※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
家族・旦那

皆さんに質問です。両親同士の顔会わせがないのはおかしいでしょうか。2…

皆さんに質問です。
両親同士の顔会わせがないのはおかしいでしょうか。

2年前に結婚し、先日赤ちゃんを出産しました。
結婚当時は歳の差(旦那12歳年上)の事や一回私を妊娠させた事もあり(当時は流産してしまいました。)私の父は結婚に反対していました。それでも結婚したので両親が顔を会わせることはありませんでした。義母も会いたいとは一言も言っていません。
そして旦那は私の親に家も持ってない奴に娘はやれないと一回目の妊娠の時に言われ、私と結婚する2年前に自分名義の家を建てました。旦那は1人親の1人息子。私は結婚する前から義母との同居が確定していました。
地元は同じですし、実家と今同居している家は車で五分です。
孫も産まれた事もあり、実父と旦那は少しまだわだかまりはあるものの家族で食卓を囲むことは最近何度かあります。
そこで実母が義母に会いたいとずっと言っていたので、100日のお祝いの時に食事会をしようかなと思っていました。なのでそれを旦那に伝えるとあまりいい顔をしなかったのです。そして旦那が義母に伝えたところ、拒否されたそうです。(私はまだ実家にいます。)義母は会いたくないみたいなのです。
理由はわかりません。
やはり将来のこととかを考えると会っておいた方がいいのでは、と私や私の実母は思ってるのですが、それはおかしいのでしょか?結婚式は旦那が嫌がっているためする予定はありません。この機会を逃したら、いつ会えばいいのでしょうか?
私の親は普通娘をもらうのだから義母が普通挨拶にくるのではないか?とも言っています。

コメント

おかき

うちも同じような感じです。
内容はすこしちがうけど、結婚出産を実母に反対され(19歳だったため)未だに1度も親同士会っていません。

お互いの両親が頑固で、このままずっと会わないんだろうな〜と思うと
結婚式をしたくてもできないですよね( ;_; )

お祝い事はそれぞれの家に行って
同じことをやったりしてます。

• mnm

mnm

私も最初の妊娠は19歳の学生でした。

うちの両親も頑固なんです。義母も頑固だし笑
    ほんと同じです。結婚式したくてもできないですよね。

それも大変ですね。
    義母はお祝いとかあまり興味がないみたいなので、そこはとっても楽です。笑

• 10月27日
  • おかき

おかき

なんだか似てますね🙇‍♀️
    やっぱ、女性は結婚式やりたいですもんね😭

うちは息子が旦那家系にしか似てないので、可愛がり方が異常で私はのけ者です😂
    いつかお互い丸くなって顔合わせできるといいな……なんて思っちゃいます( °_° )

• 10月27日
  • mnm

mnm

自分が主役なのって生まれた時と結婚式と葬式ぐらいじゃないですか!
    そう思ったら結婚式やりたいなーってのが本音です笑

私もそうなりそうです!
    仕事復帰したら義母さんに赤ちゃんとられないか実は心配しています。笑

もう義母さんも67実父も63そろっと丸くなって欲しい年頃です…

• 10月27日
  • おかき

おかき

すいません下に返信しちゃいました😂

• 10月27日

私も同じような感じです!

• mnm

mnm

同じような方がいて安心しました。

• 10月27日
K.mama𓇼𓆉

普通は顔合わせしますよね😅色々理由があってのことかもしれませんがこのまま顔合わせず過ぎてしまったら一生ギスギスしたままで終わってしまいそうです😭

• mnm

mnm

ほんとそうなんです。一生ギスギスしそうで…
    家も近いのにって感じです。

• 10月27日
しも

うちも色々理由があって顔合わせしてません😅

• mnm

mnm

そう言う方もいて安心しました!

• 10月27日
えみりmam❤︎

うちはデキ婚でまた状況が違うかもしれませんが、両親顔合わせしてません( •́ .̫ •̀ )
うちの親もとくになんも言ってこないですし。
何回か聞きましたが別に気にしてないといってました。

義母と私が仲良くないのもありますが(><)

• mnm

mnm

顔合わせしてないんですね!
    そう言う方もいて安心しました。

私も義母さんと仲良しって感じでもありません笑
    同居なので仕方なくって義母さんは思ってると思います。笑

• 10月27日
Riaaa*☆

義母が普通挨拶にくるのでは?の親御さんの意見に賛成です。

お義母さんはなぜ会いたくないのでしょうか。。。

大切な娘をお嫁に出すのに、こちら側ばかりが折れなくてはいけないのが悲しいです。

うちも結婚する時、お互いの両親の価値観が合わなくて、間に挟まれ大変でした。。

• mnm

mnm

そこなんですよね。なぜ会いたくないのか。元々社交的な性格ではないとは思うのですが。

間に挟まれると大変ですよね…

• 10月27日
りーまま

旦那様のお母様と旦那様はmnmさんをお嫁に頂くのですからきちんと挨拶した方がいいと思います!
きちんと筋を通しておかないと
後々もっとぎくしゃくしてしまうと思います!
お腹を痛めて産んだ自分の子供を嫁にだす
親の気持ちを考えてほしいくらいです!
うちは両家の親同士会わせないつもりでしたが、主人が例え喧嘩になっても筋を通したいし嫁にもらう覚悟をちゃんと見てほしいという事で会わせました。
あまり仲良しではありませんが連絡とったりはしてますよ!

• mnm

mnm

やはり会いに来るのが普通なんですね。
    旦那もそんなに乗り気じゃないからよくないんですよね。
    ちーさんさんの旦那様素晴らしい方ですね。尊敬します。

• 10月27日
なっちゃん

義母は初めに旦那さんが妊娠させたときにも挨拶しようとはしなかったんですか?
きっと家も持ってないとか息子をばかにされたのが今でも気にくわないんじゃないですかね?
片親だからなめられてるとか?気にしてるんじゃないかと。
でもやはり、初めの妊娠の時に挨拶にいくべきだったと思いますがその時に会わないとかmnmさんの親に言われたんですかね?
一つ理解できないのが家も持ってないって結婚してなかったら普通持ってないですが、、、いくら年上だからってそこはおかしいと思います。

• mnm

mnm

挨拶には来なかったです。
    家を持ってないと言われたことは多分旦那しか知りません。
    うちの親は旦那の親に会わないとかはその時一言も言ってないです。元々会いに来る予定はなかったみたいです。
    家問題は旦那が元々親と住んでいたアパートは狭すぎて私が住むスペースがないから私の家に住まわせて下さいと言ったので、大きなアパートとかに引っ越す気持ちもないのか。すぐに甘えようとするな。自分の家を建てるぐらいじゃないと娘はやれない。と言われたみたいです。

• 10月27日
キティ

顔合わせがないよりあった方がいいとは思います。

mnmさんのご両親が二人で構えていたら、お義母様も会いにくいのでは?と思いました。お義母さんは結婚を反対されていたこともご存知なんですよね?そしたら尚更💦一人親で育てた息子を否定されたと思うかもしれません。
娘をもらったら旦那の親が挨拶に来るのって普通なんですか?( ;∀;)今はそんな時代じゃない気がしますが。。
mnmさんから、お義母様とご両親に会いやすいように、ご両親にお義母様によくしてもらってるとか、好意的な話をしてみるのはいかがですか?お父様がお義母さんのことをよく思っていない雰囲気があると、なかなか難しい状況な気がします💦
100日のお祝いでなくても、両家が顔を合わせたことがないのであれば、それ目的で席を設けてもいいと思いますよ^_^無理に会わせても、良いとはあまり思えないです。

• mnm

mnm

ないよりあった方がいいですよね。
    実母と義母だけでもいいのでしょうか?その方が気楽でしょうか?
    そんな時代じゃなくなってるのですね!実母にそう言ってみます!
    確かに実父は義母の事もよく思ってないとは思います。私がよく帰って来てるので…

無理に会わせるのはやめとこうと思います。実母に我慢してもらいます!

• 10月27日
  • キティ

キティ

実母と義母だけでも会わせることができるならまず2人を会わせてもいいかもしれないですね。それで実母にうまく言ってもらって改めてみんなでってなってもいいでしょうし。嫁に出したんだから挨拶に来るのが普通だなんて古い考えは捨てて、お互い歩み寄る方が上手く行きますよね。

• 10月28日
  • mnm

mnm

実母はわりと社交的で物分かりもいいのであゆみ寄ってもらって
    なんとか頑張ってみます!

• 10月28日
くぅちゃん

私も同じような感じです。でも私の場合は旦那が私の母親に会いたがらないんです。

• mnm

mnm

やはり色んな事情があって、顔合わせをしない人も増えてるんですねー!

• 10月27日
みーちゃろす

うちも結婚5年目ですが、一度も会ってません‼️
義親は孫にすら会ってません。
年に1、2回旦那が帰るのみです(笑)

• mnm

mnm

孫にもですか!
    旦那様の実家が遠いとかですか?

• 10月27日
ママリ

私は、
旦那 同棲したい
実父 籍も入れてないのにだめだ❗
旦那 じゃあ籍入れます

で、先に結婚しました。
幸い義母は常識のある方で、
2か月後に顔合わせができました。

私の両親は、親に反対されながらの結婚だったので、両家の顔合わせはしたことないと言っていましたが、
父方、母方の両親(私から見て祖父母)が全員亡くなった今、実母は顔合わせしたかったと、
唯一の後悔だと言っていました。
今すぐではなくても、
いつか顔合わせができるといいですね🍀

• mnm

mnm

顔合わせできたのですね!

姫ちゃんさんのお母様のように後悔ないように義母さんと実母実父の意見を少しずつ聞いて実現できるように頑張ります!

• 10月27日
ゆうき

うちわ結婚する時にいろいろあり両親同士会ってません(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
実家の両親わ会う気がないって言ってます(´・ω・`)

• mnm

mnm

ゆうきさんの両親はなぜ会いたくないのかとか教えてくれましたか?

• 10月27日
  • ゆうき

ゆうき

教えてくれましたよ(´・ω・`)

• 10月27日
  • mnm

mnm

羨ましいです!
    理由教えてくれるとわかりやすくて良いんですけどねー!

• 10月28日
  • ゆうき

ゆうき

まぁ別に会いたくないならいいかなーと思いそのままですけどね(笑)
    旦那とわ数回会ってますが旦那ともあまり会いたくないみたいですね(´・ω・`)
    それも理由わ知ってるので何も言いませんがw

• 10月28日

うちは義母に1度も会ったことがありません💦義母は精神的に不安定で普段から他人に会いたくないようで…この先も、私にも私の両親にも会いたくないようですし、孫の顔も見たくないみたいです😣💦

結婚式は子供が生まれて落ち着いたらやりたいなと思ってますが義母は多分来てくれません。

義母が会いたくないと言ってる限り難しいですよね。。会っておいたほうがいいとは思いますが無理やり呼んで嫌な雰囲気になっても困りますし……

義のお父さんはいらっしゃるんですか?お父さんだけ両親に会ってもらうのでは難しいですか?💦
うちは入籍前に義父がうちの両親に挨拶してくれて私を嫁に欲しいと言ってくれて、うちの両親はそれで納得してくれましたよ~(^^)🎵

• mnm

mnm

うちの義母さんは普段から気難しいところがあり、いつどのタイミングで怒るのかわからないです。笑だからか、人付き合いも苦手みたいで、仕事も早くから辞めていたみたいです。
    ここあさんの義母さんは孫の顔も見たくないんですか⁈それは驚きです。うちは孫はかわいいみたいで…でも一緒に暮らしたらどうなることやら…
    ここあさんの義母さんも難しい方なんですね。
    義父は小さい時に離婚したらしくいないんですよね。
    ここあさんの義父さんはとても良い人ですね!

• 10月27日
ママリン

普通は顔合わせしたほうがいいと思います。子供同士が結婚したら全くの他人ではないですからね。

義母さんと旦那さんも、同居始める前に奥様の実家に挨拶が必要だったと思います🤝

お父様の家も持ってないやつに〜発言は良くわかりませんが、とにかくお父様は旦那様を反対されていたのにガン無視で結婚し娘はあちらの義母と同居開始…
お父様からしたら悔しい話だと思うからお父様から挨拶するって言いださないのは無理もないかと。
お母様の言っていることは正しいと思います。あちら側から挨拶に来てもいい状況かと。

どちらのご両親も歩み寄らないのなら、結婚した2人のために両親が顔合わせるんだから、結婚した二人が場をセッティングして両家をご招待すればいいです。
100日祝いで両家を集めれば解決ですよね。旦那様は大人になって我慢してもらうしかないですね^ ^

• mnm

mnm

旦那から義母さんに
    100日に招待したらやんわり会いたくないとのことで義母さんには断られてしまいました。
    うちの両親は行ってもいいと言ってくれてるのですが…
    やっぱり両家の両親を会わせるのは難しいです…

• 10月27日
Linda.p.h

私は無理に会わせなくていいとおもいます。
親族の集まりって仲良くても気を使うしめんどくさいのに、会いたくないなら余計にストレスだと思います。

うちは親の反対の中、強行突破で結婚したので、当然親同士会ったことないですし、
父はまだ孫の顔見に来ません。

会ったことないなら葬式にもいく必要ないし、そのまま会わなくて良いんじゃないですかね?

うちはイベントごとには特に興味なかったので、結婚式は神社でカメラマンやってる友達連れて簡単に済ませました。
親族は来たい人が来たらいいと思います。

• mnm

mnm

合わせなくても良いんですね!
    お葬式も会ってないなら行く必要ないんですね!初めて知りました!

結婚式はもう諦めちゃいました。旦那もしたくないみたいですし笑

• 10月27日
おかき

いやほんとその通りです😂
次の主役は葬式か。と思うと切ないです笑

取られないように阻止して下さい💪

うちはまだ義父母50実母46なので先は長そうです💧

• mnm

mnm

ですよね!
    1度だけでもドレス着せてー!って思います。

頑張ります♡

まだまだバリバリの現役ですね!笑

• 10月28日
  • おかき

おかき

お互い頑張りましょう💪
    同じような方とお話できて良かったです💓💓

• 10月28日