※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあんや
妊娠・出産

初妊婦で便秘に悩んでおり、便秘薬を飲んだら嘔吐下痢で脱水症状に。病院での対応に不安があり、アドバイスを求めています。

13週0日の初妊婦です。10週あたりから便秘が酷くなり、健診時に相談し調整剤?便秘薬?をもらって飲みました。
指定通り一錠しか服用してなかったのに初めて飲んだ時には嘔吐下痢になり、数日空けてまた便秘ぎみだったので、また服用したところ再度嘔吐下痢に...
結果、出し過ぎで脱水症状になり胃に激痛が走り緊急点滴になってしまいました。

病院からは錠剤を半分にして飲んだり...と言われたのですが(いつもの院長先生が不在で代わりの女医から)、生まれて初めて感じる激痛が怖くて、もう飲めません。
親や旦那にも飲まないように言われました。

点滴で落ち着いたんですが、ヨーグルトを食べたり...芋類を食べたり...
まだ悪阻が落ち着かず偏食が治せないのですが、同じように便秘に悩んだ方いませんか(;_;)?

長々とごめんなさい。初めての妊娠で不安になりがちで、何かアドバイスをお願いします。

コメント

deleted user

看護師をしている者です。処方された便秘薬は何の種類でしょうか?他の物に変更してもらうことはできませんか?悪阻がまだまだ辛い時期だと思います(p_-)

便秘に対して、
・水分をしっかり摂る
・食物繊維(豆類がオススメです)
・乳製品、発酵食品を摂る
・規則正しい生活をする

である程度は改善されるかな、と思います(^^)ぜひ試してみてください!

  • しあんや

    しあんや

    コメントありがとうございます(o^^o)
    薬は(マグラックス錠)と書いてありました。

    週末にたまたま大豆の煮物を買っていたので食べてみます。
    あと、ヨーグルトは悪阻中にも食べれるので、常時冷蔵庫の中にあるようにしているので、毎日食べるようにしてみます。

    悪阻がありますが、少しでもアドバイス通りにできるように頑張ります(o^^o)

    • 8月19日
せりか

私も初期から便秘気味です。
薬合わなかったのですね(´・_・`)きつかったですね。。
つわりの時期は便秘によさそうな食べ物が合わず、水分をしっかり摂る事しかできなくて3〜4日おきの排便でした(*_*)
でも薬は抵抗があり飲んでいませんでした!
毎日同じ時間帯にトイレに行くようにしたり、
今は朝起きたてにコップ2杯ほどの水を飲んで、それから
玄米フレークに牛乳かけて食べ
野菜ジュースを飲み、なんとか1〜2日おきで出ています(*_*)
昼か夜に納豆や豆腐、野菜を食べて
1日通して水分はしっかり摂ってます!!
少しでも改善しますように(∗❛⃘❛⃘∗)

  • しあんや

    しあんや

    コメントありがとうございます(*^o^*)
    同じように便秘で悩んでいたんですね!

    私は同じ時間帯にトイレは行ってませんでした...それもリズムを作るポイントなんですね(o_0)
    回数が増えても大体の時間を決めてみます!

    牛乳が苦手でヨーグルトに乳製品は頼っていますが、何をいつ食べるかも大切ですね!

    早速今日から気をつけてみます。ありがとうございます。

    • 8月19日
のりちぃ

私も頑固な便秘持ちです(^^;
1週間出ないことも普通にあり、ラキソベロンという下剤を出されました。就寝前に飲むもので、次の日起きてから半日トイレにこもって、あまりのお腹の痛さに赤ちゃんは大丈夫なのかと心配になって、それ以来飲まなくなりました(*_*)

今はひたすら水分を摂ること、牛乳、ヨーグルト、繊維が含まれる食材を摂ること、体の左側を下にして軽く腸揉みをすると、どうにか3日ぐらいのペースになってます(^^;

つわりがあって、思うように食べれないのも原因ですよね...。お薬を代えてもらうように相談するのもいいかもしれません(^^)

つわりも便秘も赤ちゃんのため!と自分自身に言い聞かせつつ...。
お互いに頑張りましょう

  • しあんや

    しあんや

    コメントありがとうございます(^ω^)
    同じような体験されてるんですね!
    腸揉みですか?早速挑戦してみます!!

    次の健診までは食べれる物で繊維物など増やして、健診時にまた相談してみます(^o^)

    便秘も赤ちゃんのため。
    お互い頑張りましょう。

    • 8月19日