※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

妊娠中に虫歯になってしまって。治療したのですが、その医者さんが治療…

妊娠中に虫歯になってしまって。
治療したのですが、その医者さんが治療したあと、更に痛くなって。
虫歯を削って、詰め物をしてもらったのですが、
治療後、詰め物のところが二ヶ月ずっと痛くて、
それを歯医者さんに訴えても、歯磨きの仕方が悪いとかでごまがされます。

歯医者さんを変えようと思いますが、
都内で良い歯医者さんを知っていたら教えて下さい。
歯に詳しい方いたら是非原因教えて下さい。

コメント

えみりmam❤︎

下手くそところだったのかも知れませんね、、

妊娠前通ってた所で詰め物しましたが、なんか下手かも!と思い妊娠後にほかの歯医者行ったら前の歯医者さん下手だねと言われました😓

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。違う歯医者さんに行ったのですけど、表面上は詰め物してるから、悪いところが分からなくて、詰め物を外してみないと分からないと言われて、外して治療し直すのか迷ってます。
    えみりさんは詰め物を外して、再度治療し直したのですか?

    • 10月27日
  • えみりmam❤︎

    えみりmam❤︎

    妊娠中に新しく行った所は、妊娠中の治療はあまりやりたくないなと言う方針のところで、するなら出産したら治療したら☺️?とのことでやらなかったんですが、最近私も詰め物した所が痛いので、下手くそだったしやり直そうかなと思います(><)

    • 10月27日
  • ままり

    ままり

    私やり直したんですが、治らなかったです。神経取るしか方法ないですかねぇ

    • 10月29日
HARUharu

歯科衛生士をしております。
今現在の痛みがどんな痛みかによっても原因が変わってきますね。
まず、一度治療した所が後から痛くなることは、もともとが虫歯なので歯医者が下手で無くても起こり得る事です。

虫歯がある程度大きかったりすると神経ギリギリ残して詰め物をする事があります。これは、歯にとっては出来るだけ神経は残しておいた方がいいので残せるなら残す医者が多いと思います。
しかし、詰め物した後にギリギリ残した神経が刺激に耐えられなくなって痛みが出てしまう事もあるのです。
その場合は、やっぱり残すのは難しいと判断して、神経を取る処置に移行していきます。

今の痛みは、冷たい物や温かい物がしみる痛みでしょうか?もしくはその歯を叩くと響く痛みでしょうか?
それであれば、神経が刺激に耐えられなくなっている状態なので、
今の所で治療してもらえないのであれば、他院に行かれてもいいと思います。

しみる痛みより、歯茎が痛かったり、出血していたりする場合は歯肉炎の可能性が高く、その歯医者が言うように磨き方が悪い場合が多いです。

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます。
    昨日別の歯医者さん行きました。詰め物をとってもう一度詰め直してもらいました。
    けど治らなかったです。
    今の痛みは
    冷たいもの温かいもの、風をかけたりすると、激痛です。
    歯は叩いても痛くないんですけど。
    その歯医者さんも様子見とのことでした。前回の虫歯治療はきちんとできてたらしく、歯ぎしりや歯磨きが原因の可能性がたかいとのことでした。
    でも、痛くて。もうどうしたらいいでしょうか。様子見といっても。。。

    • 10月29日
カナ

同じような経験があります。
私の場合、なかなか麻酔が効かずに、その歯医者では痛いまま削られ詰め物をされました。先生も麻酔が効かないことにイライラしている様子で、恐怖でしかありませんでした( ; ; )
その後治療したはずなのに痛みが取れず、歯医者を変えて結局神経をとりました。かなり時間がかかりましたが、現在は痛みがとれ快適です!

  • ままり

    ままり

    結局治らなくて、神経取るしかないかなって迷ってます。。神経とるのって時間かかるんですか?

    • 10月29日
  • カナ

    カナ

    先生の方針にもよると思います。
    出来れば神経は残したほうがいいみたいですが、私は柔らかい物ですら噛むと痛くてストレスだったので、神経を取ってほしいとお願いしました💦
    根の治療は、数回に分けて神経部分を取っていき、最後は被せ物の型を取って、被せ物をくっつけておしまいです。ネットで調べると分かりやすくのっていますよ!
    私の場合、3回くらい神経を取ってもらってもまだ痛みがあり、最終的な被せ物をくっつけるのに時間を置いてもらいました。時間を置いて良くならなければ再治療と言われましたが、2週間くらいで痛みがとれてきたので被せ物をくっつけてもらい、終了です。
    人気の歯医者さんで予約を取るのが2週間に一度だったので、3カ月くらいかかりましたよ😭

    • 10月30日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!因みにどこの歯医者さんですか?歯医者さんどこがいいか分からなくて、都内でしたら是非教えて欲しいです。

    • 10月30日
  • カナ

    カナ

    お住まいが都内なんですね、私は全く別の県なので…(^-^;
    私は知人からの紹介でそこの歯医者さんにしましたよ!

    • 10月31日