※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきすき
お金・保険

年収30万円で配偶者控除を受ける方法について質問があります。旦那の年末調整に名前を記入するだけでいいか、生命保険の手続き、解約した保険の扱い、子どもの医療保険について知りたいそうです。

調べれば調べるほど分からなくなってきたので、みなさまどうか教えてください😭
私は2月に出産し現在育休中です。3月にボーナスが入り今年の年収は約30万ほどとなります。そこで旦那の年末調整で配偶者控除が受けられると知りました。そこで質問かいくつかあります。
①私の名前を旦那の年末調整に記入するだけでいいんですよね?
②私の年末調整は会社がしてくれると思うのですが、私の生命保険のハガキは私の会社へ出すのですか?(私の口座から引き落としすれてました。)
③ちなみに私の生命保険は9月に解約し、積立の15万ほどが振り込まれましたが、これは関係しますか?それとも解約したから年末調整とともに出すことはできないのですか?
④子どもの医療保険は旦那の年末調整に一緒に出しますか?
質問が多く、無知な質問をしてたらすみません💦
どなたかわかるところだけでもいいので教えてください。

コメント

桜 撫子

私が昨年育休中の時に提出した内容なので、よろしければご参考に☆

①103万以内でしたら、申告書の控除対象配偶者のところに名前等書くだけでした。
②自分で支払ってる分の生命保険控除は自分の会社の申告書に書いて添付しました。
③はわからないですすみません💦
④契約者がご主人でしたらご主人の欄に書いたら良いと思いますが、すでに最高額が超えてたらわざわざ書かなくても良いそうです。

もし間違っていたらすみません😣

• ゆきすき

ゆきすき

詳しく教えて下さってありがとうございます!私も旦那のとこへ名前書いときます(^^)
    子どもの、保険は旦那が契約者です!そこにとりあえず出してみます!ありがとうございます😭

• 10月27日