※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん
子育て・グッズ

里帰り中で育児に専念中の質問です。帰宅後の家事や育児スケジュールに不安があります。泣いたらすぐ抱っこしているけど、帰宅後はどの程度泣かせていいか心配です。

家事と育児のスケジュールについて質問です!
1ヶ月の女の子を育てています。
現在里帰り中で家事はせず、赤ちゃんにほぼつきっきり状態です。
11月半ばに帰宅するのですが、みなさん家事はいつしてるんですか!?
授乳と泣いてるのあやすので1日終わりません?笑
お風呂は何時頃に入れて、夕飯の支度はいつしてますか?
帰宅後の生活が全然想像できなくて、やっていけるのか不安です。。

あと今は泣いたらすぐに抱っこしたりしてますが、帰ったらそういうわけにもいかなくなると思います。
どの程度泣かしといても大丈夫なんでしょうか?

コメント

ていやん

私も同じぐらいの男の子を育ててます。
家事は赤ちゃんが寝てるすきを見てやってます。
泣いてだめだったら抱っこ紐を使いながらやったりもしてますよ!ご飯の支度も抱っこひもであやしながらって感じです!
寝てくれる時はそのまま静かに支度します(笑)
お風呂は8時から九時のあいだに旦那が入れてくれます!
わたしは可愛そうで泣くの放置出来ないので笑
すぐ抱っこ紐に頼ってしまします。

• ゆずぽん

ゆずぽん

今は赤ちゃんが寝ているすきに自分も寝てるので。笑
    そこを家事に充てないとですね。
    抱っこ紐重宝されてますね!
    私もエルゴ買ってはいるものの、使い方よくわからず放置中なので早く使えるようにします!
    旦那さんお風呂入れてくれるんですね~。うちはいつも食器洗いとかは旦那がしてくれるので、お風呂か食器洗いどちらかは頼もうかと思ってます!

• 10月26日
みなも

昨年の私も同じ時期に里帰りからアパートに戻ってきました。
家事は洗濯と掃除だけしてました。お風呂は20時、夕食はご飯だけ炊いて、おかずは3ヶ月まで宅食を頼んでました。
10分間は泣かせて自分がお風呂に入ったり家事をしてました。用事が終わったらすぐに抱っこしてあげてました。
ちょっと待っててねとベッドに置いて泣かせないと何もできませんでした。。
ディズニーのメリーを回したら眠ってくれたりしたのでその間にお風呂入ったりしてました。

• ゆずぽん

ゆずぽん

宅食もアリですよね。
    献立考えて、買い物して、作って…ってかなりの労力ですものね。
    頼れるものは頼って育児がんばりたいと思います!
    娘はドライヤーでおとなしくなるので、泣いてどうしようもない時はドライヤーにしばらく任せて家事してみます。

• 10月26日
ゆずゆず

はじめのころはろくに家事なんてできません。前みたいにしようと思わない方がいいです。全部途中途中で泣いたりするし、授乳→オムツ→寝る→授乳→オムツ→寝るがエンドレスですから。3〜4か月になれは授乳間隔も3時間ごとになり規則的になるのて、寝た時にできることをしてました。掃除機や皿洗いなど音のする家事はおきてるときにやってました。休日は掃除は旦那が抱っこしてるときに一人でささささーってしてます。夕食も作ってる途中でなくので、旦那がかえってから続きをつくったりしてましたね。首がすわれば、エルゴで抱っこしながらあれこれしてましたね!お風呂は3か月まで昼間の暖かい時間にキッチンで沐浴してました!暖かくなる春から一緒に湯船につかりましたね。赤ちゃん中心で自分がうごくので。。
料理中目を話すとあぶないときはかなりの家中響くくらい大泣きになってから火を止めてあやしたりしてました!おしゃぶりさせて待ってもらったり。

• ゆずぽん

ゆずぽん

慣れるまで、月齢が経つまではろくに家事できないんですね~。
    寝ている間に最低限のことしていきます!
    家事にもエルゴは必須アイテムなんですね!買ったっきり放置してるのでわたしもはやく使えるようにします☺

• 10月26日
まる

先週里帰り終わり、自宅に帰ってきました!私も同じようにすごく不安でした(;o;)家事は赤ちゃんが寝てる間にしてます!夕飯の準備は朝のうちにしたり、、、うちの娘はおしゃぶりをしてくれるのでその間にしたり、、!
旦那が帰り遅いのでお風呂はだいたい決まった時間に、夕方入れるようにしています!娘が寝てからか、旦那が帰ってから自分がお風呂に入ってます!しばらく泣かせとくこともありますよ!そのあとにいっぱい抱っこして、話しかけるようにしてます(^。^)
育児と家事の両立、不安ですよね(;o;)
手抜きでいいと思います!私も作り置き料理で手抜きしてます!お互い頑張りましょうね(;o;)!!

• ゆずぽん

ゆずぽん

同じような状況からのコメント心強いです!
    一人でお風呂大変じゃないですか?
    泣かせておくのもしょうがないですよね…その分後でたくさん抱っこ&お話します!
    ほんとこれからが不安です(;_;)
    お互いがんばりましょう♡

• 10月26日
キャンプ

3歳と2ヶ月の姉妹の子供が居ます❗
私は里帰りしてましたが、上の子の保育所の関係もあり、産後2週間で戻ってきました。旦那は朝早く、夜遅いので、2ヶ月の子は朝の10時に入浴させます。ウチの子はよく寝てくれますが、上の子を保育所へ迎えに行くと必ず2時間近く遊具で遊ばれるので、夕飯の支度はお迎えに行くまでに準備します。その間、下の子は泣く事あります。でも泣き方にもよりますが、赤ちゃんは泣くのと寝るのがお仕事だと思い見守りながら放ったらかしの時もあります。

• ゆずぽん

ゆずぽん

上のお子さんいたらさらに大変ですよね…
    旦那さんの力もなかなか借りれない状況での2人の子育てすごいです(>︿<。)
    ぐずりぐらいならほっといてもしょうがないですよね。
    その分の用が済んだら抱っこしたりお話したいと思います!

• 10月26日
えーなん

里帰りからアパートに帰った最初の頃は家事は放棄してました(笑)
旦那が休みの日に見てもらって、その間に色々してました!
あとは子どもが寝てくれた隙を見て家事してます!
泣いている時は泣き方で判断してます!
チアノーゼとか出そうなひどい泣き方の時はほっときませんが、甘え泣きで大丈夫そうだなーって時は数分はほっときます!
掃除機で言えば一部屋だけかけて一旦抱っこして機嫌直ったらまた置いて掃除機かけてまた抱っこしてって感じです!

なんとかなりますし、頑張らなくて大丈夫です( ´∀`)
ちゃんとしなきゃ!
頑張らなきゃ!って思ってると心が疲れちゃうので、
まぁいっかー!後でしよー!とか、
今度でいいやー!ぐらいに思ってた方が楽ですよ^_^

• ゆずぽん

ゆずぽん

しばらくは赤ちゃん優先でしょうがないですよね!
    帰ってしばらくは要領つかめず鬱になりそうですが…できるだけ気楽にやっていきたいと思います。

• 10月26日
  • えーなん

えーなん

1番は「無理をしないこと」ですね!
    上手くいかないーって悩まないようにした方がいいと思います!
    そもそも上手くいくはずがないんですもん!
    ママも赤ちゃんも新人さんなので2人でぼちぼち生活しましょ( ´∀`)
    あと溜め込まずしんどくなったら旦那さんやお母さん、保健師さんなどに相談してくださいね♪

• 10月26日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

先輩ママさんからのお言葉でだいぶ気が楽になりました!
    えーなんさんもまだ2ヶ月で大変な時期だと思いますが、お互いがんばりましょ♡
    ありがとうございました!

• 10月26日