※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼にゃんこ
お金・保険

家を建てる知識がない状態で育休中に勉強したい。赤ちゃんもいる中、何から始めればいいでしょうか?

カテゴリ違うかもしれません💦💦

育休中で時間がある間に
家を建てる勉強をしたいなと思ってます(^^)

実家は県営住宅に住んでいるし
義実家は県外です( ̄▽ ̄;)

家を建てるって憧れだけでしかなく
知識は皆無です(。・ω・。)

そんな状態で
赤ちゃんも居る中で
何から取り掛かれば良いでしょうか?

コメント

🌹

まずは住宅展示場に行かれてみては?😊

• 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

ありがとうございます(*^^*)
    住宅展示場ってオムツ交換出来たりしますかね?😓

• 10月26日
  • 🌹

🌹

たぶんフャミリー向けなので、あると思いますよ!
    私も家を買ったのですが、ある程度の貯蓄ためてから動きましたよ!
    ハウスメーカー調べて、無理ない金額返済の予想とか、金利の安い銀行を調べたりとか…

• 10月26日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

あるなら安心して行けます(°▽°)
    まだ当分買う気はなくて、早くて数年後と思ってます…のでそれまでに頑張って貯蓄増やそう‼その為のモチベーション🆙の為に今動く感じです(笑)
    手当たり次第ハウスメーカーの展示場行く感じでしたか?

• 10月26日
K

私は育休中に家を建てました☺️
育休中だから調べる時間もたくさんあってよかったです✴
仕事してたらよく分からないままハウスメーカーの方任せになってたと思います💦
育休中に勉強するの本当にいいと思います🙌
私もまずは住宅展示場に行ってみることをオススメします!
鉄骨、木造、コンクリート、いろんな種類のお家があるので違いがわかりやすいです😉✴
住宅展示場で構造や基礎の種類などがわかったら、インターネットや本で一つ一つ検索して何がいいか自分で調べたりしました!

住宅展示場で名前とか住所とか書いたらたくさん電話かかってきたりDM来たりするので、きっぱり断る必要はありますが、実際のお家を見るのが一番イメージが湧くと思います🙋

• 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

今もなんだかんだバタバタしてますが、仕事に復帰したらもっと時間ないですよね😭💔
    まずは住宅展示場に行ってみて、実物を見て調べる感じですね💡
    引きこもって考えるよりテンションも上がりそうですね⤴✨

• 10月27日
ザト

最初に住宅展示場を見てしまうと手の届かないような高い金額を提示されてしまうので、まずはご自身の払っていける金額を知ることですね。
大まかに年収の5倍以内、多くても7倍以内が支払っていける金額だと言われていますので、家を建てたい土地の価格などを調べた上で、上物(建物)にいくらまでお金をかけられるか、だけでも理解してから住宅展示場に行くと、どのモデルハウスも上物の価格がいくら、という話はわかるので、身の丈に合ったハウスメーカーや上物探しができると思いますよ(*^^*)

• 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

家を建てたい土地の価格はどのようにして調べたら知ることが出来ますか❓💦
    狙っている土地は高いと耳にしたので、地区重視にするか、安い土地で家を建てるかそこもまだ決めれていないのです(´・ω・`)

• 10月27日
  • ザト

ザト

ネットで調べたり、その地域の不動産屋さんの店舗に貼ってある土地情報なんかを見ました💡

• 10月27日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

ネットで見たら知識なさすぎて、求めているのがどの程度の土地なのかわからなかったので不動産屋さん行ってみようと思います(^^)

• 10月27日
ちゃまま

産休、育休中に家を建てました!
色んな方のブログを読み漁ったりすると、かなり知識が増えました!!ハウスメーカーさんにオプションでお願いできたり、これは必要ないなとか。
住宅展示場にも行きましたし、フィナンシャルプランナーにも相談して、我が家でどれだけの家が買えるのかも相談しましたが、ハウスメーカー紹介のフィナンシャルプランナーさんはここまでは大丈夫ですよという金額が高かったので、気をつけて下さい!
あと間取りの本を読んで風通しを良くするためにはどうすればいいかとか、旦那と今家にある家具などをどこに置けば、高さなどどうすればいいかなど、子供が寝てから何回もシュミレーションしました笑。あとは今の家で不便なところを書き出しておくと良いですよヽ(*^ω^*)ノ

• ちゃまま

ちゃまま

ちなみに住宅展示場でオムツ替えるところはインフォメーションセンターとかにあると思いますよ♡

• 10月26日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

ブログを読むだけでも知識は獲れるんですね✨
    寒くて出掛けたくない日でも出来るのは嬉しいです🎵
    住宅展示場、フィナンシャルプランナーに相談、間取りの本を読む、旦那とシュミレーション、今の家の不便なことの書き出し…やることたくさんあるんですね( ゚∀゚)💦
    住宅展示場にはオムツ交換の心配は要らないんですね✨

• 10月27日
  • ちゃまま

ちゃまま

産休中は自宅安静だったので、何もできずにブログ漁ってました笑。
    たくさんやることはありますが、そのおかげで旦那とやることはやったよね♡と満足してますよ♫

風通しを良くすることが家の長持ちにも繋がるそうですよ(๑>◡<๑)

展示場に行くと案内係の方にオムツ変えたい旨を伝えるとインフォメーションに行かなくてもここで替えてもいいですよと言われたこともありますよヽ(*^ω^*)ノみなさん、とても親切です!

私は友達が勤めてるという理由から、なんとなくで2つのハウスメーカに最初入りましたが、両方とも木のお家でした!
    結局鉄筋のハウスメーカさんは見ませんでした(*゚v゚*)
    どこのハウスメーカがいいかとか事前に調べるといいかもです!

家づくり頑張ってください♡

• 10月27日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

たくさんやっておけば後悔はなさそうですね( • ̀ω•́ )✧
    風通し大事ですね😍夏の暑さも風通るかどうかでかなり体感かわりますし✨
    オムツ交換は勝手にトイレとか行かず聞いてみたら良さそうなんですね(°▽°)
    鉄筋ってアパートのイメージでした💦💦
    まだ家を建てるのは先過ぎるけどハウスメーカー決めるくらいはこの育休中にしておきたいと思ってます(^^)

• 10月27日
  • ちゃまま

ちゃまま

木は住友林業、三井ホーム、ミサワホームとかで、鉄筋はダイワハウスとかですヽ(*^ω^*)ノ

育休中にたくさん展示場とか行けるといいですね(๑>◡<๑)

• 10月27日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

詳しくありがとうございます(*^^*)
    行けそうなところから回ってみます🎶

• 10月28日