※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
ココロ・悩み

旦那に子育ての悩みを相談できず、自分と子供でほぼふたり。昨日子供にイライラしてしまい、旦那に悩んでると伝えたら、仕事で疲れていると言われ話せなくなった。子育てはひとりではないと感じ、相談したい。

旦那に子育ての悩みを相談できません。。
旦那は朝6時には仕事に行き、帰宅時間は20時から21時過ぎになります。
なので朝は私と子供が寝てる間に行ってしまい、帰ってくる頃には子供は寝ています。
なので普段はほぼふたりです。
大きな悩みから小さな悩みまで色々あるのですが、まず話し始めることができません。
小さいことはひとりで頑張るか~って感じなのですが
昨日子供がずっと泣いてばかりいたのとイライラしてつい怒ってしまって、色々どうしていいか分からず小さいことも溜まっていて私が泣いてしまったのですが、、旦那に悩んでるって言ったら、俺も仕事で悩んでると言われて話す気がなくなってしまいました。逆に相談にのる感じになってしまいました(^_^;
仕事で疲れているのはわかります。疲れて帰ってきて、妻に泣かれたらしんどいと思います。前にそのようなことを旦那は言っていました。だから我慢するのですが、、やはり2人の子だし、ひとりで子育てする訳じゃないと思うしいちばんに相談したくて。
その日1日こんなことしたよ~とかあんなこと出来たよ~とかは聞いてくれます。

コメント

けっそろ

ラインでも、いいんじゃないですかね?
共働きで旦那の出発時間も帰宅時間も同じくらいです。話すことができないくらい忙しい時は、ラインで伝えてますよー。

ささいなことから、大きなことまで、いつも何でも話すようにしてるので。旦那さんの悩みをきいてあげたのなら、今日は、わたしの番ね!とか言って、伝えてみてはいかがでしょうかね?

• けっそろ

けっそろ

まだ、お子さん小さいですし、昼間お一人で見てるんですかね??
    そしたら、旦那さんにたくさん聞いてもらって、全然いいと思いますし、我慢しなくていいと思いますよ。
    毎日赤ちゃんのお世話、お疲れ様ですー!!

• 10月27日
かにゃに

なかなか難しいですよね、、
旦那さんが仕事の日は時間もなく、話はできないと思うので、休みの日に話してみてはいかがでしょうか?

ブイ

その都度LINEとかで送れないですか?
ずーっと泣いててイライラして怒っちゃったし私も泣いちゃったよー!って。

私は何があった、何をした、今からどこへ行く、帰ってきたよって毎日ずーっとLINEしてます(笑)

うちも朝7時~22時すぎ帰宅なのでほとんど育児は私ですがご飯は必ず一緒に食べるのでその時に今日こんな事したんやって?と話しを切り出してくれますよ☆

泣くほどイライラしてるなら少しでも聞いてほしいですよね…
さり気なくLINE入れといたら見てくれますよ☆

sayamaru★☆

仕事してるとなかなか話すタイミングがないですよね😭
ただ聞いてほしいだけなのに気をつかってしまったり……
このような場で相談やイライラを投稿してもいいと思いますよ😊共感してくれる人たくさんいると思うし、アドバイスくれたりすると思うので気が楽になると思います😊
旦那さんにも話だけでも聞いてもらえるといいですね👂

うーさん

相談したいですよね(´,,•ω•,,`)...
うちも基本男の人って頼りにならなくて子育てにつまずいたら母とか子供のいる友達とかに相談してます!!
1日の出来事を聞いてくれるならまだいい方ですよ!!でも一緒に悩んだりして欲しいですよね...。
悩んでるに対して俺も悩んでるで返されたら何も言えませんね...。旦那様の悩みを聞いたらじゃあ次は私の番ね!?と明るく聞いてみるのはどうですか?

2児のママ

うちも朝でて帰りは22時以降なのでワンオペで1歳まではいろいろたまって聞いてほしいこといっぱいあったので
帰ってきてご飯食べてるときに話しかけてたらそれがしんどい時があると言われたことあります😅ショックでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
そんなこと言われたら言いにくくなりますよねー、、、

でも息子が1歳すぎてから大変なことも増えたけど意思疎通できることも増えて、こっちも余裕ができて負担にならないような言い方で伝えられるようになりました。
こんなことしたよーできたよーに織り交ぜて短くわかりやすく相談する感じです😅
愚痴愚痴言われたら家のことでもそりゃ嫌だろうなと思って始めましたが意外とそれが私たち夫婦には合っていて
相談のってくれてありがとう!仕事で疲れてるのにごめんね!と言うと
全然大丈夫!俺も聞いてもらってるし!と言ってくれるようになりました😳

子育てはひとりでするものじゃないですもんね。
いろいろ相談したいのわかります。
我慢してるときっと爆発しちゃうし他の方が言ってるように目で見て確認できる、読み直せる文章で伝えるのいいかなと思います😊
男の人って話しされるより視覚で確認できた方が頭にはいるみたいなので
うちも特に大切なことは文章にして紙に書いてそれを読んでもらうか一緒に確認してます。

ちゃみさんだってお家で家事子育てしてしっかり【お仕事】してるわけですし
旦那さんが言うこともわかりますがお外の方が大変とどこか思ってるからそういう言葉がでできてるのかなと思います。
うちの人がそうだったので😅
吐き出さないとやってられないですよね!
特に1番身近な人にわかってほしいですもん。

mako

私も相談できません😢話してみても何か響いてる感じもないし、LINEでイライラして子供に当たっちゃった、お世話したくないって言った日も帰ってきたら仕事の話を俺すごいだろ?超疲れたんだよ、みたいな感じでずっとしゃべってるので、聞く気にもなれず笑う気にも目を合わせる気にもなれませんでした。
一人で子育てしている気分です😖

最近は、子育ては二人でやるものじゃなくて私一人の仕事だ、と思い込むように自分で自分に言い聞かせてます😞