※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっちー
子育て・グッズ

離乳食初期で、まだ口を開けてくれず困っています。笑わせて食べさせる方法を試していますが、食べる量が少ないです。同じ経験の方、口を開くコツを教えてください。

離乳食初期で、二週間ほどたちました。
いまだにあーんと口を開けてくれず困っています。

下唇にスプーンをあてても舌がぺろっとちょこっとだしてくるくらいでした。
栄養士さんから笑わせて食べさせると言われたので、そのようにして、笑った隙にスプーンを半分ほど口に入れてたべさせています。
それでもおかゆと野菜合わせていちさじくらいしか減りません。

同じような経験をした方、何かこれやったらあーんって口を開くようになったとかあったら教えていただけますか?

コメント

なぁ

うちも一緒です‼️
5ヶ月から離乳食始めたのに全然進まなくて...😭
しかも頑張って作ってるのにいっぱい残されると本当落ち込みますよね💦
最近はバンボから下ろして膝に座らせてあげると少し食べてくれるようになりました👍🏻
自分が何かをスプーンで食べて見せると、すごく口をモグモグしたのでそのタイミングであげた時も普段より食べてくれたかも💡
他にはお腹すきすぎてもあんまり食べない子もいるって聞いたので、授乳してあげてみたり、スプーン変えてみたり、あげる時間変えてみたり色々試してみましたよ⭐️
それぞれのペースがあると思いますからうちはあまり食べれなくても食べることの楽しさが伝わるように心がけてあげてます😊
そのうちたくさん食べてくれると嬉しいですね❤️
お互い大変ですけど頑張りましょ〜😉

• まよっちー

まよっちー

色々試してるんですね、偉い✨
    まだ授乳タイミングも定まらないので、ご機嫌いい時間帯がバラバラで結果時間はバラバラになってます。
    自分もスプーンで食べたらモグモグしてくれたんですね!私もそれやってみようと思います。

• 10月26日
COCORO

短めのスプーン持たせてみては?
気になれば口の近くに自力で持ってくと思うので…その隙に入れちゃう作戦はどーでしょうか❓

両方のほっぺを同時に押してトリさんのお口みたいにしてみたり🙂

歌ってみたり…
ママがアーン👩して見せたり…
私がお喋り大好きなので…ずーっと喋りかけたりもしてます‼️

スプーンの種類を変えてみるとか?
プラスティック…金属…木製

座る場所を変えてみる…椅子ならママの膝とか?! 子どもさんとの目線をいつもと違う角度にしてみるとか?!

どんなでしょうか?!

• まよっちー

まよっちー

色々やり方教えていただきありがとうございます。
    まずはスプーン持たせてみます!
    私が持ってると途中から嫌だという意思表示なのか払いのけようとはしてくるのですが。。。

とりさんのお口も面白そうですね。
    ご機嫌よくなってもらえそうなので、やってみます😊

• 10月26日