※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

旦那の保険について、医療保険と変額保険に加入しましたが、収入保障やガン保険の必要性に悩んでいます。老後の貯蓄や万が一の場合について客観的な意見を教えてください。

旦那の保険についてです。


旦那の保険の見直しをしていて、
今回
・医療保険 月3500円(掛け捨て)
三大疾病付き
・変額保険 月7000円弱(変動)(積立)
死亡時500万
に入りました。
どちらも60歳払いの終身だったと思います(><)

あとは、家のローンで団信も入ってます。
これも三大疾病組み込まれてるらしいです。

予算的に月10000円位で〜って考えてたんですが
収入保障とかも入るべきか悩んでます( ; _ ; )
それぞれ考え方があるとは思うんですが
「もしも」のために掛け捨てで保険をかけるのが
もったいない気がしてしまって。。。
ガン保険なども別で付けてないんですが
ほんとにそれでいいのかも悩んでいます(><)

旦那側の親族もみんな元気だし、
家系的な心配もないので
今は老後にどれだけ貯蓄していけるかって
考えです( ; _ ; )( ; _ ; )


万が一旦那が亡くなってしまっても
家は残るしなー。500万も入るしなー。
私も頑張って働けば子供と共に普通には暮らせるかなー。
って甘い考えでいますが、、、

客観的にどう思いますか?

万が一働けなくなった時のための保険
死亡時の保険
やはり足りないでしょうか?( ; _ ; )

コメント

deleted user

終身保険は子どもが離れても使い続けれる様な、最低限の保証。
更新型の保険に現在足りない保証を入れる。
かな?

死亡保証は500万だと葬式代と生活費1年分も賄えなさそうですが、大丈夫ですか?
もしお金が貯めたいのなら個人年金。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます✧‧˚
    更新型のものも入っておくべきってことですかね?( ;∀;)

    死亡保障、持ち家だからといってもやはり維持費を考えるともう少しあげた方がいいんですかね😭💦
    シングルと考えていけばなんとかなるかな?と思っていました( ; _ ; )

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険の内容一緒で終身までだと家族構成や子どもの手が離れるなど変わった時変えれるなら大丈夫だと思います😊

    奥様が収入を見込めるなら大丈夫だと思います✨
    大学が国公立いってくれたり子どもが奨学金で行ってくれたらそんなにかからないかもしれませんね😊
    学資だけじゃなかなか難しいと思います。
    でも子どもの将来の事、生活費、車、家の事考えてその内容大丈夫!と思ったら大丈夫です✨

    • 10月27日
  • ちー

    ちー

    そういうことですね✨
    変えられると思います( ´-` )♡

    そうですよね。
    自分の事ってよりも子供の事が気になります( ;∀;)親として子供の可能性を広げてあげたいです。😭😭

    • 10月27日
41*

旦那の保険を
見直したばかりです(^^)
危ない仕事なので
医療も死亡も手厚くしてます!
正直500万では厳しいかと..
貯金があり余裕があれば
大丈夫だと思いますが(゚ω゚)
でも死亡金額を上げると
保険料もグンと上がるので
予算もありますし
難しいですね(´°ω°`)

  • ちー

    ちー

    危ない仕事だとしっかりしたいですよね😭😭ちなみに死亡おいくらにしましたか??
    そうなんですよー( ; _ ; )単純に死亡を倍にすれば、金額も倍なわけで。。。保険貧乏になって生活がカツカツになるのは辛いです💦💦

    • 10月27日
  • 41*

    41*


    年々下がりますが
    しばらくは3000万です(^^)
    逆に私は葬儀ができる程度に
    設定してるので
    そこで節約して
    医療を手厚くしてます!
    保険はいろいろ加入したいが
    保険貧乏には
    なりたくないですね(゚ω゚)

    • 10月27日
  • ちー

    ちー

    3000万?!(๑°⌓°๑)
    やっぱりもう少しかけるべきですね😭💦年々下がる方式、よさそうです💕
    私の保険も高いので今、契約してるところに見直ししてもらうつもりです( ; _ ; )その分で浮いた金額を旦那の方にまわしていくのがよさそうですよねー!
    保険の種類も色々ありすぎて、、、
    もっとシンプルにしてもらいたいです😂💦

    • 10月27日
  • 41*

    41*


    お子さんもいるので
    もぉ少し上げた方が
    安心かと(^_^)
    ちなみに自分のはいくらで
    どんな保険内容ですか?

    • 10月27日
  • ちー

    ちー

    私のものが更新型?のもので( ; _ ; )
    年齢と共に保険料が上がります。
    今は9885円で、内4000円は積立。

    覚えている範囲だと
    死亡時1000万
    入院1日10000円
    女性疾病付き
    介護時800万
    とかだったと思います(><)
    独身時に親のすすめで加入したものなので、正直旦那のものより手厚いです。。。

    内容あまり把握してなかったので
    先日保険証券見てびっくりして(笑)
    私の死亡時1000万とか高すぎますよね😂😂そこは下げてもらおうと思っています(><)

    • 10月27日
  • 41*

    41*


    以前加入してたとこは
    年齢と共に保険料が
    上がるやつでした!
    担当者が嫌で解約しましたがw
    女性の死亡時は
    平均200〜300万って
    保険屋さんが
    ゆってました(゚ω゚)

    • 10月27日
  • ちー

    ちー

    私も担当者の方苦手です( ; _ ; )
    ただ、親と仲の良い方ってだけなので。笑
    やはり、200.300万で充分ですよねー!1000万なんて😂😂😂子供の為に!とか言われましたがそれでもこんなにいらないよな。と思ってます💦💦

    • 10月28日
  • 41*

    41*


    女性の方が長生きすると
    言われてますので
    旦那さんの方に金額のせた方が
    いいかなと思います(^^)
    うちは自分と子供の為に
    旦那に金額のせてますw

    • 10月28日
プッコママ

四年前に旦那が保険の見直しをして掛け捨て15000円くらいのに入り、高すぎてケンカになりましたが、付き合いもありしかたなく入りました。その半年後に旦那が脳腫瘍になり、放射線や抗がん剤をしました。きちんとした保険をかけてほんとに助かりました。病気はある日突然やってきます。安いのは安いなりの保証しかないです。死亡500万ではあっとゆうまになくなります。大病したら入れる保険はきびしくなります。お子さんの成長を考えてもう少し高く設定したほうがいいのかなって思います。長文失礼しました。

  • ちー

    ちー

    体験談ありがとうございます( ; _ ; )
    ほんとにそうですよね。掛け捨ての中に収入保障とかもいれましたか?
    脳腫瘍とかも抗がん剤治療をするんですね💦💦
    子供が小さいうちはやっぱりもう少し高めにしとくのがいいですよね😢😢

    • 10月27日
  • プッコママ

    プッコママ

    入ってます。大病したのでもう保険のお金は一切支払いしなくていいので助かります。しかしいつ旦那が死んでも苦労しないよう、自分の保険の見直しをし色々高く設定しました。私が交通事故で死んで、子供が大学いけなかったら…と考えたら自然と高くなってしまいました。脱線しましたね。すみませんでしm(._.)m

    • 10月27日
  • ちー

    ちー

    やはり必要ですよね。( ; _ ; )
    お子様もまだ小さいですし、何が起きるかなんて分からないわけだし。。。
    貴重な体験、大変な時なのに
    アドバイスありがとうございました😭❤️

    • 10月27日