※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
その他の疑問

ケージの上にかける毛布はどんなサイズのを使っていますか?膝掛けだと小…

なんどもうさぎの事で質問ばかりすみません
ケージの上にかける毛布はどんなサイズのを使っていますか?
膝掛けだと小さいしふつうのシングルサイズとかでしょうか?
部屋が朝方寒いのでケージが全面覆える物がいいなって思ってます
皆さん何かオススメはありませんか?

こたつ布団だと正方形で全面覆えるかな?とは思ってます

コメント

チエ子

家のウサギは100%布を引き込んで食べるので段ボールです。
ウサギちゃんの状態にもよりますが、室内なら毛布は全体じゃなくても半分だけでも風の吹き抜けがなくなるので大丈夫だと思います。

• さな

さな

コメントありがとうございます
    私はこれからうさぎさんをお迎えするので少ししか知識がなくて…

室内で買う予定です
    毛布見に行ってきて半分だけかけといてあげようと思います

• 10月26日
えーなん

元動物看護師でうさぎも飼ったことがあります!
さなさん宅のうさちゃんは布は齧ったりしませんか?💦
うさぎはよく何でもかじります!
うちの子も寒さ防止にかけてたバスタオルなどよく齧られました!
できればダンボールや型紙、新聞紙など万が一齧っても害が少ない物をオススメします!
布はほつれると内臓を傷つけたりしますし、布自体が詰まると腸閉塞などで死に繋がります💦
うさぎの腸閉塞はホント危険です(´・ω・`)
こたつ布団だと布や中のわたの危険も多いし、何より綺麗に覆ってしまって温度調節がしにくい危険性もあると思います💦

牧草などをしっかり入れてあげるか、牧草でできたトンネルのような物を入れてあげるのもオススメです!
あとあとお湯を入れたペットボトルを新聞紙で包んで入れてあげるのもいいですよ!

• さな

さな

うさぎさんはこれからお迎えに行くんです
    土曜日の予定なのでまだ家にはいません

とりあえず簡易なダンボールを作ってみたので3面のケージカバーがくるまではこの上に毛布を半分だけかけて様子を見てみたいと思います

あと、牧草でできたお家も買ってあげました
    ペットボトルでも活用できるのですね
    色々と勉強になりました

• 10月26日
  • えーなん

えーなん

なるほど!
    初めて飼われるんですね!
    でしたら土曜までにまずはうさぎの飼い方の本をなどを読んで勉強された方がいいですよ!
    どの動物もまずどんな生き物で何を食べてどう生活しているのか、お世話の仕方などを知ってから迎えてあげるといいと思います( ´∀`)

あとは近くの動物病院がうさぎさんを診察できるかは調べといた方がいいですよ!
    犬猫に比べてうさぎさんはエキゾチックという分類になるので診察できる先生が少ないです!
    とりあえずは診れるけど、得意ではない先生もおられます!

先ほどペットボトルのことをお話ししましたが、何でも齧る子だと危険なのでやはり使用するのは止めてください!
    失礼しました💦

うさぎは骨折しやすく、また何でも齧るので異物を食べたりコードを齧って感電なども多いです!
    また歯が変に伸びてしまうとご飯が食べれない、などデリケートな子です!
    行きつけの病院は見つけといた方がいいですよ!
    気をつけることが多いので頑張ってください!

仕草はホントに可愛いです!
    ふわふわだし、鼻ひこひこや足バンバンやお尻ぷりぷりなどすっごく可愛いです( ´∀`)
    これから楽しみですね♪

• 10月26日
  • さな

さな

細かい説明ありがとうございます
    病院は調べてあります
    ネットで一応うさぎさんの色々については調べました
    ちなみに飼う子はネザーランドちゃんです

やはりうさぎさんはなんでもかじってしまう動物なんですね
    コードなど気をつけたいと思います

• 10月26日
めいぷる

うちは寒さに応じて段階をつけてて、

ダンボール→ダンボールの上に毛布→ダンボールの中にペット用ヒーター装着or部屋の暖房をON
って感じにしてます(^^)

家が北陸で寒いので、もしかしたら地域によってはみなさんはあんまりペット用ヒーターはお使いではないのかな⁇
夜寝る前、誰もいない部屋で暖房使うのもな〜💦ってときにペット用ヒーターは便利でした(^^)

わたしの家のうさぎも今年2月の寒いときに迎えたので、1週間くらいは何がいいのか試行錯誤してました(^^)
ちびっこだと心配ですよね💦

あと、買われると思いますがデジタルの室温計便利です✨
冬はケージの中が18度以下にならないように頑張ってました!

• めいぷる

めいぷる

あ、毛布って書きましたが普通に人間が使う用の大きめのブランケットでした💦
    可愛いのにするとテンション上がります(´∀`)

• 10月26日
  • さな

さな

は甲信越地方になりまぁまぁの寒さです
    寒くなったら寒さに合わせて温度調節をしてあげる事が大切なんですね
    あとデジタルの室温計買って置いときたいと思います

毛布は少し大きめのブランケットぐらいでもいいんですね

• 10月26日