※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ♪
子育て・グッズ

1歳の子供が食事中に手で食べ物をつかみ、フォークで食べさせるのが難しいと相談。月齢の上の子供は自分で食器を使うが、自分の前に置くことができない。アドバイスを求めています。

今1歳になったばかりの子がいます(*^^*)

御飯なのですが、フォークを渡したら口へ運びます。ですが、プレートを前にだすと、全部手でつかみます。あと、口に入っててるのに、次から次へと手をのばすので、まだまえに置くことができません。
ゆっくり、一つずつね。。と言っても怒ります。
旦那は、まだこの歳だし、御飯の時間は楽しいと思わせたいから、、と一つずつフォークに刺して、子供にわたし渡しと食べさせてますが、少し月齢上のお友達は、お弁当やお皿は本人のまえに置いて、そこからフォークやスプーンでお母さんがすくって食べさせてます。いつになったら自分の前に食器を置けるようになるのか、、なにかアドバイスがあればお願いします。
一応、モグモグモグが終わってから次のものを食べさせるようにしてますが、早くくれー!という声をだします(о´∀`о)
食べるのが好きで、好き嫌いはありません。。体重も、標準です。

コメント

deleted user

そのくらいの月齢はそんな感じかと思います!
うちもそんな感じです^ ^
うまくこちらで渡してあげて、自分で手づかみで食べれるものは食べさせてますが、スプーンや目の前に食器並べて一つ一つ口に運べるのは一歳半もしくは二歳近くにならないと難しいかと思います💦

  • さくらこ♪

    さくらこ♪

    お返事ありがとうございます(*゚▽゚*) 御礼が遅くなり、申し訳ありません。
    確かに友達の子供は、うちより半年くらい月齢上です!
    いまは、渡してあげたり、手づかみで大丈夫なんですね♪安心しました!これからも、少しずつスプーンフォークに慣れたいと思います♪

    • 10月29日
ゴロぽん

うちもそんな感じです😃
さいきんやっともぐもぐできるようになったくらい…笑
今はまだそういう時期らしいので、もう少ししたらしっかり教えていこうと思います!
声かけ、もぐもぐを一緒にしています。

小児科の先生が、小学生になっても頬張る子いないでしょ?
大丈夫。
と言われたので少し安心できました😊

  • さくらこ♪

    さくらこ♪

    お返事ありがとうございます(*゚▽゚*)
    御礼が遅くなり申し訳ありません。。

    声かけ、モグモグモグですね!うちの子は、口に入ってるのに、すぐに次を要求します(^_^;)
    なかなか難しいですが、確かに大きくなるとみんな、できてますね!焦らずゆっくり頑張ります^_^

    • 10月29日
あやみるく

食器を今まで置いてなかったので、気になって触りたいのではないですか?
お皿などを前にしてあげててもお腹が一杯になってきたりすると途中から裏返したり遊びだします。
まだまだ手づかみ食べで大丈夫ですよ。スプーンやフォークが使えるようになっても手で食べますし、あまり気にしなしていいと思います。
楽しく食べるのはいい事だと思います。
自分で食べるともっと楽しくなるのでは?入れすぎもだんだん分かってくると思います。

  • さくらこ♪

    さくらこ♪

    お返事ありがとうございます(*゚▽゚*)
    御礼が遅くなり申し訳ありません。。
    確かに、空の食器を触らせると、嬉しそうに興味深々です!
    まだ手づかみで大丈夫!との事で、安心しました^_^
    いまは、楽しく食べる事を優先に、少しずつ慣れさせたいと思います♪

    • 10月29日
2人のママ♡

元小児専門歯科衛生士です。


手づかみ食べってすっごく汚れるし行儀よくないと思いついついさせたくないことなのですが、
赤ちゃんにとって手づかみ食べをすることはかなり大事なことだといろんなとこで聞きます。

実際、保健指導でもこのようにお伝えしてきました★
目で見て、手で触れて、口にもっていくという五感を使って食べることは発達にもよく、
また、スプーンやフォークなどの一口食べより、自分の食べれるサイズを噛み切るということから顎の発達にもよく、歯並びにも良いとされています( ^ω^ )無理に今はフォークやスプーンなど使わせず、自分がやりたいようにさせてあげてもいいと思いますよ。
片付けなど、かなり大変だと思いますが、お互いの食事のストレスも少しは軽減出来るかもしれません。

  • さくらこ♪

    さくらこ♪

    お返事ありがとうございます(*゚▽゚*)
    御礼が遅くなり申し訳ありません。。
    手づかみ、すごく大事なんですね!専門の方からの助言で、益々気がラクになりました(^_^;)五感を使って食べる事、今まで恥ずかしながら気にした事なかったです(>_<)
    今は好きなように、食べさせていきたいと思います♪
    ご丁寧に、ありがとうございました^ ^

    • 10月29日