※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりん
子育て・グッズ

息子が夜中に頻繁に夜泣きし、お茶や抱っこでは寝付かず、結局オッパイでしか寝ない。ぐっすり寝る方法はありますか?

最近夜中二時間おきくらいに夜泣きで息子が起きます😥

お茶を飲ませようとしても飲まないし抱っこして寝かせようとしても無理結局オッパイ飲んでしか寝ません

どうしたらぐっすり寝れるようになるのでしょうか💦

コメント

まみ

離乳食は、ちゃんと食べてくれますか?夜間断乳するしかないかもしれないですね😢頻繁に起きると辛いですよね😢

• かなりん

かなりん

離乳食の量はだいたいで食べさせてるのですが結局遊び食べをしてしまうんですよ😢

夜間断乳どうやったらできますか💦

• 10月26日
  • まみ

まみ

とにかく、泣いてもおっぱいあげずに、抱っこしたりあやしたりしました💦21時に寝かしつけ、23時半頃泣いて起きましたが、おっぱいあげずに、抱っこして寝かしつけようとしましたが、泣いてダメだったので、リビングに行って、電気つけて、わざと起こしました。その間もギャンギャン泣きましたが、朝6時になるまでおっぱいあげないと決めて、絶対あげませんでした。3時位に泣き疲れて寝ましたが、それを1週間頑張ったら、寝てくれるようになりましたよ!私は、10か月になった時に夜間断乳しましたが、産後夜通し寝た事無かったので、本当に、大変でしたが、夜間断乳して良かったです!

• 10月26日
  • かなりん

かなりん

夜中三時までずっと抱っこで泣いてたんですか💦?

• 10月27日
  • まみ

まみ

抱っこしたり、泣いても布団に寝かせたりしてました😭それを、繰り返してたら、最終的には、泣き疲れて寝た感じですね(°_°)うちも、1時間半〜2時間置きに、泣いて起きていて、おっぱい飲みたい訳ではなく、口さみしいみたいで、パイくわえさせれば、数分で寝てしまうのですが、また2時間後には、泣いて起きての繰り返しで、一晩で5回は起きてました💦寝たいなら、頑張るしかないです😢

• 10月27日
  • かなりん

かなりん

それで落ち着いて寝るようになったのはいつからですか?

• 10月27日
  • まみ

まみ

1週間は、夜中1回は起きたり、寝てるのに泣く寝ぐずりみたいなのがありましたが、今は朝まで寝てくれるようになりましたよ😁起きたとしても、寝ぼけてるのか、すぐ寝入ります😁

• 10月27日
  • かなりん

かなりん

私の息子も目は閉じてるし涙も出てなく叫んで起きます💦

• 10月27日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

丁度夜泣きのピークって言われる時期なのでおっぱいで寝るのならおっぱいあげほうがいいですよ!
赤ちゃんはおっぱいが精神安定剤なので(笑)
あとは熱いめのお湯よりぬるめのお風呂のほうがいいみたいですよ!

• かなりん

かなりん

9ヶ月は夜泣きが多い時期なんですが?

• 10月27日
こうきちママ

夜泣きほんとに辛いですよね😢😢
わたしも同じ状況でした😣
離乳食も食べが悪かったので、思い切って夜間断乳しました❗️
1週間は泣きましたが、いまは寝る1時間前に授乳後、絵本を読んでから電気を消して寝たふりをしているとコロコロ周りを寝返りながらいつのまにかねてくれて、1回泣くときもありますが、6時までねてくれるときも増えましたよー😊😊

• かなりん

かなりん

夜間断乳したら離乳食たくさん食べますか?

• 10月27日
かいとママ

離乳食をしっかり食べているなら、夜間断乳をしてみてはいかがですか?
私の息子も10ヶ月くらいに夜泣きがひどかったので、夜間断乳をしたら、朝まで寝てくれるようになりましたよ!

• かなりん

かなりん

晩御飯で出した量もほぼ全部完食はしますが、夜間断乳にチャレンジしようとして抱っこでトントンしても大泣きでお茶も飲まないしどうやって夜間断乳しましたか?

• 10月27日
  • かいとママ

かいとママ

息子は基本トントンで寝てくれたのですが、それがダメな場合は、ベランダに出て風に当たったり、気をそらせてから布団に置いてました!

• 10月27日
  • かなりん

かなりん

そうなんですね💦

オッパイは寝る前だけですか?

• 10月27日
  • かいとママ

かいとママ

寝る前に母乳をあげたら、朝まであげていません!
    日中は欲しがるだけあげてました!

• 10月27日
  • かなりん

かなりん

私もそうしてるんですが、11月から保育園本格的にスタートするのであげれないんですよ😥

寝る前に飲ませてもいつも二時間くらいで泣き始めるんですよね😭

• 10月27日
  • かいとママ

かいとママ

そうなんですね💦

2時間くらいだと、お腹空いているわけじゃないと思うので、おっぱいは精神安定剤なんですね💦

• 10月27日
  • かなりん

かなりん

それだったら夜泣きですよね😢

とりあえず夜中泣いてもおっぱいをあげずに抱っこしたりしたりですね💦

• 10月27日
  • かいとママ

かいとママ

大変ですが頑張ってください…
    3日から5日間くらい耐えたら、夜寝てくれると思います!

• 10月27日
  • かなりん

かなりん

頑張ります😭

• 10月27日
はじママ

夜ごはんが少ないとしたらお腹すいてしまうのかなぁと思いました。
ミルク使ってますか?
うちは食べムラがけっこうあって10ヶ月くらいまでは夜中なかなか寝ないときはフォロミ飲ませてました。
ミルク飲ませるとコテッと寝てくれることが多かったです。

ちなみにうちは完ミで寝かしつけの時だけおしゃぶり代わりにおっぱいくわえさせてましたが、11ヶ月になった日にたまたま旦那が抱っこで寝かしつけたら朝まで寝てくれて、その日からずっと抱っこで寝かしつけてます。
夜中起きる回数はかなり減りました。
ちょうどそのあたりからつかまり立ちが上手になってきて日中の運動量が増えたのもうまいこと断乳できたきっかけだったのかなと思っています。

ただ、断乳がスムーズにいくかいかないかもかなり個人差がありますし、断乳したからといって夜中まったく起きないとも言い切れないので、焦って進めることもないのかなとも思います。
なんだかどっちつかずなコメントでごめんなさい(>_<)

• かなりん

かなりん

寝る前までミルクを飲ませていたのですが最近哺乳瓶を嫌がって飲まないし、マグマグに入れてみても飲まなくなってしまって💦

日中は母乳なのですが😩
    水曜から保育園の慣らし保育が始まり家とは違うリズムで部屋では泣いてるみたいなのですが、渡しも11月から仕事が始まるので余計に夜間断乳したいんですけどね😭

• 10月27日
  • はじママ

はじママ

そうなんですね。

• 10月27日
  • はじママ

はじママ

ごめんなさい、途中で送信しちゃいました‼️

そういう事情なら夜間断乳した方がラクですよね。
    最初の3日我慢すれば…とよく聞きます。
    こればっかりはとにかく根負けしないことですね(>_<)

• 10月27日
  • かなりん

かなりん

夜泣きのときに抱っこで寝てくれたら楽なのでがね😢

• 10月27日