※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかたむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食が順調で、母乳量が減ったか気になります。離乳食進むと母乳不足になるか心配です。

生後5ヶ月に入った翌週から離乳食開始しました。
今は生後6ヶ月で、最初から嫌がる事もなく順調に離乳食進んでいて今週から二回食になりました。
母乳だけの時は約5時間感覚で1日4、5回の授乳でした。それは今も変わらないのですが、なんだか母乳量が減ったような気がします。おっぱいも張らなくなりました。いつもはお腹が満たされて自分から飲むのをやめていたのがいつまでも吸っているようになりました。なので足りないのかなと思います。
母乳量が減ったのか我が子の食欲が増したのか…
今後更に離乳食が進んでいきますが、母乳量が減り欲しがっても出なくなってしまうのでは?と心配です(*´-`)

コメント

。

私もその頃から母乳が少なくなり、ミルクよりの混合にしました!
混合にしたせいか、すぐにおっぱい枯れました😂

• ゆかたむ

ゆかたむ

早々のご回答ありがとうございます(*´꒳`*)やっぱりそうなのですね😣私も混合にするか、いっそミルクに移行するか悩んでいます。でも寂しくて…(´ω`)お腹すかせて可哀想な思いさせるよりミルクにした方がいいですよね😣

• 10月26日
ひとと

私も今までは夜のみミルク足してましたが最近昼間に母乳が出にくい時があると感じて昨日から昼間も1回ミルクを足すようになりました。おっぱい吸ってる時間が長くなったのとおっぱい出にくいときに娘に少し怒られます(笑)

• ゆかたむ

ゆかたむ

ご回答ありがとうございます(ᵔᴥᵔ)生理が再開したせいもあるかもしれないですが私も夜間よりは日中に母乳不足を感じています…飲み終わった瞬間にのけぞって奇声を発したり…同じく怒られる時があります。同じ月齢のお子さんお持ちの方で同じような感じで安心しました😊

• 10月26日