※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
子育て・グッズ

息子がアレルギー反応を示す可能性があるため、かかりつけ医に受診することを検討しています。他の症状はないですか?

アレルギーについて教えてください(> <;)

卵白を試すために息子にボーロをあげてみたのですが、写真のように口周りが少し赤くなり、めっちゃグズってさっき寝ました。

グズったのは寝ぐずりだったのかもですが、これはアレルギー反応が出たと判断すべきでしょうか?
そして、かかりつけ医が午後は18:00からの診察になるのですが、受診した方がいいでしょうか?
身体の他の部分に湿疹等は出ていません。

わかる方教えて頂けたら嬉しいです🙇

コメント

4匹のこっこちゃん

アレルギー持ちの子供がいます。

口周りが赤くなったのなら、可能性あるかもしれないですね。
その後、どうですか?
呼吸状態等に異常がなければ、様子見でも大丈夫かと思いますが、なにか心配なことがあれば、受診したほうがいいと思います。

また、この程度であれば、特に検査しない医師もいるかもしれませんが、一度、相談には行かれたほうがいいと思いますよ!

• おゆき

おゆき

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    今のところ呼吸に乱れもなく、口周りの赤みも引いてきました。
    来週予防接種で病院に行くので、その時に相談してみます😣

• 10月26日
ぐーちゃん

口の周りのみだとアレルギーとは
判断しにくいです💧よだれによるかぶれの可能性があります!
食べてから時間が経ってから
身体に発疹が出ることもあるので
お昼寝から起きてからでも確認してみるといいと思います(´;ω;`)

• おゆき

おゆき

先ほど起きたので、体を確認してみましたが発疹ありませんでした。
    口周りの赤みも引いてきました。
    よだれだったらいいなー(´;ω;`)
    引き続き身体の様子見てみます😣

• 10月26日

アレルギー反応は個人差もあるので、うちの娘でのパターンですが💦

軽度の卵アレルギーで、赤ちゃんの頃は卵そのもの(つなぎで入っていても)を食べると口周りを始めに段々と体全体に赤く発疹が出てカユカユしてましたが泣くことはなく、1〜2時間したら戻っていました。
ボーロやクッキーなどのお菓子は少量なら症状は出ませんでした。

初めての卵で、これから症状が悪化したら受診した方がいいかと思います!

ですが、私だったら特に悪化せず、どうしてもこれからすぐに卵試したい!とかでなければ、何かの診察ついでに聞くくらいかな〜という感じです😅

• おゆき

おゆき

卵黄はクリアしていて、卵白の試し方を悩んだ挙句ボーロを与えてみたらこんなことになっちゃいました(´;ω;`)
    来週予防接種なので、その時にこれからの与え方などを相談してみます。

• 10月26日
バリィ

うちも初めてボーロを食べた時、同じように赤くなりました💦
卵は全卵食べれてたのに出てしまったのでビックリしましたが、30分ぐらいで赤みはひいたので病院は受診せず様子みてました。
うちの場合は後日に同じボーロを食べさせても赤くならなかったのでよだれかぶれだと思います💡

• おゆき

おゆき

なるほど、全卵大丈夫でも出ることもあるのですね🤔
    しばらく注意して様子見てたのですが、すぐ赤み治まったし特に変わりないので受診しませんでした。
    うちもアレルギーじゃないといいな(´-`)oO

• 10月28日