※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこはは
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が保育園に行きたくないと泣き叫ぶことがあり、心配しています。暴れる子やイヤイヤする子をなだめる方法や、イヤイヤ期の子供の担当は大変なのでしょうか?

最近自我の芽生えが著しい息子1歳5ヶ月ですが、今日はとうとう保育園に行きたくないと泣き叫びました。保育士さんが、暴れる息子を連れて行ってはくれましたが、来週からの生活がかなり心配です。保育士さんや経験のある方、行きたくないと暴れる子や何事もイヤイヤする子たちをどうやってなだめられているのでしょう?やっぱりイヤイヤ期ごろの子達の担当になると大変ですか?

コメント

る~

以前幼稚園で働いてました!
保育士の資格も持っています!

3歳の子たちでも、ママと離れるのが嫌で大泣きして、蹴りを食らったことなど何度もあります(笑)

一歳ならなおさらママと離れるのが嫌なのは仕方ない感情だと思います!
集団生活というものも経験したことないし、お子さんは不安な気持ちでいっぱいなんだと思います。

それを保育士さんたちがしっかりとその子と向き合って、その子の気持ちに寄り添って、保育園は楽しいところなんだよ~♪と少しずつ伝えていく感じです!

ママが心配しているとお子さんも心配な気持ちになってしまうので、保育園についたらなるべくさっ!と保育士さんにお願いして行ってきますをするのがベストだと私は思います!

現場の保育士さんを信じてあげてください(*^O^*)

• ちゅこはは

ちゅこはは

きっと私がいると甘えたくなるんだろうなとは思ったのですが、そうですね、保育士さんを信頼して、ぽんっと預けてみます。これまで半年間問題なく通えていたのに、と、私の方がびっくりしちゃっていました。平気だよ〜、楽しみだね〜と連れて行ってみます!

• 10月27日
  • る~

る~

子どもの泣いてる姿やいやいやいってるのにつれていくのはお母さんとしてはかなり心苦しいですよね(;>_<;)

私の娘は1歳4ヶ月でずっと一緒に家にいるのですが、それでも最近私にべったりです。笑
    ちょうど甘えたくなる時期なのかもしれないですね!
    お子さんとゆったり時間とれるときはたくさんぎゅーしてあげてください❤

• 10月27日
  • ちゅこはは

ちゅこはは

そうですか。そんなお年頃ですかね!母ちゃんはどーんと構えて見守ろうと思います。

• 10月27日
こってぃ

保育士です。
ママじゃどうやってもなだめられないです。ママ=甘えたい、なので。
あの手この手でなだめていますよ!おもちゃ渡して気分転換したり、お話したり、お外に行ったり。
保育士はプロだから大丈夫です。なんで泣いてるんだよ!ふざけんなようるせーな!とか言いませんから☺️
イヤイヤ期の子どもは大変ですが、1人じゃないので大丈夫です。
泣いても叫んでも大丈夫です。連れてきてくださいね☺️

• ちゅこはは

ちゅこはは

そうですか!私だから難しいところもあるんですね。保育士さんに本当にお世話になりっぱなしで。これからもおんぶに抱っこで頼りにしていこうと思います!

• 10月27日
TOくんママ

3才と6ヶ月の子どもがいます。うちの子は2才あたりから、イヤイヤ期が始まり、プラスで、妊娠が判明した為、シケ期があり大変でした😱保育園につくと、やっぱり行かないと大泣きで逆走💨保育士さんに捕獲してもらってました!笑 夕方迎えにいくとケロッとして現れるので、帰り道や寝る前などに今日は朝から泣いちゃったけど、頑張って行けたね☺保育園楽しかった?明日も頑張って行こうね!と毎日声をかけてました☺私は、保育士ではないですが子どもに関わる仕事をしています!保護者さん達がやっては、行けない行動の一つとして言えるのは、見送りをダラダラしない事です!泣いているから...と頑張ってね!早く行っておいで!といつまでも離れないでいると子どもからすれば泣けばママはいてくれる⤴もしかしたらこのまま連れて帰ってくれる☺と期待して泣いてしまいます!後ろ髪引かれますが、行ってらっしゃい!よろしくお願いします!と保育士さんにパスしましょう🌟それと私が実践していたのは、〇〇が頑張ってくれてママ嬉しい💕と言うことです!ママが嬉しいと子どもも嬉しくなるそうですょ!ついついイライラして、怒ったり怒鳴ったりする前に出来ていることを毎日コツコツ言っていくとママが喜ぶのはこれ☺が分かるみたいです🌟毎日大変ですがお互いがんばりましょう✨長文失礼しました…

• ちゅこはは

ちゅこはは

かなり後ろ髪引かれました。今日は。大丈夫かなぁ、保育士さん困らないかなぁと。プロの先生方を信頼して、ぽんっと渡してくるようにしようと思います。成長の過程なんですよね、これも。
    今日迎えに行ったらたくさん褒めてあげようと思います!

• 10月27日
らら

意外とママが行った後ケロッと遊んでますよ(^^)
とにかく嫌なのはママと離れることなので。
それがあぁもうしかたないのか。と諦めに入ったら、切り替えて遊んでます。
子どもって大人が思うよりちゃんと分かってます(^^)
後、0〜5歳それぞれ担任もったことありますが大変なのは当たり前です。
それよりも可愛いの方が何万倍も上なので心配されなくても大丈夫ですよ。
担任だけが子どもを見てるわけではなく、園長からはじめみんなが見てます(^^)

• ちゅこはは

ちゅこはは

こんなに温かい言葉を頂けて、安心しました。うちの子もたくさんの先生に見ていただいているので、先生みんなにたくさん甘えて、お友達とも遊べるようになったらいいなと思います。

• 10月27日