※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
ココロ・悩み

子供と一緒に参加するクラブで仲良くなったママさんと連絡先を交換したいが、慎重になっている。同じ幼稚園になるが、今後の付き合い方について悩んでいる。

そこまで深刻ではないですがちょっと聞いてください。

長男と児童館のクラブに毎週1回参加しています。
人と関わるのは好きですが、慣れるまで時間がかかります。
5月から始まったクラブ、7月8月は夏休みも挟みましたが、なんとか慣れて子供同士も仲良くなりつつあり、わたしもいろんなお母さんとお話しできるようになりました。長男も男の子のお友達と遊ぶので仲良くなるのも男の子ママさんです。

みんな幼稚園、保育園を決める時期になりママさんたちの話題も幼稚園の話が多いです。
先日は幼稚園の面接があり、児童クラブの15人のお友達のうち10人が同じ幼稚園になる感じです。
面接のあと幼稚園の園庭で遊んでいて、児童クラブのお友達とそのママさんも近くにいたのでお話ししていました。
お互い兄弟もいるし助け合っていこうねという話になり、家はそんなに近くないですが、送り迎えとか困ったときはしてあげるよ、と言われ連絡先とかまた教えてねという話になりました。
長男が生まれて以降、子供を通して仲良くなったママさんでも連絡先を交換した人は1人もいません。
なので戸惑っている自分がいます。

すごく嬉しいことですし、イヤだとは思ってないです。でも、今後の長い付き合いを考えて、できればトラブルは避けたいですし、仲良くしていきたいのでどの程度で線を引くのか迷っています。

そのママさんも年上です。はっきり聞いたことはないですが話しているとわたしより年上のかたが多いです。
それに、9月からの2学期になり参加されているかたで、まだ付き合いは浅いです。
同じ幼稚園なのは決定ですが、連絡先の交換にはかなり慎重になっている自分がいるのですが、皆さんならどうされるのか聞きたいです。
長文読んでくださりありがとうございます。

コメント