※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

子どもが泣き止まず、ストレスが溜まっています。授乳後も泣き、夜に泣くことが多いです。ストレスの原因は様々で、どうしたらいいか悩んでいます。

子どもが全然泣き止んでくれません。初めて質問します。

最近、授乳後にも泣いてしまいます。なんで泣いてるか分からず、昨晩は私も泣いてしまいました。比較的に昼間に寝ていて夜に泣いてます。なんで泣いてるのか分からないことがしょっちゅうです。

初めてでストレスも溜まってます。悪露が多くて貧血気味なこと、旦那が育休取ってるにもかかわらず「やり方分からないから」と手伝ってくれないこと、両親がそばにいないことで普段から頼れる人がいないこともストレスの原因にあると思います。

可哀想だと分かってますが、疲れ果てるまで泣かせることもあります。どうしたらいいと思いますか?

コメント

ぴーちまーま

泣きたいぶん泣かせたらいいですよ~!
あとは、目を離さず見守ってあげてくださいね!

バル

赤ちゃんは生まれたばかりは昼間寝て夜中起きてるのが普通みたいですよ、
私も全く同じ状況になり助産師さんに泣きながら連絡したこと思い出しました。

助産師さん曰く
『赤ちゃんはお腹の中では昼間寝て夜中起きてるの、
だからいきなりこの世に出てきて何日かで夜寝ろと言われても無理。
だからお母さんが赤ちゃんの生活に合わせてあげてね、
お母さんも昼間一緒にたっぷり寝て夜中は赤ちゃんが寝たくないなら寝なくていい。
遊んだり抱っこして、一緒にテレビ見たり、ゆっくり過ごして、首座るまではリズムなんて気にしなくて大丈夫!
そして泣き止まなかったら少し放置しても大丈夫。
100%対応してたらお母さん頭おかしくなるよ!
ゆったり育児してね!』と言われました。
とても心が軽くなり、その日から息子と昼間寝て夜中起きてる生活をしました!

夜中は音の出ない掃除をしたり息子と絵本を見たり静かに歌を歌ったり、外が暖かい時はお包みに包んで少し散歩したりしました!

母乳足りてるか、
洋服暑くないか
鼻が詰まってないか
便秘じゃないか、

自分が仰向けになって赤ちゃんを胸の上にうつ伏せで寝かせてみる、
おひな巻きをしてみる、←息子はこれで結構泣きやみました。
おしゃぶりに頼る←合う子は神アイテムです。

色々やってダメなら潔く諦めましょう笑
少し放置しましょう!

くまひな

私はなんで泣いているかわからないときは、ひたすら抱っこして話しかけながらあやしてます(笑)それでも泣かれてますけど、家の中 抱っこしたままうろうろしてるとたまに泣き止むときがあるのでそれはそれでいいかなと満足してます(笑)

☺︎

私もそうでした。
泣いたこともありました。
でも日が経つにつれてなんで泣いてるかとか分かるようになりますよ!!
慣れれば大丈夫ですよ👍
あんまり無理しないでくださいね。
私も泣かせておきます。
そうすると疲れてねてくれます😭😭

ちゃん

お腹いっぱいすぎても泣くみたいです!
げっぷ・オムツ・温度などひと通りしても泣くならば泣かせていいと思います!
こっちは参りますが😨🙏
赤ちゃんもお腹からでてきてまだまだ外の世界に対応できないんでしょうね😭
安全を確保して違うお部屋に行って落ち着くのもありですよ(^^)

らんらん

思い当たる節はありますか?(*´ω`*)

例えば温度や乾燥、洋服が合わない、オムツなど、、、

新生児は不安で泣くこともありますし、暗くて怖いからなどの理由も考えられます💦💦

私も2ヶ月くらいまで夜泣いてること多かったのでヘトヘトでしたが色々試してみました(´;ω;`)!

ayak0

初めての育児で、頼れる人もいないといっぱいいっぱいになって疲れちゃいますよね😣
授乳後に泣くのは、まだおっぱいが足りないから?おしっこして気持ち悪いからかな?抱っこしてて欲しいかな?げっぷはうまく出たかな?お腹いっぱいで眠くなったかな?
色々考えられますが、一つずつ考えていってみましょう😊
ママが不安やイライラの気持ちって、赤ちゃんに凄く伝わりやすくて、それを感じているかもしれません。でもそれがいけないわけではなくて、まずはママが落ち着かなきゃいけないんだなって教えてくれてると思ってみて下さい💡
ちょっとの間だけでも旦那さんが赤ちゃんの相手をしてくれる時間が出来れば、近くのコンビニまでお散歩してくるとか1人でお風呂に入るとかママの気分転換も大事ですよ。
赤ちゃんが泣いてるときはパパが相手出来ないんなら、赤ちゃんが機嫌がいいときにパパにちょっとお願いして、気分転換してみるとかでいいと思います😃
育児はママだけがするものではありません。今辛いこととか、ちょっと助けて欲しいこととか具体的にどうして欲しいかをパパに伝えてみてはどうでしょうか?
パパたちってどうしていいかが分からないだけで、こうして欲しいって言ってもらったほうが助かるみたいですよ💡

きょーちゃん

仰向けになって素肌の胸の上に赤ちゃん乗せて、
ママの心臓の音聞かせてあげると落ち着くと聞いたことがあります💦