歳差…、どんな感じか教えていただけたらうれしいです。

私のイメージ
・2歳差
→いいところ:歳が近いから兄弟一緒に遊べる。
悪いところ:上の子もまだまだ手がかかるから大変。

・3歳差
→いいところ:兄弟一緒に遊べる、上の子が少し自分でできるようになっている。
悪いところ→入学時期が一緒だから一気にお金がかかる。

・4歳差以降
→いいところ:上の子が自分でできることが増えている、下の子の面倒見てくれる。
悪いところ:歳が離れているから、下の子と一緒に遊べない。(面倒見がよい子なら下の子に合わせて遊んでくれるかもですが)

というイメージです。実際どんな感じでしょうか??
あと、私は今年33歳になったので、実際そんなに年の差をつけれません(^_^;)

コメント

さらい

4歳差です。

一緒に遊んでるし、可愛がってくれますよ。(^_^)

deleted user

2歳差です。
年が近いから遊べるっていうのは1歳過ぎてからだと思います。今のところ上の子は下の子にまだおもちゃ取られたくない‼︎って気持ちの方が強いですし、下の子も力ずくでお姉ちゃんのものをひったくるのでお互いどう遊んでいいのかまだよくわかってない感じがします。
メリットは早く育児が終わる、心身ともに辛い期間が凝縮されてるので捉え方によっては楽、仕事への復帰が早い、上の子が着ていたものがちょうどまわってくる(長期間保存してて黄ばみとかが出てこないうちにお下がりになる)、こんな感じですかね。、

kaana☆

2歳差の兄弟です♡
一緒に遊ぶ時もありますが喧嘩も多いです‼︎
まだ下が1才なので良い悪いがハッキリと分からない為お兄ちゃんのおもちゃを奪ったりしてお兄ちゃんに良く怒られてます‼︎笑
兄も3才なので1人で全ての事は出来ない(オムツ、食事、着替え)ので手がかかる所も大変です💦
それでも産んで良かったとしか思わないです♡
1日が終わりふぅっと一息ついた時の2人の寝顔が1日頑張った自分へのたまらなくご褒美に感じます♡
そして次の日も頑張れます♡
2歳差なので育児が一気に終わる‼︎という事はメリットかなと思ってます♡

♡062105♡

ギリギリ3歳差です😊
ほぼ4歳差みたいなものなので上の子は自分の事は出来るのでお風呂上がりは上の子は自分で出来て下の子を待たせたりとかないので良かったです(´˘`*)
面倒も見てくれて可愛がってくれてます♪

deleted user

2歳差です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私自身、姉と5歳離れてて仲はいいですが
小さいころはなかなか一緒の遊びが出来なかったので
私は結構寂しかったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

私の子供たちは2歳差ですが、今はなかなか大変です😣
上の子が赤ちゃん返りみたいになって
おっぱいあげてるの見ると怒ったりして
イライラすることが多々あります😭
妊娠中も臨月間近に切迫になって2週間入院して寂しい思いさせてしまい、このときはもう少し年あけさせればよかったかな。と思ったこともありました。

でもお兄ちゃんはお兄ちゃんなりに可愛がってよしよししたり、ミルクあげてくれたりして見ててとても可愛いですよ*ˊᵕˋ*

3人のママ

03歳差です🤗
お兄ちゃんは妹の面倒を見てくれて
可愛い可愛いと言ってます😊
自分のことは自分で!
とゆう意思があるので
ある程度 自分でしてくれるので
助かってます😆