※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハタハタ
子育て・グッズ

完母での育児が大変で、母乳とミルクの併用に悩んでいます。授乳間隔が気になり、家事もこなす中での育児に困難を感じています。母乳だけでの育児の理想について教えて欲しいです。

完母って大変ですか??
1ヶ月2週間くらいの子供がいます。

出産後、助産師さんに体重少ないから母乳のあとミルク飲ませた方がよいと言われ、今も続けています。
母乳の出はいいから母乳が増えてきたらミルク減らしていけるよ、ミルク併用するなら日中、夜は母乳だけの方がいい、大変だけどねって言われて、退院してから夜母乳のみでチャレンジした日もありましたが、確かに大変で。腹持ちも良くないし一度の飲む量も少ないのか続けて何回も欲しがり結局自分が休めないので最終的にミルクあげてその間に寝る、という状態になってしまい諦めました。

しかし最近毎回ミルク作るのがめんどうになってきました。泣いてる横でお湯沸かしたり、あげた後もそのまま添い寝できず洗って除菌しないといけないですが、母乳なら道具もいらずさっと咥えさせられますよね。もうミルク作らずおっぱい咥えさせちゃおうか!と思う時もありましたが、母乳は消化がよく1時間半~2時間おきに授乳…と聞くと結局そのまま今もミルク補っています。

新生児過ぎるとだんだん授乳間隔も開くくと言いますが、完母の方も授乳間隔って開いてくるんでしょうか??
夫婦ともに実家が遠いので、日中は私が家事もするので、頻繁な授乳だと何もできないのでそれも困ります。

母乳だけでいくのが理想ではありますが、どんなものでしょうか??
教えてください。よろしくお願いします。




コメント

かお☆

母乳が軌道にのるまで、1時間おきに授乳したりして1日10回とかでしたが、母乳がでてくるようになればミルクと同じかんじで7、8回に落ち着いてます。吸わせれば母乳でてきますよ。
外出とか、夜とか母乳のほうが楽です。

  • ハタハタ

    ハタハタ

    そうですよね、外出時も夜も道具いらないですし。
    1回でどのくらい時間かければいいですか?
    前は欲しがるだけ、動きが止まるまで飲み続けさせてましたが、結局それでもすぐ次欲しがるんですよね。
    長い時間あげればいいってもんでもないらしく。
    体力ないようですし…。

    • 10月26日
  • かお☆

    かお☆

    最初のころは20分くらいでした。
    最近は10分くらいです。

    • 10月26日
  • ハタハタ

    ハタハタ

    10分だと早くていいですね。
    私は各15分見て30分位やってます。
    先生に聞いたら各10分の20分で回数を増やして下さいと言われましたが、うちの子供は半分吸って半分は休んでるんですよね(^^;
    あと乳移るときも伸びたり寝たりでなかなか咥えなかったりなので時間かけてるんですけど…
    ゴクゴク飲んでの10分ですか?!
    10分で済んだらいいですが、私は時間もかかるので、出先だとミルクやった方が早いのでやっちゃうんですよね(^^;

    • 10月26日
  • かお☆

    かお☆

    休みなくごくごく飲んで10分です。
    休み休みだと時間かかっちゃいますよね。

    • 10月26日
  • ハタハタ

    ハタハタ

    すごいですね!
    それだと早く終わっていいですね。
    うちは1回の授乳が大仕事のような感じです(x_x)
    だけど先ほどから早速母乳のみにして今2回目ですが、準備するものがなくて気軽に授乳できて、授乳のハードル少し下がりました~!

    • 10月26日
  • かお☆

    かお☆

    頑張り過ぎずにお互い母乳育児楽しみましょう。私も頻回に吸わせて乳首が痛い時とかミルク足したりしてますよ。

    • 10月26日
さとあゆ

ハタハタさんと同じで、最初混合(日中は母乳、夜間は母乳&ミルク足す)でした!
1ヶ月検診で『こんなに母乳出てるなら、ミルク要らないと思うから母乳だけでやってみて』と言われたのでその日から母乳のみで過ごしてみたんですけど…
次の日突然便秘になって(>_<)おしっこは出ますがうんちが出なくて💦段々腸が整ってきたらうんちの回数は確かに減りますがまだそんな時期でもないだろうし…
それにお腹も空いたり喉が乾くのかなかなか寝ません。
可哀想になって次の日は元に戻したら便秘も治りました。
でも!今は完全母乳ですよ✨
段々夜とか母乳だけで寝てくれたりしてきます。だからミルク作っても無駄になったり笑
私の場合は2ヶ月なるくらいに母乳になりましたが、今だってもしもなかなか寝ない時はミルクに頼ろうっていう気持ちではいます。
赤ちゃんも吸うのが上手くなり、1回で沢山飲めるようになるので徐々に完全母乳でイケると思いますよ🎶

  • ハタハタ

    ハタハタ

    そうですか!
    私も頑張ってみようかな、最初は大変そうですが。
    母乳の出はいい方だよって言われましたが、あんなに寝る間もないとは思わず(-_-;)
    私も夜はミルクに頼ろうと思ってました。

    • 10月26日
deleted user

わたしも最初混合で3ヶ月くらいから完母にしました!理由はおっぱい出てるし、めんどくさかったからです😂
慣れれば全然大変じゃないですよ!間隔もあいてきます💓
ただ、完母にするまで、軌道に乗るまでは大変でした

  • ハタハタ

    ハタハタ

    中途半端に、母乳だけやってみたり、間隔あけたい時はミルク併用したりって不規則にしたら、軌道には乗らないですかねぇ~?

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめわたしもそんな感じでしたよ😅夜寝てほしいから夜はミルクにしたり、作るのめんどくさいときはおっぱいだけにしたり、出掛ける前はミルクあげたり笑
    完母にしよっかなって決めてからとりあえず泣いたらおっぱいいっぱい吸わせてました😅

    • 10月26日
  • ハタハタ

    ハタハタ

    ありがとうございます。
    泣いたらおっぱいですね。
    今ミルクやってるからか、昼間も夜も寝まくってて3時間くらいたったら、こちらから起こしてやってる状況です。
    そもそも寝てるからお腹減ってないから起こしてまであげなくていいのかな?って思うのですが、おっぱいにしたら泣いて自分から求めてくるかもしれないですね!

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクだと本当起きないから、気付いたら5時間とか普通に空いてたこともありました😂
    おっぱいだと泣いて教えてくれますよ!

    • 10月26日
  • ハタハタ

    ハタハタ

    ミルクだとほんとに起きないんですよね~!
    無駄にあげてるのかなって思ったりします。
    夜は私も寝てしまうので、今は4、5時間空いちゃってます。
    泣いてくれたらお腹減ってるってわかるからいいですね。

    • 10月26日
miku

私も似たような感じでミルクを一ヶ月検診の時にあげるように言われていたので1日1回夜だけ足してました。
でも段々めんどうになってきて…^^;
里帰りからの帰宅を機に足すのやめました!
そのまま3ヶ月頃には完母で…ミルクよりも好きな時に好きなだけあげられるし、哺乳瓶みたいに消毒の必要もないしで頻回授乳だったとしても全然楽でしたよ。

  • ハタハタ

    ハタハタ

    私も来月三連休前後5日間、実家に帰るのですが、ミルトン&哺乳瓶2つ持ってくのも面倒だなって思ってて、母乳だけなら荷物少いのになって思ってました。

    • 10月26日
ゆえ

下の子が今まさに完母ですが、ミルク作ったり洗ったりしなくて良いので楽ですね✨
確かに腹持ちは悪いですが、それも小さいうちだけで、徐々に間隔も長くなって行きますし、離乳食が始まればもっと楽にはなりますよ✨

  • ハタハタ

    ハタハタ

    ですよね。
    ミルク作るのと洗う手間がもったいないというか…。
    徐々に長くなってくると良いです!
    でもうちの子ちょこちょこ飲みで休んでる時間長いんですよね。

    • 10月26日
ちぴ

完母です!
新生児期は大変で、頻回でした。笑
1日20回近くあげてた日もあります😱

明日で3ヶ月になりますが、だいぶ落ち着いてきて今は平均8回です🙌🏻✨

もちろん夜通し寝られるなんて事はなく、19時に寝てから朝7時まで2、3回は授乳します( ´⚰︎` )
でも最初の頻回の頃を乗り越えてるので4時間くらい開くようになった今はだいぶ楽になったと感じてます!!

最初は大変ですがそのうち需要と供給があってきます😊💕

  • ハタハタ

    ハタハタ

    10回、20回と聞きます!(*_*)
    信じられないです~!
    すごいですね。
    私は前述の数回で母乳のみが怖くなってしまいました。
    夜寝れないって辛いです。
    私は今で1日7、8回ですよ(^^;
    夜だけミルクやって寝ようかなと思います。

    • 10月26日
deleted user

完母です☺️
うちの子は楽ですが、こればっかりは赤ちゃん次第ですね😭
ちょっと飲んで満足して頻回授乳の子もいれば、
たっぷり飲んで時間をあけて飲む子もいるので・・・。

ただ、哺乳瓶の準備、調乳、
後片付け等しなくていいのはほんとに楽です😂
あと、時間を気にせずのませてあげられるのも楽だなと感じました🤔

一つデメリットを言うと、
長時間預ける用事が出来てしまった時授乳が困ることですかね😭
哺乳瓶で飲めればいいのですが、
哺乳瓶の乳首を嫌がったり
ミルクの味を嫌がったりしたので😅

  • ハタハタ

    ハタハタ

    うちは多分飲む量少ないんじゃないかと思うんですよね、その分時間かけてるんですが。
    もしかしたら出る量も少ないからなんですかね。
    動きやめるまで与えてますが、足りてないようです。
    疲れちゃうのもあるみたいですね。

    哺乳瓶受け付けなくなるみたいですね!それも困りますね( ̄0 ̄;)
    夜だけミルクにして寝ようかなって思ってます。

    • 10月26日
空色のーと

私はミルク作るのが面倒だし、母乳のみですごく楽でした😊

夜は3~4時間事には起きますが、そのまま寝てくれるし、私もひどい時は寝ながらあげてたり(笑)

ミルク作る方が大変そうなイメージがあります!

  • ハタハタ

    ハタハタ

    ミルク面倒になってきちゃいました。
    夜用に水筒にお湯入れて行ったり、準備するものが…。
    外出先でもですけど。
    間隔あくのはすごくいいのでやってましたが。

    • 10月26日
Rachel

哺乳瓶洗って消毒めんどくさいですよね(´;ω;)
私も夜寝る前だけミルクあげて睡眠時間確保してましたよ🙌
お米食べてたんぽぽ茶飲んでお風呂でマッサージしたら母乳量増えました\( ˆoˆ )/✨

うちの子は吸うのが下手で食い意地がはってるのであまり間隔は空いてません( ;´꒳`;)
でもお出かけすると4時間はあいてくれます🙆✨

今3ヶ月ちょっとなんですけど家事なんて適当ですよ🤗
むしろ1ヶ月くらいのときはほとんど何もやらなかったです(・ω・ )!

  • ハタハタ

    ハタハタ

    私も夜寝たいのでミルクにしようと思います!
    うちも口が小さく吸うのが下手なので乳首にカバーつけてます。
    それも面倒なんですが(^^;
    取っても吸えるようになりましたが、乳首痛くてちぎれそうになったので怖くてまたつけてます…。
    家事も最低限ですが、洗濯とご飯だけは欠かせないですね~。結局それが大変( ̄0 ̄;)

    • 10月26日
豆大福

はじめのうちはとにかく昼も夜も授乳授乳で寝れないし大変ですよね💦
完母でも赤ちゃんが1度に飲める量も増えて母乳の量も増えるので3時間4時間と間隔開くようになりますよー😌

今妊娠して母乳が出なくなったので完ミですが、母乳育児の方が楽でした💦
どこでも自分さえいればすぐにおっぱいあげれるので✨
夜中起きて泣く赤ちゃんだっこしてミルク作るより、すぐおっぱいくわえさせちゃえば楽チンなので😂

ミルクは都度作らないとだし、洗い物も増えるし、荷物も増えるし外出も大変で⤵︎

もしこのまま完母にしたいなら、今は頑張ってミルクは足さず母乳をあげるといいと思います!!
赤ちゃんに飲んでもらえれば伴って母乳量も増えるのでのちのち楽かもですよ😌

  • 豆大福

    豆大福

    もちろん足らないときは足してあげて、いつもおっぱいは空になるくらいあげてからミルクを足すと良いです💕

    • 10月26日
  • ハタハタ

    ハタハタ

    そうですよね~そうですよね~!
    おっぱいは出すだけですからね~。
    それはよくわかってたんですが、軌道に乗るまでですよね。
    頑張ります。

    • 10月26日
  • ハタハタ

    ハタハタ

    足りてるのか足りてないのかわからないのですが、おっぱいは子供が欲しがるだけやって、動きが止まったら離してます。休み休み飲んで、30分位やってます。
    その上でミルクも続けてあげると、それもまた飲むんですよね。
    寝てるとこ起こしたりして。
    条件反射ですかね?!

    • 10月26日
  • 豆大福

    豆大福

    まだ満腹が分からないのであげただけ飲んじゃうかもですが、吐き戻ししてないなら今の量で良いと思います😌

    寝てるところ起こしてまであげなくても良いかなーとは思いますが足りてないなら寝ても早めに起きちゃいますしね💦
    頻回授乳の方が母乳は軌道にのるので、頑張りどきかもです🤔

    母乳軌道にのって赤ちゃんもたくさん飲めるようになれば、片乳5分ずつ位でもお腹いっぱいになる位飲めるようになりますよ💕

    • 10月26日
  • ハタハタ

    ハタハタ

    片乳5分で済むと早くていいですね~!
    戻したりはしないです。あとたまにちょっと残す時もあります。
    30分以上もかかるので、外出前の時間ない時や外では、母乳よりミルクの方が早いのでミルクあげたりしてました。
    早速あれからミルク無しでやっています。出る量も増えるといいです。
    早く

    • 10月26日
  • 豆大福

    豆大福

    母乳飲んでおっぱいが空っぽになればもっと作らなきゃ!とどんどん母乳量増えるので、軌道にのるまではちょっとしんどいですが母乳→足りなそうならミルクで頑張るといいかなと思います😌!
    頻回に吸わせるのが大事なので、面倒でも母乳→ミルクにするといいですよ💕

    寝不足の時や体調不良のときはミルクたっぷりあげてしっかり寝かせてあげてママもゆっくり寝たり、そんな日があっても全然大丈夫です😌

    • 10月26日
まゆ

完母です!!1ヶ月くらいまでは、しょっちゅうおっぱいでした!!徐々に感覚はあいてきますよ😊
ミルクの方が大変な気がします!
お母さんに預けるときはミルクです!

  • ハタハタ

    ハタハタ

    おっぱいは冬寒いし…とか思ってましたが、だんだんミルクも大変だなって思ってきました(~_~)
    今から移行していって頑張ります。

    • 10月26日
えまっこ

私も生後2ヶ月になる頃まで1日1、2回ミルクあげてたんですが、本当に作るの面倒で、(笑)そこからミルクやめて今は完母です😊
たしかに2ヶ月頃までは間隔は短く常におっぱいあげてるんじゃないかってくらい授乳してましたけど、今ではかなり間隔もあいてきましたよ〜☺️
ミルクだと作るの面倒だし、、母乳はいつでもすぐあげれるので完母にしてよかったです✨

  • ハタハタ

    ハタハタ

    私は毎回ミルク作ってますよ~。
    8回くらいですか。
    面倒です。
    ギャーギャー泣いてても、すぐあげれなくて。先お乳あげちゃう?!って思うことありました。

    • 10月26日
あや

私の娘も軽く産まれ病院ではミルク足してましたが
体重は範囲内で順調に増えていってたし、
母乳の出がよく漏れるくらいなので
完母ですよ✨
1ヶ月のころも1-2時間よくて3時間
2ヶ月半ですが三時間で起きますよ。。。笑
なかなか間隔飽きませんが
仕方ないのかな🎵と思ってます🎵

確かに家事に出来ませんよねー
日中ほぼ洗濯物干したり、畳んだり
掃除機かけたりずーっと抱っこ紐です❗
料理の時はさすがに抱っこ紐ではしてませんが😌

  • ハタハタ

    ハタハタ

    大変ですね。
    抱っこ紐は前だっこなので洗い物と家事できないんですよね~(*_*)
    首が座ったら、おんぶで家事やろうと思ってます。
    仕方ないのかなと思って頑張ります。
    前より気持ち的にも体力的にも余裕出てきたので、今なら頑張れそうな気がします!

    • 10月26日
めーた

9月8日生まれなので近いと思います!
私は上の子も下の子も完母です😊
新生児の時期は2時間、下手すら毎時間のようにおっぱいあげてましたが、最近は夜に寝る時間が長くなってきましたよ💡
画像の赤いのがおっぱいあげてる時です。

  • ハタハタ

    ハタハタ

    近いですね!
    飲むの遅いので授乳に2、30分時間かけていたら、オムツ交換はさんであげっぱなしに状態になりますよね(*_*)
    すごいですね。
    よく体力もってますね。
    私も余裕出てきて今からなら頑張れそうな気がします。

    • 10月26日
なみスチル

上の子の時に夜中ミルクあげてた時は寝たまま手が届く位置に湯冷まし入れた哺乳瓶と小分けしたミルク、魔法瓶の水筒をセットでおいてました。
あげる時はお湯注いでミルク入れて飲ませるって感じなので1分しないであげてました。飲ませ終わった哺乳瓶は起きてから洗ってました!

今は完母なので夜中は泣いたら添い乳で、咥えさせて鼻から息できるのを確認したら寝落ちです。笑
赤ちゃんも満足したら勝手にはずし腕の中で寝落ちしてます。笑
今生後1ヶ月と1週間ですが昼間も夜中もピッタリ三時間おきの授乳です(^^)

どう手を抜くか!を考えないと心身ともに疲れ果ててしまうので、私みたいにこんなに手を抜いている人もいるんだと思って無理しないでくださいね(^^)

  • ハタハタ

    ハタハタ

    私も添い乳寝れるし楽でいいなって思ってましたが、最低15分はゲップさせるか縦抱っこってこの前の1ヶ月検診で言われたのですが、そこ皆どうしてるんですかね??
    寝落ち出来たら最高ですが。
    私は毎回オムツ交換+母乳+ミルク+ゲップの行程をすると1時間とかかかってます(*_*)
    夜は抱いてるうちに眠たくなってきます。

    • 10月26日
  • なみスチル

    なみスチル

    自分が寝る直前にオムツ交換して朝方までそのまま、授乳は添い乳で、ゲップはせず横向きのまま寝かしちゃいます(・ω・;)

    上の子達の時は起き上がって授乳したりオムツ交換したりしてたんですが、睡眠時間が全くなくて自分に余裕が持てなくてイライラしっぱなしだったので…手を抜ける所は抜いた方が余裕持って子供に接する事が出来るかな?って思ってからそうしてます(^^)

    • 10月28日
mam

完母で5ヶ月まで頑張りました!
体重の増えが悪い場合はミルクを足したほうが良いかもしれませんが、そうでなくお母さんが耐えれるなら頻回授乳のほうが出はよくなり、完母に持っていけると思います。
私の場合はかなり時間が掛かって限界だったので諦めました😅
ミルクの良いところは飲んだ量がわかるところですかね‥。
やはりお湯沸かしたり作ったり消毒したり‥夜中はかなり眠いです(^_^;)

母乳は消化も良いですが、成長するにつれて飲める量が増えるとミルクとさほど変わらない授乳間隔になりますよ!

  • ハタハタ

    ハタハタ

    そうなんですか~ミルクと変わらない間隔だといいですね。
    母乳たしかに飲んだ量わからなくて不安なんですよね。
    吸ってるように見えて出てないんじゃないかと思ってしまいます。
    また母乳にチャレンジしてみます。

    • 10月26日
たゆと

私は自分でミルク足したことないんですが、生後三週間までは娘が入院してて夜中も三時間おきに搾乳してて、それがなかなか出ないし、消毒もしなきゃだし、ほとんど眠れなくて大変だったので、退院して家に帰ってきて完母にしてからはなんて楽なんだ!と思いました。1歳前にどこかに預ける予定もなかったし、楽なのでずっと母乳で育てました!

  • ハタハタ

    ハタハタ

    搾乳は面倒ですね。
    私も入院中してました。
    手も疲れるし…。
    母乳は乳出すだけなので楽ですよね。
    預けるときはミルクでやっていきます。

    • 10月26日
s

最近断乳して、ずっと完母でしたがうちのこはあまり間隔あきませんでした!夜中も何度も起きてはおっぱいでした!おっぱいが飲みたくて離乳食の食べもよくなかったですし!

誰かに預けることもできませんでしたし、ずっと寝不足でした(笑)

次からはミルクにしたいなと思いました😅

  • ハタハタ

    ハタハタ

    ですよね、私は旦那とかに預ける可能性もあるので、ミルク受け付けなくなるのも困るのでたまにミルクも入れて行こうと思ってますが…そんな都合よくいかないですかね~。
    妹の子供はおっぱい大好きで普通のご飯食べてもおっぱいは別口のようでしたね(笑)

    • 10月26日
deleted user

8月に女の子を出産した4児Mamaです。
第1子は完ミ。第2子、第3子は完母。第4子は混合です。わたしの性格では、混合である今が1番楽な気がします。
混合だと体調を崩したときや少し疲れたときなど旦那さんにもお願いできますからね♡
母乳ですが、根気よく欲しがるたびに授乳していたら出るようになりました(´•ω•̥`)♡
どちらがいい!って決まりはないので、自分に合った楽なやり方でいいと思います♪

  • ハタハタ

    ハタハタ

    私も基本母乳にして、夜や預けたときはミルクも頼っていこうかなって思っています。
    そんなんでも大丈夫ですかね。
    混合は、1回の授乳で母乳なら母乳のみ、ミルクならミルクのみってことですか?
    私は今毎回母乳もやってミルクもやってるので、二度手間でめんどくさいって感じです(x_x)

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクをあげて足りなそうなときは母乳を足して、母乳のあと足りなそう(と言うより、寝てくれなくてしんどいとき(›´A`‹ ))はミルクに切り替えています♪哺乳瓶は2~3本用意しているので、疲れているときはまとめて洗っています💦
    うちの子はみな卒乳する1歳半まで朝まで寝ることがなかったので今回も諦めてとことん付き合うつもりです(´._.`)笑。

    • 10月26日
  • ハタハタ

    ハタハタ

    それいいですね!
    私も最初何度かやっても寝てくれなくて結局ミルク作りに行った時は、だったら最初からミルクやっときゃ良かったって思って、それからは諦めて最初からミルクあげてます(^^;
    夜中起きて、昼寝れればいいですが、いつも寝れるとも限らないので…寝たい時はミルクに頼ります。

    • 10月26日
deleted user

きちんと体重が増えているならわざわざ起こして授乳しなくても大丈夫ですよ♪わたしの場合、夜中は母乳のほうが楽なので昼間にミルクを足しています(* ॑꒳ ॑* )♡*。あと添い乳(母乳)で寝たときはわざにげっぷをさせなくても大丈夫と言われたのでそのまま寝かせてますよ♡

  • ハタハタ

    ハタハタ

    体重は、すごく順調で、ちょっと多目に増えてます!
    もう今は新生児じゃないし3時間ごとに起こさなくてもいんですね。
    いつまでこのペースで行くのかなって思ってました。
    添い乳はゲップ無しだとまた楽ですね!
    授乳も時間かかるけどその後のトントンも座りっぱなしで腰も痛いし眠いし辛いんですよね。
    それ聞いて気が楽になりました~!

    • 10月26日
らむらむ

最初からほとんど母乳でしたが、2カ月の頃には2〜3時間おきになりました。
その頃には夜の授乳も1〜2回に落ち着きましたよ!
明日で3カ月ですが、今度はそろそろミルクを飲ませていこうと思ってます!

  • ハタハタ

    ハタハタ

    日中はそれでもいいですが、夜中の2、3時間おきは結構ツライですねぇ~。
    夜寝る前だけミルク足して、睡眠時間を確保しようと思います!
    ありがとうございます~(^_^)

    • 10月27日
  • らむらむ

    らむらむ

    寝る直前にミルク足すと腹持ちが良いのでぐっすり寝てくれて良いですよ(๑>◡<๑)
    おっぱいは張っちゃいますが( ;∀;)

    • 10月27日
まいちゃん☆

私はミルクの方が楽派です😂

授乳間隔は開きますし、
一日4~5回飲ませればあとは自由なのでお出掛けしやすいです☺
5分くらいで飲むので時間がかかりませんし😊
そして今では自分でミルクを持って飲むので、
ミルクを飲んでいる間に家事をしたり服を着たりできるのでもっと楽です😂

おっぱいトラブルなどもなく、
薬も飲めますし好きなものも食べられます(*´∀`)


確かに荷物はちょっと増えますし洗ったりは大変ですが…
私が体調が悪い時は旦那や実母や妹に任せたり、
友達がミルクをあげたりできたり、
私はミルクで良かった❤と思うことがたくさんあります😊

  • ハタハタ

    ハタハタ

    ミルクは時間がしっかりあくので計画的に家事もできるしその点は楽でしたね~!
    哺乳瓶も持てたら持ってもらいたいんですけど、ベッタって角度が上にすごいじゃないですか(^^; 持てるのかな?!って心配してます。
    ミルクは自分いない時に頼めるのでいいですね。
    私もおっぱいの後から旦那と交替してました。ゲップまで入れると50分~1時間とかかかってたので、かなりのロスで(>.<)
    完全に母乳だけにしないでミルクもたまに入れて行こうと思います。

    • 10月28日
ハコちゃん

5ヶ月に入りましたが、いまだに混合です。3ヶ月まで、夜中の授乳+ミルクは辛かったですが、ミルクをあげる方がよく寝てくれました。どうしても眠たい時は母が代わりにミルクをあげてくれたので、その点助かりました。
3ヶ月過ぎたら、夜、まとめて寝てくれるようになり、夜のみ母乳だけで寝てくれました。足りないんだろうけど、眠たい方が勝つようです。
ミルク作ったり片付けたりしなくていいので、確かに楽ですね。
でもミルクだと主人に預けて、出掛けたり、家事できたりするので、良いですよ。
それぞれ良い点がありますね(^^)

  • ハタハタ

    ハタハタ

    私も夜と、自分不在の時とかはミルクにしようと思います!
    さすがに夜は少しまとまって寝たいですね。
    日中は買い物で出掛けたりすると昼寝する暇ない日もあるので、そこで夜も寝れず…となるとかなり辛いので。
    早速昨日から母乳メインでやってますが、やっぱりミルク足してた方が間隔バシッと開きますね~!

    • 10月28日
sun

私は母乳はしっかり出てたんですが、里帰りせずに最初からワンオペだったのに加えて頻回タイプだったのもあって母乳育児が継続できなくてミルクになってしまいました💦

なので主さんの聞きたいような経験談はお話出来ないのですが、もしも完母でいかれたいのであれば哺乳瓶はなるべく使うのやめた方が良いです😢
私も最初は夜だけミルクとかにしていたのですが、
うちの息子は吸う力もあったのに2ヶ月頃には母乳を完全拒否するようになってしまいました(哺乳瓶の方が楽なので)
母乳も出ていてとても悔しかったですがどうにもできず完ミになってしまいましたorz
そうゆうケースもあるということで気を付けて頂けたらと思います😭😭

あと、母乳って腹持ち悪いとは言われてますが搾乳器で絞って規定の量あげるとうちはミルクと同じくらいもちましたよ😉
哺乳瓶だと飲みやすいのでたくさん飲めるんですよね😅
完ミになったおかげで夜泣きもせず朝までぐっすり寝れるようにはなりましたが色んな意味で後悔したので、主さんは後悔しないよう頑張ってください😭💓応援してます!

  • ハタハタ

    ハタハタ

    完母って言っても完全なる完母じゃなくてミルクも使っていきたいんですよね。
    私も頼る人が旦那しかいないので、夜や預ける時はミルク飲んで欲しいので。
    哺乳瓶だと早いですよね!
    搾乳器まだ買ってないので、買うことも考えてみます。

    • 10月28日
さーや天使

はじめまして!完母で育ててました!確かに腹持ちわるいし暇さえあれば?!?おっぱいみたいな感じでした。うちの場合は産まれた直後から哺乳瓶でミルクを全く飲まなかったので完母しかなかったです。入院中の一週間はミルクも飲まないけど作らなきゃだしどれだけ時間かけても飲まないし地獄でしたが、段々と母乳の量や赤ちゃんも上手にのめるようになってきて最終的には完母でよかったなとおもいます!場所さえあればどこでもあげれるしすぐ赤ちゃんに提供できるし!
赤ちゃんも大きくなると量も飲めるし間隔もあきますよ!かなりこれは個人差ありますが!うちは授乳間隔短い方でしたが、家事も手抜きしながら休み休みしてました!夜もかなり寝不足ですね。でも体も慣れてきました!笑
少し大きくなると添い乳するようになって一緒にそのまま寝たりしちゃってます!今一歳半ですがおっぱい大好きで『メ!メ!』(パイパイ)と言いながら要求してきますがその姿が可愛いくて!今は眠いし、家事もしなきゃとか色々ストレスもあるでしょうが、先々授乳は楽になりますよ!!
逆に私は哺乳瓶洗ったりとか準備、片付けが面倒でした。。。

  • ハタハタ

    ハタハタ

    夜眠れないのキツイですよね。
    うちの子はまだ飲むの上手じゃないですね。
    口から何回か外して(外れて?)ジタバタもがきながら飲んでたりします。あんまり出てなくてイライラしてるのかな?って不安ですけど。
    出も良くなって上手くなってもらえるといいです。

    • 10月28日
誠くんママ

私も、お金もかからなくて、消毒のことを考え、完全母乳で育てました😁最初はやはり授乳場所を考えたりしましたが、タオルやケープやポンチョでかくして、上げてました😁確かに出なくて最初は苦戦しました😁でも飲ませているうちに、出るようになり、いまだに、高熱を出すこともなく、インフルにかかることなく過ごして、もらってます😁

  • ハタハタ

    ハタハタ

    私まだ外出中はミルクのつもりでいたので、授乳ケープまだ買ってないんですよ~。
    必要になったら買おうって、色んな物まだ買ってないですね(^^;
    これからはケープも必要になってくるので、買おうと思います!

    • 10月28日
はるか

授乳間隔は徐々にあいていきますが(もしくはあけていきます)、基本的に三時間ごとというかんじですね☺︎
離乳食時期に入ったら4時間ごととかです☺︎

ミルクの子だと朝までぐっすりになる子が多いですが、やはり母乳だと夜中が何度も起きて授乳になるパターンの方が多いと思います。

私も一歳になって断乳するまでは夜中二、三時間に一回は授乳し続けました、

  • ハタハタ

    ハタハタ

    3時間くらいになったらいいですね~。
    昼寝できない時もあるので、夜は寝る前にミルク足して、今まで通り1回起きるって感じにしたいです。

    • 10月28日
a

私も最初の頃は混合でした!
1ヶ月ちょっとくらいから寝る前にミルク足す程度でほとんど完母です。
ミルクを毎回作らなくてよくなったのでかなり楽になりました。
授乳間隔はわりとあいてて1日6〜7回くらいの授乳です。夜間授乳も1ヶ月半くらいから1回になりました。

授乳時間ですが、最初の5分を過ぎると母乳はあんまり出ないので、疲れる前に反対を飲ませた方がいいと助産師さんに言われました。もしかしたら疲れちゃって量が飲めなくてすぐにお腹が空いてしまっているのかもしれません。
5分たったら反対を吸わせて、2往復にしてみてはどうでしょうか?20分以上は小さい赤ちゃんには体力的に大変かと思います。
うちの子も後半は休み休みですが、前半でしっかり飲んでるので満足してくれているっぽいです☆
また、カバーつけてるとのことですが、保護器のことでしょうか?保護器も直母より飲むのに体力使うって助産師さんから聞きましたよ(>_<)

  • ハタハタ

    ハタハタ

    そうなんですね、私もそんな感じでいくのが理想です!
    たしかに最初の頃搾乳してあげてた時、途中から出が悪くなってました。
    母乳もほんとに吸えてるのかな?って疑問だったんですけど、口は動いてるし…でも実は飲んでる振りなのかな?!と思ったり。
    どれくらい時間かけたらいいかわからなかったので、それ聞いて潔く途中で切り上げようと思います。
    入院中、助産師さんが何分あげたらいいとかなくて、赤ちゃんが飲みたいだけあげたらいいのって他の方に言ってるのを聞いたんで、動き止まるまでいつまでもやってました。寝ちゃう時もあります(^^;
    でも先生は10分で良いと言うし、どっちなのかなって思ってたんですよね~。
    良かったです、それ聞いて。

    保護器です。口が小さいのと私の乳首短いから入院中に勧められまして。
    吸う力大きくなったら直にいけるって言われて1回取りましたが、乳首ちぎれそうになって痛くてまたつけてます。
    添い乳で一度面倒で直で吸わせたのですが、度々外れちゃって、乳首探せなくてもがいて大変でした(>.<)
    なのでなしもまだ信用できず。
    あれ洗うのも結局面倒なんですよね(^^; 外出先に持ってかないとですし。

    • 10月28日
  • a

    a

    私も最初は飲みたいだけって聞いてずっとあげてたんですが、母乳外来行った時に20分以上はやらなくていいって言われて切り上げるようにしました。
    保護器私も乳首短くて使っていました。でもずっと使っていると乳頭混乱起こすこともあるみたいですし、保護器ごしの授乳だと刺激が少なくて母乳量も増えにくいみたいです(>_<)そしてハタハタさんもおっしゃるように、洗うのほんとに面倒ですよね( ;∀;)
    乳首が痛いのは、もしかしたら赤ちゃんが浅く吸ってしまっているかもしれません。もし浅く吸っている場合はいったん外してもう一度咥え直すようにしてくださいね。
    私もなかなかできず、痛くてやばかったです。。私は夜間授乳は暗い中でよく見えないのもあって、まずは昼間から練習して、夜間は保護器使ってという感じから始めました。そうしたら私も娘も慣れてきたのか、夜もできるようになりましたよ♪
    まだあまりうまく飲ませてあげられていなくて、乳首痛いことも多いのですがランシノーっていう薬塗ったり、ラップで保護したりしてなんとかやっています。それでも辛ければ、1回の授乳も搾乳したものあげて乳首休ませたりすることもあります。
    1ヶ月半なら吸う力ももうついてると思うので、あとは練習あるのみだと思います!直であげていれば母乳量ももっと増えてくると思うので、完母にも近づけると思いますよ!がんばってくださいね☆

    • 10月28日
  • ハタハタ

    ハタハタ

    ありがとうございます!
    たぶん吸うの浅いんですよ。
    だから痛いんですよ。
    どうもガバッと咥えられないらしく。
    ほんとに夜だと見えにくいので、昼から外してやってみます。
    搾乳器も必要になった時でいいってまだ買ってなくて、手だと時間かかるし手も疲れるので量取れないので、買うことも考えてみます!
    薬もないのでとりあえず毎度ワセリン塗ってました。
    保護器取れるように頑張ります~!(^o^)

    • 10月28日
  • a

    a

    私も搾乳機使っていませんよー!
    落ち着いてきたら授乳後の飲み残しの搾乳が主になって、それなら搾乳機よりも手のほうが確実なので。飲み残しの搾乳はたいした量でもないですしね。ドバドバ出るくらい母乳量あるなら別ですが、今混合なら買わなくていけるかもです。
    薬は私が知ってるのはランシノーかピュアレーンならふき取らなくてもそのまま授乳できるのでラクですよ♪塗ってラップつけたら、ラップにも薬つくので、授乳後に塗るのは1日2〜3回にして、ラップについた薬で過ごしてますw
    早く保護器取れるようになるといいですね^_^

    • 10月28日
  • a

    a

    あ、あともうやってるかもですが、授乳前に少し搾乳して、乳首をほぐして柔らかくしてから赤ちゃんにあげてくださいね♪それだけでも痛みがだいぶ変わります!

    • 10月28日
  • ハタハタ

    ハタハタ

    そうなんですか!
    色々ありがとうございます。
    手で搾乳すると一部飛び散りません?(^^;
    でも買わなくていいなら、買わないで行きます。妹もあんまり使わなかったって言ってたんで。
    入院中ほぐすと出がよくなるからって、搾乳してからの授乳してましたが、ほぐすと痛みやわらぐのは知りませんでした。
    むしろ痛いので触らないようにしてたので、教えてもらって良かったです。

    • 10月28日
  • a

    a

    哺乳瓶に乳首を入れるようにして搾乳してますが、だいぶ中に入りますよ!多少外に飛び出ることもありますがそれは諦めてますw
    柔らかいほうが赤ちゃんも飲みやすいので授乳前の搾乳は大事みたいですよ♪

    • 10月28日
  • ハタハタ

    ハタハタ

    最近搾乳とは無縁になってましたが、また授乳する前にやってみます。
    ありがとうございます(*^O^*)

    • 10月28日
ぱるる

私は退院した時から完母ですが、子供がもともとよく寝る子で7時間ほど寝ます。それが逆におっぱい的にはカンカンにはり乳腺炎になるので困るのですが。正直腹持ちが良いのは確かにミルクですが、その子にもよるのかと。私は母乳でも困っていません。母乳のメリットは、泣いたらあげれる、グズったらあげれる、というところでしょうか。ミルクは3時間絶対あけないと心臓に負担がかかりあげちゃいけないので。グズってもあげれないですし…
ミルク作るのも面倒臭いですしね。毎回毎回。母乳は、乳腺炎の危険やトラブルさえ防げたら、楽ですよ〜☆
ミルクだろうと母乳だろうと、泣くのは泣きます。完母でいける母乳の量があるのでしたら、母乳も出さないと乳腺炎になっちゃいますし…完母でいてても少し楽したいな、とか今日はしんどいなという夜にはミルクをあげる、とかでいいんじゃないでしょうか?

  • ハタハタ

    ハタハタ

    そうですね、私も昼寝できない時もあるので、夜くらいは少し寝たいのでミルク足して行こうと思います。
    昨日から母乳メインにしてますが、出すだけなので楽ですね!
    うまく使い分けていきたいです。

    • 10月28日
誠くんママ

ハタハタ
しょじょでいいですよ😋
大変だろうけど、頑張ってください😁
母乳は、免疫力強いと言いますよ😁

  • ハタハタ

    ハタハタ

    頑張ります。
    なるべく強い子になって欲しいので、だとすると母乳で頑張った方がいいですね!

    • 10月28日
deleted user

乳首の傷や陥没乳頭が改善されるのに1ヶ月で痛くてほとんどミルクに頼っていました。
軌道にのるまでは3ヶ月かかりました😅

そこから夜だけミルクでしたが腹持ちがいいので楽でしたよ😊

哺乳瓶面倒ですよね😭夜は寝たいのでミルクにして日中頑張ればいいと思います😃

  • ハタハタ

    ハタハタ

    私もその方向で行きたいです!
    私も乳首の調子が良くないので頑張ります。
    保護器で慣れてしまったのか、直だと見つけられないのか、吸えないのか…もがいて、唸ってイライラしてるのが伝わってきます(^^;

    • 10月28日
パスタ

完母、添い乳で寝かせたり夜中もほぼ寝ながら飲ませてるので楽でしたよ。
ただ、1歳半までずーっと夜中も2時間おき授乳だったので、なかなか熟睡は出来ません。
昼は張らずに落ち着いてきたので、仕事中はたまに搾乳するくらいで耐えられるようになってきます。あ、仕事の時は昼はミルクでした。

  • ハタハタ

    ハタハタ

    添い乳がまだうまくできません。
    外れちゃうみたいで。
    でもやってみたら超楽でした!
    起きながらだと首肩腰痛いですよね~(x_x)
    何度かチャレンジしてお互いうまくなるといいです。

    • 10月28日
  • パスタ

    パスタ

    私も添い乳始めたのは5ヶ月くらいからで、それまでは座って抱っこしておっぱいあげてたので、首肩腰がバキバキでした…
    子供が寝返り打ったり横向いて寝られるようになると、添い乳しやすくなりますよ。
    半年くらいからは、横向いておっぱい出して近づけるだけで子供も寝ながら飲んでました(笑)

    • 10月28日
♡もーこ♡

私は出産した病院が完母だったので、とにかくミルクは与えないように!っという厳しいところでした😢母乳のやり方がわからなくて、乳首もきれて、泣く泣く病みながらでも完母にしました!1ヶ月は辛かったですが、いまは完母にして良かったとぉもってます😊‼️お出かけのときに、すぐにあげれるし、便秘になりにくい?みたいなので😊授乳感覚も大きくなるにつれてあいてきましたよ!私も実家が遠くて日中もすべて私が家事してましたが、昼間は旦那も仕事でいないので、泣いたらあげてました😊頻回授乳なのは二ヶ月くらいまでじゃないですかね?ベビーによって違うとは思いますが…😘

  • ハタハタ

    ハタハタ

    それは大変でしたね。
    最初から母乳だけだったら心折れてました。
    今、母乳にしてみてますが、立て続けに2、3回欲しがったあとは次けっこう長くあくので、その間に寝たりくつろいだり出来そうな感じです(^_^)
    ずっと1~1時間半のペースだと辛い(*_*)と思ってましたが、寝るときは寝るみたいです(笑)

    • 10月28日
  • ♡もーこ♡

    ♡もーこ♡

    ベビーも大きくなるにつれてたくさんのめる力がついて、1回で飲める量が増えてくるみたいです🐮🍼やから、満足になってお昼寝したりするので、その間に夕飯早めに作っておいたり、洗濯物してり、昼寝したりしてました😂‼️いまは、娘も1歳になりましたが、ほんまに、歩き始めるともっともっと家事ができにくくなったので、いろんな意味で小さいうちが楽でした(笑)母乳は母乳でいいとこあるし、ミルクはミルクでいいとこもありますよね😂

    • 10月28日
ハタハタ

そうなんですね、もう少し大きくなったらやってみます。
今だと手で支えてあげないといけないですよね。
それでも起きてあげるよりだいぶ楽ですけど。
服をめくると腰も冷えるので夜はなかなか大変ですよね~。