※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が声を出さず、同年齢の子がおしゃべりしているのに心配しています。声の出方は成長によって変わる可能性がありますか?

お喋り?喃語?が少ないお子さんっていますか?
生後9ヶ月半になる娘がいるのですが、あんまり声を出しません。
同じ月齢くらいの子がいるところに行くと、差はあれどみんなうーあー、きゃーきゃー、マンマン、ばっばっなどお喋りしているのですが、うちの子は小さい声でうーうー言うだけです😭
これから増えますかね…💦

コメント

みっちゃん

次男も静かに微笑むだけであまり声出さないのですが大きくなるにつれてうるさくなってきました(^ω^)2歳〜2歳過ぎてもあまり喋らないようなら心配ですね…😓

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!静かに微笑む、一緒です😅✨顔はニコニコしてるのですが、声が出ないんですよね😭
    差し支えなければどのくらいから変化があったか教えていただけますか?

• 10月26日
  • みっちゃん

みっちゃん

一歳なってから表情も言葉も出てきました!!赤ちゃんは急に成長しますよ😊👍🏻

• 10月26日
H🐴K🐔

うーうーって言ってるんですよね?私の子はそれさえもありませんでした😰

結局喋りだしたのは2歳半位ですかね💦かなり心配してあちこち走り回って聞いてってしてたんですが遅咲きタイプでした😃

うーうーと喋れているので気にする事はないと思いますよ😄

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!はいー、小さい声で独り言な感じですがうーうーは言います😖でもイメージ的にはお喋りというより、動くことに一生懸命にで声が出ちゃった‼️って感じです😅

お子様も静かなタイプでしたか?同じくらいの月齢の時、無言でしたか💦?うちは無言なことも多く、2人でいるとシーンとなるので必死で何か話しています笑

どのくらいから声が出るようになってきたか教えていただけますか?質問ばかりですみません😱
    うちの子ほど喋らない子を見たことがありません😂

• 10月26日

うちもそんな感じで10ヶ月健診で少しゆっくりめかもね〜、言葉での理解も遅い傾向があるのと今後発語もゆっくりめなのは相関していくと言われました(;o;)
今でもまんまーぱっぱっくらいしか言いませんが、〜とってやお外行こう、お手手洗うよ〜など言ったことは急にかなり理解できるようになってきたので様子見してるところです♪
1歳半で意味ある言葉が3つくらいは出てないと気になるとありますが、今はどうしようもできないのでまんまやママ、パパなど発語しやすい言葉を意識して声かけするくらいしかないと思いますよ☻
1歳過ぎても言葉が理解出来てないようなら心配ですが、今はまだ様子見するしかない月齢だと思います!

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!確かに今はどう頑張っても様子見しかないですよね😭
    促すこともできないですし…

うちも言葉での理解は全然な気がします…😱というか10ヶ月ってもう理解できるものなんですか😳?
    でも一歳でまんま、ぱっぱいうんですね‼️うちもあと3ヶ月もしたら言うようになるのか…想像がつきません😅
    10ヶ月くらいの時、どのくらいお喋りは出ていましたか?
    うちは無言のことも多くて、大丈夫!?って心配になってしまいます😖

• 10月26日

退会ユーザー

だめとか叱ってるのがわかるみたいですが、わかってるかわかってないかもわからないですよね笑
    10ヶ月の頃はんーんーとかうーうーくらいでしたよ💦
    11ヶ月頃でまーが言えるようになってきた感じでした!
    ほとんどがただゆっくりなだけですが、そうじゃない場合ももちろんあるので話すかだけではなく目が合うかや真似っこするかとか、言葉を理解はしてるかなど少しだけ気にして見てあげてればいいかなと思ってます😊
    そのために健診もありますしね⭐️

• 10月26日
H🐴K🐔

六ヶ月、一歳半、全ての健診でも引っ掛かってましたね😅

動きさえ無かったです(笑)

今では笑い話なんですがその時はもう必死で発達検査、大量の読み聞かせなどしてみたのですがシーン……孤独感半端なかったです😥

9ヶ月なんて全く動かない喋らない……1日何回生きてますかぁ?と訪ねたことか……

もうノイローゼで読み聞かせもやめて何もかもやめて今ではエンドレスで喋ってます✨

ただやっぱり宇宙語な部分も多いので聞き取るのが大変です(笑)
聴力にも問題はないですか?私は耳鼻科でもう一度(出生後にしてる)してもらい鼻水も耳に回って聞こえにくいかもと言われたら言われたでこまめに病院通った感じです😊

夏花

喃語なかったです。
10ヶ月健診の項目に引っかかってました。
まんまんまん、とか、バババーとか全然言わなくて心配しました。

意味ある言葉も遅め?で1歳3ヶ月から、そこから1歳半健診のときは30語ほど、今は1歳8ヶ月で二語文も話しています。
いきなり話すようになる!とよく聞きましたが、本当でした^ ^

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!以前もめろんさんにコメントいただきました😭✨
    何度も質問して申し訳ありません。

同じくらいの月齢の頃、めろんさんのお子様は無言の時はありましたか?
    うちは本当に喋らず、何ならあーうーすら少ないです。みんな奇声やらあーやらばっばっなど何かしら話してるので、どこへ行っても大人しいねーと言われます…😖もう心配しすぎてハゲそうです😱
    意味ある言葉なんて出る気がしません😭
    真似っこもまだしないし、声を出して笑うのもレアだし、人見知りも後追いもないし、発達障害なのかな、と悩んでいます😭

• 10月27日
  • 夏花

夏花

そうでしたか💦何度もコメントしてしまい、申し訳ありません。

はい、無言のときがほとんどでした。
    たまに、んーとか言うくらいで。
    9ヶ月くらいのときは私も1番悩んでいました。人見知りと後追いはありましたが、真似っこもしないし、喃語もない…発達障害では…と悩んでいました。

結局声を出すのが増えたのは1歳3ヶ月で初めて意味ある言葉が出てからでした。
    今は1歳半も過ぎて、二語文も出るようになってきました。1歳すぎて、すごく成長したように感じます。

• 10月29日
  • ここみるく

ここみるく

いいえ、いいえ!コメントいただけて本当に嬉しいです。
    無言一緒です😭どこにいっても大人しいねー、と言われ…それがストレスです😖
    本当に自閉症や発達障害ではないかと悩みまくりです😭
    全然声を出さなかったのにここから意味のある言葉が急に出るのですか😱?
    すごいです‼️
    今の娘を見てるとこのままお喋りしないのではないか…と思ってしまいます。
    一歳すぎて急に成長することがあるんですね😭✨
    希望が持てます😭😭😭

• 10月29日
ぬぴぴ

以前もここみるくさんの質問にコメントしたものです!
うちの娘は静かで喃語がないのを心配しています(;o;)
よろしければまた娘さんのその後の様子をお聞かせください。

• ここみるく

ここみるく

こんにちは!お久しぶりです😊
    うちの子はいま1歳1ヶ月ですが、11ヶ月頃から急に喃語が増えました😊✨
    いまは、なんとなーくママとマンマを使い分けてる感じがします!
    私もめっちゃ心配してましたが、本当「急に成長したりするのでまだまだ待ってみていいと思いますよ😆

• 3月1日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

お返事ありがとうございます(;o;)
    娘さん急成長されたんですね!💓
    うちの子は相変わらず大人しくて、、
    よくニコニコするようになったのですが、何となく違和感が拭えなくて💦
    ここみるくさんのお子さんは母じゃなきゃダメな時などありましたか?
    また後追いはありましたか?
    何度も質問してすみませんがよろしければ教えてください!

• 3月1日
  • ここみるく

ここみるく

お気持ち分かります😭不安要素が出ては消え、また出てきて…の、繰り返しですよね😖
    うちの子は割と誰でも大丈夫ですが、眠い時とか愚図った時はやっぱりパパかママがいいって感じです😊パパも大好きで、わたしがいてもパパばっかりな時もありますが、夜寝る時はママがいいって泣いたりするようになりました!

後追いは8ヶ月くらいから、泣いてついてくる時もあれば、1人でも平気な時もあったりムラがありました😅
    別に私がいなくても、パパやじじばばがいれば大丈夫だったり、というか知らない人でも誰かいればいいみたいな??って感じ正直よく分かりませんでした😅
    11ヶ月くらいから急成長した気がします。今は色々真似っこしてくれたり、すぐ抱っこーって両手伸ばしてきて可愛いです😍❣️
    ぬぴぴさんのお子様はいま何ヶ月ですか?

• 3月1日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

両手を出してくるなんてすっごくかわいいですね💓
    今娘は6ヶ月です。
    何カ月くらいから夜の寝かしつけはママじゃないとダメになりましたか?

• 3月1日
  • ここみるく

ここみるく

6ヶ月ならまだまだこれからだと思いますよ😊うちの子、6ヶ月の頃は無って感じでした🤣
    夜寝る時にママ派になってくれたのは10ヶ月くらいですかねー?でもうちは旦那さんも寝かしつけできるので、お昼寝は旦那さんでも寝ます😆夜だけなぜか私です。

• 3月2日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

親身になってくださりありがとうございます(;o;)💓
    そうなんですね!
    うちの子はいろいろとマイペースなので大丈夫かと不安です💦
    喃語がよく出るきっかけみたいなことはありましたか??💦
    支援センターは良く通ってましたか??
    たくさん質問してすみません(;o;)

• 3月4日
  • ここみるく

ここみるく

遅くなり申し訳あません💦
    きっかけ…たまたまかもしれませんが、親戚が沢山集まったところに行った後によく喋り出した気がします。刺激が良かったんですかね?
    お気持ち分かります。私はもうノイローゼになるんじゃないかと思うくらい心配して、発達相談や心理相談に行ったり、小児神経科も受診しました😖
    どこも様子見でしたが…
    支援センターはあまり行ってませんでした😂

• 3月6日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

やはりどこも様子見ですよね💦
    家で過ごすときなにか意識していたことはありますか??
    何度も質問してすみません(;o;)

• 3月9日
  • ここみるく

ここみるく

遅くなり申し訳ありません💦
    よく話しかけて とかは意識してましたが、心配しすぎてあまり出来ていた自信はありません😭
    支援センターはあまり行きませんでしたが、友達の少し上の月齢の子や、1歳過ぎの子とはよく遊ばせていました‼️

あとは何でしょう…テレビも良くないと聞きながら間が持たず、がんがん見せてましたが、Eテレのいないないばぁの歌に合わせて手をフリフリとかしだしたので、それも良かったのかなぁとも思います🤣
    あまり参考にならずすみません💦

• 3月10日
はじめてのママ

私の息子と似ていて、初めましてですが、質問させて頂きたいです。
その後、お子様はどのような様子ですか?
教えて頂けると嬉しいです。