※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた(´▽`)ノ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子と新生児の女の子の育児でイヤイヤ期や赤ちゃんがえりに悩んでいます。同じ経験のお母さん、乗り越え方、継続期間についてアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期、赤ちゃんがえりについてです( ・∇・)
今、2歳1ヶ月の男の子と今月産まれたばかりの女の子がいます!長男が下の子が産まれる前から何かを感じてか、私から離れなくなりイヤイヤも始まりました(๑•ૅㅁ•๑)
産まれる前は、長男とたくさん遊ぶようにしてなるべく一緒にいる時間を増やしました。しかし、下の子が産まれたら『かわいいねぇ💕』と言ってくれるんですが、やっぱり気持ちが追いつかないのか、不安定でイヤイヤが激しくなりました(´;ω;`)赤ちゃんがえりか、抱っこの要求もすごいです(´;ω;`)特に、夜がひどく夜中に抱っこしてと泣き叫びます(´;ω;`)抱っこしていても、あっちに行く!やっぱりこっち!トイレに行く!トイレに行ったら、イヤだ!!の繰り返しです(´;ω;`)旦那がいる時は赤ちゃんを抱っこしてくれたりするので助かるのですが、いない日もありますし、毎日だと旦那も辛いだろうなぁと…
なるべく、長男との時間を大切に沢山抱っこしてあげたりしているのですが、子供が交互に泣いたりで寝不足もあり、少ししんどいなって思ってしまったりです(´;ω;`)
いつかは、終わる!って思っているんですが(๑•ૅㅁ•๑)

同じ様な経験があるお母さん達はいらっしゃいますか?
どの様にして乗り越えましたか?
また、個人差はあると思いますがどのくらい続きましたか?

よかったら教えてください!

コメント

チェイス

うちもでした~。ちょうど2歳でイヤイヤ始まり、赤ちゃん返りもかさなり…本当大変ですよね。
子供と自分だけの時はできるだけ上の子優先に。旦那がいるときは旦那に上の子と遊んでもらいましたが、やっぱり『母さんがいい!』『母さんと!』ということが多くその時は下の子泣いてても旦那と変わって上の子にかまってました。
ことあるごとに上の子を褒め、下の子を構ってくれた時はべた褒めしました。
そのおかげかはわかりませんが、下の子に意地悪やいたずらをすることはなく、今はイヤイヤと『抱っこ~』はおさまってます。

とは言っても簡単ではないですよね。たまにどちらも放置したりもしました(笑)5分くらいですが。

• まめた(´▽`)ノ

まめた(´▽`)ノ

お返事ありがとうございます(/ _ ; )
    お子さんの月齢、性別がほぼ一緒ですね!近い方からのお返事ありがたいです(/ _ ; )
    やっぱり、上の子を優先して時間が経つと落ち着いてきますかね(/ _ ; )
    下の子におっぱいをあげていると、『おっぱい、あっぷ!』と怒ってしまうので、どうしようかと悩んでました(/ _ ; )

• 10月26日
  • チェイス

チェイス

一人で大人しく遊んでくれたかと思ったら、狙ったかのように授乳中に甘えてきますよね💨
    横でお母さんといっしょみせながら頭よしよししてました(笑)
    その子の性格にもよるとは思いますが、時間が経てば落ち着くと思います。
    お互い頑張りましょう。

• 10月26日
  • まめた(´▽`)ノ

まめた(´▽`)ノ

ありがとうございます!!
    まず、今は上の子を優先で頑張ります!!

• 10月26日
まる

まだ体験してはいないのですが、
うちも今上の娘が
イヤイヤ期入ったみたいで、、、
+お腹に赤ちゃんいるとわかっているのか赤ちゃん返りも少し始まってるようで、、、😂
下の子が2月に産まれて、、、
その時上の子がまめたさんの息子さんと同じくらいになるので、
ついコメントしてしまいました😅

やっぱり産まれてから
大変そうですね😭

• まめた(´▽`)ノ

まめた(´▽`)ノ

下に返信してしまいました(;゜0゜)

• 10月26日
  • まる

まる

やっぱり産まれる前からですか😭
    最初の子なので、
    いまがイヤイヤ期なのかとか、
    赤ちゃん返りとかよくわからなかったんですけど、、、
    娘みてるかんじ、すごい甘えん坊に
    なってきてて、、、
    うちの子もお腹にのってきたり、
    抱っこ抱っこで😭😭

そうなんですよね、、、
    可愛いいんですけど、
    大変ですよね😂🙌

お互い頑張りましょう😭💕

• 10月26日
  • まめた(´▽`)ノ

まめた(´▽`)ノ

産まれる前からでしたσ^_^;
    私もよくわからなかったのですが、今思うと…って感じです( ・∇・)
    男の子だから余計に甘えん坊なのかなぁとおもってました(๑•ૅㅁ•๑)

これから、大変だと思いますが頑張りましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!

• 10月26日
まめた(´▽`)ノ

お返事ありがとうございます!
うちも、お腹にいる時からすごかったですσ^_^;寝る時は、私のお腹に乗らないと寝なくてσ^_^;臨月まで、お腹に乗ってましたσ^_^;
私もこうなると覚悟はしていましたが、やっぱり大変でしたσ^_^;
2人ともかわいいんですけどね( ・∇・)