※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期が激しく、一緒にいるのがつらい。行動に困り、怒りっぽくなり自己嫌悪。同じ経験をした人と話したい。

長文ですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

最近、娘のイヤイヤ期がすごいのと、昼寝をしなくなった為ずっと一緒に居るのが苦痛と言ったら本当に申し訳ないんですが、、しんどいです💧
外へ行っても気に入らないと泣く→叫ぶ→抱っこしたら反り返る。
気晴らしにお散歩行っても手を繋ぐの嫌がったり、買い物行ってもカート押すだの、キャラカートに座るだのややこしく、座てるかと思えば「押す!」となります。
言葉も多いのですが「イヤ!」も多くて何故か「汚い!」も多様します。友達が来てくれても「汚い」など言うので気を遣います。
その都度「汚いって言ったらみんな悲しいよ」や、怖い顔して「それ言ったらダメよ」などと伝えてはいるものの余計反抗的になってしまって💧
友達には伝えて謝ってはいます。
それだけではなく、いないいないばぁのビデオを見たいと言うから見せたら「これじゃない」など細かい指示をしてきます。
その都度その回を探して巻き戻してとしています。
見てないから消すと「見る!」と言ってすごく怒ります。

毎日毎日起きてから寝るまでこれが続くので、夕方からはイライラしてしまって、つい大声で怒ってしまいます。
怒ると「ママ怒ってん?」と聞いてくるので「〇〇が〇〇したから怒ってるよ」などと伝えてはいるんですが、、
そして、娘が寝たら自己嫌悪に陥ります
もちろん、怒ってしまった後は「ごめんね」とギューしますし「ママ〇〇←娘の名前)好きやでー」などと言ってます。
娘も「ママ好きやわー」など言ってくれるのですが、、
主人が居ると、主人のところにも行ってくれるし2人では無いので気も紛れるのですが、2人になるとどうもイライラしてしまいます。

皆さんも、私みたいに自己嫌悪になったり大声で怒ってしまったり「言い過ぎたな」などの様な事はあるでしょうか?
同年代の子どもを持つ友達が周りに居なくて、私だけがこんなに怒ってるのかな?酷い母親かな?と毎日悶々としています。
同じ様な方おられましたら、お話したいです😢

コメント

2*girl__mama.

私の上の子もイヤイヤ期真っ最中です。
きちんと言えば、その約束をちゃんと守ってくれる事もあるけど殆どは全て嫌だ。です。

買い物行ってカート乗ると言えば降りて押し出して、乗らないと言うと途中から乗ると言いだして
気にくわない事があって私が叱ると場所問わずその場で大声で泣き叫んで暴れます💧

〜見たいから付けて!と言うからつけると見ないし途中からは、やっぱりこっち!とか言い出すし。
どっか遊びに行けば、自分の気の済むまで遊ばないとなかなか帰れないです。

本当言えばキリがないのですが、とにかく何を言ってもヤダ。ダメ。が多いです。
なので分かってはいるのに大声で怒鳴ったりする事も多いです😩
私も子供が寝てから反省の日々です。

でも大好きな気持ちは伝えているし子供も分かってくれてるかな〜と思います。笑
あまりに酷い時は無視してます。そうすると自分から近寄ってきて気づくとニコニコしてます。😂
外出ると放っておく事は出来ないので毎回ヘトヘトになりますが、おうちの中だったらそっとしておいてもいいと思いますよ⭐︎
一々イヤイヤ期付き合ってたらこっちも疲れて余計怒って子供もヒートアップしてという悪循環になりますから😭😭

お互い、頑張りましょうね!!

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます☆
    真っ最中。。同じですね😢お察し致します。。

もう、お子様の行動が娘と同じ過ぎて読んでいて「うん!うん!」と頷く事ばかりです💧
    反省して、また同じ様に怒ってしまいますよね~(°~°)
    確かに、大好きの気持ちを忘れず愛情を持ち育ててると、きっと娘に伝わってる!と信じて( ・∇・)
    家ではテキトーに流して、時には放置でもう少し踏ん張ります(ง •̀_•́)ง
    ありがとうございました☆

• 10月27日
エリチン

うちも同じ感じです。
うちは私は仕事で子どもは昼間は保育園なので休みの日しか1日中は一緒にいれないですが、パパは朝起きたらいなくて帰りも寝る前か寝たあとしか帰ってこないので、パパがいてもかなり機嫌がよくないといきません。。。
朝は仕事前にイヤイヤ始まると時間ないしでイライラするし、夜は仕事終わって保育園迎えいって早くご飯食べさせるためにご飯作りたくてもあれこれ言ってくるし、ついつい怒ってしまいます💦
保育園迎えに行くと帰りが一緒になった友達と遊びだしてなかなか帰ろうとしないし、ほとんどのママ達が怒ってます。
そんなもんなのかな?と思ってしまってました💦

• ちさ

ちさ

同じなんですね😢
    保育園通いながらなら、帰ってやる事も多いでしょうし余計疲れますよね💧
    凄いなぁと思います。

でも、ほとんどのママが怒っては反省してイヤイヤ期を乗り越えられてるんだなぁと励みになりました!
    そんなものか!と思いながら、とりあえず毎日を乗り越えたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 10月27日

読んでいて私の事かと思いました😢
イヤイヤ期、自分でしたい!お昼寝しない、1人でホッとできる時間がなくて本当疲れますよね😣
うちの息子もいないいないばあを見たいって言ったのにいきなり車のDVDが見たいって大騒ぎしたり、私が晩御飯の支度をして忙しくしてる時に限って抱っこ抱っこ泣いたり、外出もカートを押すって大騒ぎしたり…
夕方には全く優しく出来ず、大声でいい加減にしてって叫んだことも多々あります😓
そして毎晩自己嫌悪に陥って反省して、また1日が始まりす😣
2歳過ぎてだんだん体力も力もついてきて毎日疲れますよね😢

• ちさ

ちさ

ということは、全く同じなんですね💧💧
    お察し致しますm(_ _)m
    読ませて頂きますと、、たしかに同じ(笑)
    毎日毎日、朝がきた、、∑( ̄Д ̄;)と言う毎日です。。
    昨日の自己嫌悪を忘れ、今日もまた怒っておりますが、お仲間が居る!と思い頑張りたいと思います!!

• 10月27日
c*chan

今現在ではないですが…
うちの真ん中の子が本当にイヤイヤ期が凄かったです。
常にひっくり返って泣いて、ゴキブリのようにバタバタしてました!笑
しかもうちは年子で上にお兄ちゃんがいたので、毎日が戦争のようでした!笑
うちは二人目だったので、そこまで一人に手をかけてあげられなかったのと、二人目だからか、なんだか逆に凄すぎて笑っちゃってましたが!笑
あまりにもひっくり返るし、突然走り出すので、危なすぎて、道で歩かせる事が出来ず、2歳半くらいまで常におんぶしてました!
本当に大変ですよね💦
でも不思議と3歳頃には落ち着いて、うちは2月生まれで3歳すぐで幼稚園入園だったのですが、入園してからものすごくしっかりしました。
半年程で急成長!
今では年長ですが、あれはなんだったのかというほどお姉さんで頼りになります。
必ず終わりが来るし、今では笑い話です。
ヒドイ母親なんかじゃないですよ!
そうやって考えられるくらい優しいママです!
もうちょっとだから、頑張れー!
女の子はもう1年もすれば話し相手にもなるし、可愛いですよ!

• ちさ

ちさ

コメント頂き、ありがとうございます(^-^)v
    壮絶なイヤイヤ期を乗り越えられたんですね😢
    しかも年子ちゃんが居ながらなんて、私だったら白目向きそうです💧
    何だかマシになるのは3歳ですね。よく聞くのですが本当なんだなぁと思いました(´-`).。oO
    ヒドイ母親ではないと言ってくれて、すごく嬉しいです!
    毎日自分を責めてしまい辛かったので。
    1年後には、娘と楽しくショッピングやお出かけなど出来てる!と信じ、もう少し踏ん張ってみます!!

• 10月27日