※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルドが好き。
子育て・グッズ

保育園での子どもの服装について、暖房が入っているため半袖肌着に長袖Tシャツと長ズボン、厚めのダウンを持たせている。最高気温17℃、最低9℃の地域で、トレーナーやヒートテックは買わない予定。この考え方で問題ないでしょうか?

私は、子どもには薄着で過ごさせるという考えです。

保育園では、暖房入れてるから、半袖肌着に長袖Tシャツ、長ズボンです。
外遊びするのを分かってるから、厚めのダウンを持っていってます。

今、最高気温17℃、最低9℃くらいの地域です。

もっと冷え込んでも、保育園では暖房だし、トレーナーとヒートテックを買う予定はありません。

この考えでもいいですよね?

コメント

えぽ

お腹は冷やさなければ、子供が風邪引いたり、鼻水出てなければ大丈夫だと思います♫
こちら愛媛ですが、小学校でも、年中半袖ポロシャツの子がいますよ(><)

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

毎朝、小学生とすれ違うけど、まだ半袖半ズボンでびびりました(笑)
    鼻水はずっと出てます(笑)
    薬切れたけど、自然治癒に任せているので、鼻水出てます(笑)

• 10月26日
  • えぽ

えぽ

うちも鼻水出てます(><)うちはすぐ中耳炎になるので、病院には行きますが、中耳炎になってない時は、先生にも、鼻水はこまめに取ってキレイにして下さいと言われてるので、朝晩と鼻洗浄してます(-.-;
    保育園には、薄い上着みたいなの持って行ってたら、暖房切る時や、空気の入れ替えで窓を開けてるときとかは1枚着せてくれますよ(^^)

• 10月26日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

おお!うちも、中耳炎なりやすいです!(笑)鼻水出ても熱がなかったら、中耳炎ではないからねって言われていたのでそのまま様子見てますが(笑)
    1枚トレーナー買って、暖房切るときに着せるようにお願いしてみます✨

• 10月26日
  • えぽ

えぽ

鼻水をしっかり出してあげるのが一番いいみたいです♫
    保育園行ってたら難しいですが(-.-;)
    我が家の上2人は家では下着です、、、。それだけ子供は代謝がいいんだと思いますが、まだ自分で暑い寒いなど、管理出来ない年齢の時は難しいですよね(><)私が寒がりなので、同じ感覚で着させると汗だくですw

• 10月26日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

そぉですよねー🙌鼻水出てるおかげで、カピカピになるときもあります(笑)

家では暖房つけてますが、基本的に薄着です☺

まだまだ子どもから教わることがあるなぁと思います🎵

• 10月26日
とまと◡̈*

いいと思いますよー(o^^o)

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

ありがとうございます🎵

• 10月26日

風邪ひかなきゃいいと思いますよ。
ひいたらかわいそうですけど。

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

咳はしてませんが、鼻水出てます(笑)
    薬飲ませていたのですが、なくなり、自然治癒に任せているので、鼻水出てます😣😣

• 10月26日

退会ユーザー

鼻水は止めるより出したほうがいいみたいですね!中の悪いものを出すのだからうちも鼻水くらいなら放置ですよ(笑)

• 10月26日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

ですよね!!鼻水吸いとる機械買ったのに、お臓入りです(笑)

• 10月26日
kana

良いと思います☺私は北海道で、家の中、建物の中暖かいので日中は同じ感じの服装です。真冬はトレーナー着る日もありますが汗かいてる時もありました(^-^;)

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

トレーナーも難しいですよねー💦💦
    裏毛の、ズボンがあるので、上は薄着でもいいかなーと思っちゃいます😫

• 10月26日
ETOS

保育園で働いていました。
園も薄着と裸足を推奨するところでした。
さすがに真冬はトレーナーに半袖の肌着がいいかなーと思います。

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

真冬といっても、マイナス気温にはならない地域なので、トレーナーなくても、厚めのダウンがあるから、それでお外行けるよなー?と思っていたところです😣💦💦

• 10月26日
あったん

うちの保育園は年中、半袖半ズボン素足ですよ!

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

ワオ!!子どもが強いですね😂😂😂

• 10月26日
H☆R

私は保育士なので、私も仕事柄、子どもには薄着で過ごさせてます!

保育園は寒ければ暖房入れますし、床暖房がある園もあります。
縁に通うお子さんにはさおちゃんさんと同じように半袖肌着に長袖Tシャツ、ズボンが良いとオススメしています。
あまりに厚着で登園してくるお子さんは後で保育士が一枚脱がしたりしています。
これに外で遊ぶ時は上着を着ます。

子どもは大人より体温が高めですし、よく動くので汗もかきやすいこともあり、ヒートテックは私も子どもには着せるつもりはありません。あの手の素材は汗をかいた時、冷えて逆に風邪を引きそうです、、

• H☆R

H☆R

すみません、誤字です😭
    縁→園です💦

• 10月26日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

分かりますー!ヒートテックは、熱をこもらせるから、不安になります😫💦床暖房も入ってるので、お昼寝のとき、暑いよなー?とも思っちゃいます😣💦💦
    今は薄手のTシャツなのですが、もうちょい暖かめのTシャツでも買い足そうかなー?とも思ってますが、必要ないですかね?

• 10月26日
  • H☆R

H☆R

裏起毛の長袖とかは必要ないかと思います!暖房入れると結構保育園の室内は暖かいです😅
    トレーナーは結構風が通りやすく、あまり暖かくはないので良いとは思いますが、薄手の長袖Tシャツの方が動きやすいですよね。

寒くても子どもは結構動きますし、走れるようになると真冬でも外で汗をかく子も多いです。

ちなみに保育園は集団生活なので、この時期は誰かしらが風邪をひいてるので、お互い移しあってる感じで、だいたいみんな鼻水は出てますし、そこまで気にすることないですよ😅

• 10月26日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

そうなんです!!
    トレーナーで裏起毛がないやつって、結局薄いしごわごわしてるし、、と思い、買わんでもええよな!って自分で勝手に思ってます(笑)

• 10月26日
chi_

厚着して暖房で汗かいて寒い所に出たら余計風邪ひかせちゃうと思うので、その考えありだと思いますよ🙆

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

そうなんですよねー、大人でも外が寒くて暖かいところに急に行くと体が慣れませんよねー😅💦
    子どもは大人より動くから、すぐぽかぽかしますよね☺

• 10月26日
ぐでまま

保育園児の娘がいます。私も似たような考えですよー。普段生活する分にはヒートテックは子どもには不要だと思ってます。

子どもに着せ過ぎじゃない?って思う書き込み、ここでもチラホラ見かけますが…

保育園の中って暑いですよね💦
保育士さんにも室内って子ども達の熱気で案外暑いんですよ〜って話してました。

室内であれば、ロンTに半袖肌着でもいいと思いますよ。

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

ですよねー。。スキーとか行かない限りヒートテックは不要かなと思ってました✨
    建物が古い保育園だと、寒いとも聞きましたが😫

• 10月26日
  • ぐでまま

ぐでまま

娘の通う公立園、40年超の古いボロな園舎なんですが、暑いです(笑)

• 10月26日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

あら、歴史がありますね😃✨
    暑いなら、真冬も助かりますね😂😂

• 10月26日
いちご みるく

保育園で働いてました。
今はそれで良いですが、逆に真冬でも晴れてれば外遊びするので、トレーナーは必要かと思います。ダウンは遊ぶのに邪魔になるので、外遊びの時は上着を着せませんでした。寒い日は薄いスモックを羽織らせてたので。

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

なるほど~!!
    赤ちゃんクラスで、室内でパーカー着せて生活してたりしてたのでびっくりしてました😅💦
    トレーナーも視野にいれてみます!!
    裏起毛がないやつがいいですよねー?

• 10月26日
  • いちご みるく

いちご みるく

赤ちゃんクラスも見てましたが、基本は薄着ですね!室内では特に薄着でした。園によって着せ方違うかもしれないので、調整しやすいように着替えとしてトレーナー持ってると良いと思います☆
    裏起毛はない方が良いですね!室内は暖かくしてるので。

• 10月26日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

参考になりました!ありがとうございます✨

• 10月26日