※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン吉
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんの予防接種で同時接種を勧められたが、安全性について心配。同時接種の経験がある方の意見を知りたい。

5ヶ月の赤ちゃんに初めて予防接種をしに行くんですが
小児科の方に5ヶ月なので早めにしないといけないので4種混合で同時接種をしますねと言われたのですが
それって大丈夫なんですか??(´._.`)
後遺症が残ったり障害がでたりとかないんですかね??
同時接種した方いたら是非教えてほしいです…。

コメント

嗹沙子

通ってる小児科は同時接種で亡くなってる子がいるからって同時接種してないくらいですよ😢

  • ニャン吉

    ニャン吉


    え?!そうなんですか??
    小児科の方に同時接種って問題ないんですか?って聞いてみたら赤ちゃんに以上がなければ大丈夫ですって言われてちょっと不安だったんですけど亡くなる可能性もあるって事ですよね……。

    • 10月26日
みっちゃん

同時接種しました(^ω^)私のとこは同時接種だと副反応?が出た時どちらで出たか分からなくなるから初めて打つ注射は一個一個にして何もなければ同時接種って形でした!場所によっては初めから同時接種のとこもあります!

deleted user

なにとなにを同時にするのか分かりませんが、普通に2ヶ月から予防接種始めて、2回目は5種類同時って人もいますよ。

deleted user

うちは今まで全部同じですが
副反応も後遺症などもありません
必ずしもおこらない訳ではありませんが
何回も病院へ行き風邪など貰うのが
嫌だったので同時でやりました

もし同じではなく単発がいいなら
違う小児科でも聞いてみたらいいと思いますよ

えいぱん

予防接種は、1回受けたら次の接種までにある日数を空けなければいけません。今は定期、任意含めて色んな種類の予防接種がありますよね。なので、同時に何種類か受けても問題はありませんよ!

はる

私の娘は生後3ヶ月から予防接種スタートして
5種類同時接種しましたが
接種後の発熱以外は特に異常ありませんよ。

一人一人違うので何とも言えませんが。。。
他にも何件か小児科行ってみるのはどうですか??

美鈴

私も今同時接種してます!お子さんが体調悪くなかったら問題ないそうですよ(o^^o)

asachi

あたしは生後2ヶ月
予防接種が打てるようになったら
すぐ行ったんですが、
2種類までは右と左で同時摂取
しました!
病院が2種類以上はしない方針でした🙋
副作用など出たことないですよ😊

るー

毎回同時接種してます。二個とか三個の同時接種です。5ヶ月から始めるのならば同時接種しないと期間内に間に合わないと思います💦期間内に打てなかった予防注射は自費になりますよね💦私は上の子の時に3ヶ月から始めたら期間内ギリギリになって自費になりそうでした💦

同時接種をして死亡は聞いたことありませんが、予防注射の副作用で死亡した例は確かあったと思います💦

同時接種しようがひとつずつ打とうが副作用がでる時はでるから同時接種は関係ないよと看護師さんに言われたことがありました💉でも心配になりますよね💦なので私は同時接種しても2個、3個と決めてスケジュールたててました。

もし心配でしたら期間内に間に合わなくなって自費になると思いますが、1個か2個ずつ打っていく手もあると思います💉

ころん

2ヵ月で初めての予防接種は4種同時、先週3ヵ月に入ってすぐに5種同時接種しました💉
2回目の予防接種の際に副反応で熱は出ましたが、その後は問題ありません😀
病院から同時接種をすすめられたので、問題ないんだなぁ〜くらいにしか思ってませんでした😅

たらむちゃん。

私も同時接種でした。
私の病院は、同時接種推進ですが小さいときに何度も病院にいくのは大変だし、違う病気をもらう可能性もあるから❗と言われました。
前のかたも書かれているように、接種後期間をおかないと別の注射をうてないのスケジュールたてるのも大変かと思います。

ちな

5ヵ月で初めての予防接種ということは、早産とかなにか事情があったのでしょうか?

基本的に予防接種はウイルスなどを人為的に体に入れて病気に対する免疫をつけるものなので、体質や体調によっては副反応が出ますよ。それは一本でも複数同時接種しても同じです。
強いて言えば一本ずつ打てば副反応が出た時になんの予防接種が原因だったか分かりますが。

ただ生まれてから時間が経つとお母さんから譲り受けた免疫が弱まってくるので、小児科の先生的にはなるべく早く予防接種をしてあげたいということだと思いますよ。
副反応も怖いですが、予防接種で感染や重症化が防げる病気で子どもが苦しむのも怖いですから(>_<)

とんちゃん

うちの子は毎回同時接種です!
生ワクチンを一度打ったら4週間開けなきゃいけなかったりと別々で打つとなるとかなり計画を練って接種しないと接種できる期間に間に合わないと思います。
その間に熱が出たら計画がずれてしまうし、これから冬場は色んな病気が流行るし、何度も何度病院に行くのも大変だしその時に他の病気を貰いかねないので、私は同時接種がいいと思います。