※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

昼間はたくさん飲むけど夜中は5分で飲まない。息子は寝るリズムになってきているのか、悩んでいる。昼間と同じ量を起こすべきか。

昼間はゴクゴク10分前後母乳を飲むのですが、夜中は5分程で要らないってされます。

今日も1時半と5時(最近この時間です)に母乳を欲しがったので、あげると2回とも片乳5分で要らないってされて、すんなり息子は寝ました(ーー;)

こんなもんですか?生後1ヶ月の息子の中では、夜中は寝るってリズムになってきているのか、ただ眠たいから飲まないのか…起こしてまで無理に5分以上与えるべきなのか、悩みます。

しっかりオシッコは出てます。
皆様なら昼間と同じ量飲ませるために起こしますか?(;´Д`A

コメント

2児ママ@MandH

母乳は夜にいっぱい作られるので、もしかしたら昼間よりも量が出てるのかもしれないですね!!

うちはおしっこやうんちがちゃんと出てたりするなら起こしません!!
むしろ今は夜も暑いので、1回でたーっぷり飲んでぐっすり長く寝すぎて脱水気味になるよりは、瀕回で水分不足防ぐほうがいいかなーって思ってます(*^ω^*)

• mama*

mama*

そうなんですね∑(゚Д゚)
    それなら安心です!確かにゴックンゴックン飲んではいます。
    大丈夫そうで安心しました*\(^o^)/*
    ありがとうございます!
    搾乳されてますか?私は圧抜きを初期の頃した程度ですが、旦那に預けて出かけたいってなったら、搾乳も夜中のがいいのでしょうか?重ね重ね質問してすみません(;´Д`A

• 8月19日
  • 2児ママ@MandH

2児ママ@MandH

夜いっぱいつくられるので、大変だけど夜中の授乳を瀕回にした方が母乳量は増えるんですよー(*´∀`)文章からみると母乳不足ではないようなので心配なさそうですが……(笑)

搾乳でしたら、夜中の授乳の後とかだといいんじゃないでしょうか?授乳時間が短い分、沢山作られているでしょうし、赤ちゃんがぐっすり眠ってしまうとおっぱいだけ張っていく……となるので!!

……ちなみにうちは哺乳瓶拒否なので主人に預けられるのがギリギリ2時間半くらいまでです(´;ω;`)

• 8月19日
  • mama*

mama*

∑(゚Д゚)間違えて返信欄ではなく、コメントで返信してしまいました∑(゚Д゚)‼︎

• 8月19日
  • 2児ママ@MandH

2児ママ@MandH

哺乳瓶で飲んでくれるならいいですよねー!!

母乳は冷蔵庫保存は2時間までと言われました!!
    不安なら搾乳用パックみたいなのが売ってるのでそれを使って冷凍した方がいいかもしれないですね!!

うちは旦那がズボラなので預けるとしたらミルクにしちゃいます(笑)

• 8月19日
  • mama*

mama*

2時間⁉︎それはそれは…2時間じゃ意味ないですねー(つД`)ノ笑
    ミルクですか∑(゚Д゚)その手もありましたね!搾乳用パック☆買いに行ってきます*\(^o^)/*
    ご丁寧にお答え頂き、感謝します!ありがとうございます(>_<)‼︎

• 8月19日
mama*

病院で戴いた哺乳瓶が一本あるので使ってみようと思います☆
哺乳瓶拒否されるか分かりませんが1ヶ月検診時K2ドリンク普通にゴクゴク飲んでたから、もしや哺乳瓶でもいけるかも⁉︎と思ってます(^^)笑
私も旦那に見ててもらっても、結局母乳欲しがったら旦那困るよな〜と心配で1時間で帰宅します(;´Д`Aすごいハード外出で気分転換なはずが疲れてしまう(ーー;)
哺乳瓶に直接母乳入れちゃってラップして冷蔵庫でいいのでしょうか⁈空気に触れても大丈夫なのか気になります(。-_-。)もし分かれば教えていただきたいです(>_<)‼︎