※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままままーみん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が初めて嘔吐し、洗濯で服が色落ち。ハイターで菌が死なないと聞いたが、皆さんはどうしているか教えてください。

いつもお世話になってます。
1歳10ヶ月の息子、今日初めて嘔吐しました。
調べたら汚れた服はミルトンなり、ハイターに薄めてつけてから洗濯っていうのを見て、やってみたんですが、服色落ちしてしまいました…。
服用のハイターは菌が死なないそうですが…。
皆さんどうやってはるのかよければ教えてください。

コメント

麦

色柄物の服は、ワイドハイター液体など、酸性の漂白剤を直接つけといて洗濯機で洗剤で洗います。
色落ちしても困らないものは、ワイドハイター粉末など、溶かしたら弱アルカリ性の漂白剤をぬるま湯でつけ置きします。
どちらも、嘔吐や血液やミルクなどタンパク質系の汚れでしたら、私は最初にぬるま湯で食器用中性洗剤である程度落としてから使います。ウールなど中性表示のあるものは漂白剤を選ばないといけません。
塩素系の漂白剤は強アルカリ性で色柄物には適しません。
ハイターで死ななくても洗剤で死ぬかなと思うので私は気にしませんが、感染が気になる種類の嘔吐でしたら
とにかく汚れ落としなどの服の処置を終えた後に、ミルトンや煮沸での消毒もありかと。
タンパク質系汚れはぬるま湯で最初に落とさないと、乾いたり、50度以上の高温高熱にさらされてしまうと固まってしまい落ちにくくなりますから、お気をつけてください😂
まぁ、色落ちしちゃった服はどうせ着られなくなるし…と部屋着やインナーにしちゃいますが(笑)

• ままままままーみん

ままままままーみん

詳しく教えて頂きありがとうございます🙏💕
    先に食器用洗剤で落としてから使うんですね!?
    ミルトンに浸けおきしたら、ものすごいまだら模様になってしまいまして…気に入ってたのに。笑

• 10月27日
shipo

嘔吐にもよりますよね。ノロとか感染系の嘔吐なのか、ただ単に食べ過ぎとかむせて吐いただけならば中性洗剤かウタマロとかで落としちゃって洗濯で
す😣感染系の嘔吐ならば上の方がいってるような対応がいいかと思いますよ☆

• ままままままーみん

ままままままーみん

お返事ありがとうございます🙏💕
    原因不明やったんですが、今日ノロウイルスと判明しました…。
    ノロウイルスは感染力が強いそうですね…。
    ただの嘔吐であってほしかった…😭

• 10月27日