※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
その他の疑問

0歳から保育園にお子さんを入園されたシングルマザーのママさん、保育士…

0歳から保育園にお子さんを入園されたシングルマザーのママさん、保育士さんに質問です。

12月から子供を保育園に入れることになったのですが、保育園関係のニュースが多々見かけるため、とても不安です。

本当はあまり入れたくないのですが、生活が苦しくなってきたためやむをえず入園させることに....。

保育士さんはきちんと見てくれるのでしょうか?

オムツが濡れたらすぐかえてくれたりしますか?

泣いていても放置されることはないのでしょうか?

もしかしてママよりも先生が好きなんてことになったりするのでしょうか?

保育園ではどういう1日を過ごしてるのでしょうか?

何もわからず、とても心配です。。。。

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

猫まる

シングルでも、保育士でもないですが、0才2ヶ月で認可外保育園に入れました。
不安は付き物です。
気を付けてても、保育士でもママでも事故はあります。
故意の事故は、やはり保育園の雰囲気、人柄、口コミで調べるしかないと思います。
認可外はちゃんとしてるのか、人数体制は?
いてる子供は教育的に大丈夫なのか?
すごく不安がありました。
でも、蓋を開けてみれば、迎えに行くと保育士さんにもニコニコする息子。
あまりにも誰にでも笑うので、保育士さんの方が、ベタ褒め(笑)
ちゃんとしてましたよ。
4月から認可保育園に入園出来ましたが、懇談会の時に、五才くらいのお子さんが、ちゃんと自分のお布団を畳んで、持っていく姿を見て、安心しました。
家庭では出来ない体験や教育を、たくさんしてくれています。
たくさん保育園を見学して、目を養えば大丈夫と思います。

ぶたッ子

保育園での様子は保育園ごとに全く違うので、見学したり口コミを調べるしかないと思います💦
子どもを預けるのは不安だと思いますが、お母さんがしっかり見極めて、大丈夫と思った保育園、保育士がいる所に預けるしかないですね。
ただ、先生の方が好きなんてありえないです!笑
小さい頃から保育園にいる子でも、ママが1番です😊

ポキ

保育士です。ニュースを見て不安になること、ありますよね(ノ_<)

正直、全ての保育園が同レベルで良いなんて言えません。公立と私立と、認証、色々と形態は違うし、やってる方針も様々です。
いくちゃん様がお子さんを入れる保育園は、どんな保育園ですが?公立、小規模、、、

保育士は命を預かる仕事です。基本的にきちんと見ます。でも、100%とは言えません。人員配置や新人、ベテラン、様々なので。
オムツが濡れたら基本取り替えますが、0歳児クラスでも生活リズムをつけてく兼ね合いもあり、食事前や外遊び前など固定的になってきます。
ダボダボになるまで取り替えないってことはありません。
泣いていても放置は、場合によります。何を理由に泣いてるのかなどもあります。でも不安や不快なままで終わらせたりはしないと思います。

ママより先生が好きになるのは、あります。あくまでもそれはブームとして考えてください!食事より遊びたい、遊びたいより眠い、子どもの中で順位づけていきます。一時的に先生が好きになりお迎えの時離れないことがあるのは普通です。お母さんの気を引きたくて、ママが見えたらわざと遊び始める子もいます。でも、やっぱりママ以上の好きはないと思いますよ!

ぽっこ

こんばんは!
保育士していたものです☺️

保育園の事故で亡くなったニュースなどみると不安になりますね😣💦

オムツ替え、きちんとしてくれますよ!私の働いてた園は担任の先生がこまめに見てましたし、泣いてたら抱っこしたりおんぶしたりしてあやしてくれますよ☺️

ママより保育士が好き!なんて子いないです!!どんなに素敵な先生でもママにはかなわないですよ✨大丈夫です☺️

過ごし方は保育園にもよると思いますが、
午前設定保育(室内で遊んだり園庭で遊んだり、先生がその日に何をするって事前に決めてます☺️)
お昼
お昼寝
午後設定保育または室内保育
とかだと思いますよ!めちゃめちゃ大まかですが😅私の働いてた園は住宅街に園があったので午後は園庭に出れず室内保育って決まってたので、室内でなんの遊びするか決めてました!

0歳児であれば先生が保育ノート書いてくれますし、何かあったら質問すればきちんと答えてくれると思います✨
あと私は3歳児4歳児とか比較的大きい子担当してたんですが、大きくなると保育ノートがなくなるので各自お母さんに今日した事を細かく話してました!
今日はなにをして、〇〇ちゃんはその時上手に〇〇出来てましたとかですかね!あとは面白エピソード話したり!
私の園は怪我した時、小さい怪我(かさぶた取れちゃった、ささくれが出来てて皮が取れて血が出た等)でもお母さんに伝えてました!これは園によると思いますが…😣

いい保育士さんがたくさんいる保育園であることを願ってます✨

▸︎▹︎5児まま

私もシングルマザーで1歳前〜保育園に預けてます!
クラスに2人〜3人は先生も居てくれてオムツもすぐ取り替えてくれてます(*^ω^*)泣いたら抱っこもしてくれてます!
お迎えに行ったらママ〜って今でも走ってきます✨😍

園によって過ごし方や先生達の対応なんか違って来るかと思うので入園先のところに聞いてみたらいいと思いますよ(*≧∀≦*)