※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
その他の疑問

成人式についてです!来年2018年で20歳になり、2019年の1月に成人式があ…

成人式についてです!

来年2018年で20歳になり、2019年の1月に成人式があります!
このまま順調に行けば、みんながちょうど着物決めて前撮りしてってやってる時期に臨月です!
元々行くつもりは無かったのですが、旦那(同い年)が俺も行くからせっかくだし行きなよお金のことは気にするな〜って言ってくれていて.....。

でも時期が時期で、1つ上の幼馴染には、2月3月ぐらいに衣装決めないと貸し衣裳だと安くて可愛いのとかすぐ無くなるよと言われました。

無くなりますかね?💧

先に衣装だけ決めて、借りて、前撮りは生まれた後(お腹が出てない状態)でというのは出来るのでしょうか?

又、私と同じ様な状況を経験された方いらっしゃいましたら体験談を聞かせてもらえればと思います😔

コメント

ぴ

私来年の1月成人式でみんなが
決め終わったくらいの今年の3月に出産して
もう遅いし行くのやめようかなとも
考えてましたが5月くらいに
親がお金出すからって契約しに行きました◟̑◞̑

でも思い通りのやつはやっぱり
なかったです😭
思い通りの色があったとしても
サイズが小さいやつだけど
ギリギリいけるよ!って感じの
やつでしたが結局似合わなくて
違う色にしました( ˊᵕˋ )

前撮りに関しては私が契約したところは
自分で予約するので好きな時期を
決められたと思います!

• ピーナツ

ピーナツ

ありがとうございます!
    やはり柄や色などわがままは言ってはいけませんよね😅
    運に任せるしか無いですね💭💫

そうなんですね!希望が持てました!🌻

• 10月26日

成人式の前年の2月に衣装を決めて、5月に前撮りをしました。衣装は結構ありました。早いに越したことはないと思いますが、あるものでいいということなら時期は急がなくてもいいと思います。あと、ご自身の好みが周りと少し違うとかなら、好みのデザインや色のものが残ってる可能性もあると思います!安いものがいいということなら、なくなる前に行ったほうがいいですが、安いとものが良くないこともあるので、それが理由で残ってることもあると思います。もしくは、後から行ったタイミングで、ちょうど新しくレンタル可能になる着物もあるので、そこは少なからず運もあるかなと思います。

前撮りは貸衣装屋でするのか、どこかフォトスタジオに行くのかわかりませんが、フォトスタジオならいつでもできると思います。私は前者だったので、前撮りの予約ができる時期がだいたい決まってました。

でも、厳密にいうと、結婚してたら振袖は着ないものなんですけどね、、

• ピーナツ

ピーナツ

ご丁寧にありがとうございます🌻
    ネットなどで借りる貸衣装はかなり安いので最悪前撮りはしずに当日だけでも...と思っていますが、時期になったら一度フォトスタジオなどに言ってみようと思います!💫

そうなんですか!?それは初めて知りました💧まだどうするか確実に決まったわけではないのでもう一度話し合ってみようと思います💭💧

• 10月26日
M♡ちゃんママ

妹がすでに子ども二人いて成人式行かなかったんですがやはり後悔してましたよ😫
成人式は一生に一度なのでぜひぜひ行ってください!
(お子さんは誰かに預けてください。くっそ寒い1月に子連れで0歳児、もはや新生児連れて来てる子たくさんいましたがかわいそうです。)
事情を貸衣装屋さんに話せば後での前撮りも可能だと思いますよ🙆
早い子は1年上の先輩たちの成人式終わってすぐ衣装選んで前撮りする人もいるみたいなので基本撮影は1年中やってもらえると思います☺️✨

• ピーナツ

ピーナツ

やはり後悔しますよね😭
    母にも同じことを言われました😅

はい!そのつもりです!
    実家が近いので母にお願いしようと思ってます!

そうなんですね!早い時期に見に行った方が良いですよね💭💫ありがとうございます!

• 10月26日
𝒮🐚

わたしは成人式がある年度?の春ぐらいに借りに行って、その1ヵ月後ぐらいには前撮り済ませておきました!前撮りして、当日借りる日にちは自分で決められると思うので大丈夫だと思いますよ😊✨ほんとにいいのはすぐ無くなっちゃって、すでに残り物から選ぶ状況でした💦聞いたら2年前から予約してる方もいたので、今から準備してもいいかと思います💗

わたし自身、みんなが成人式いってるときに出産したばかりだったので、行けなくて後悔してます😭絶対行ったほうがいいです!前撮りもできればしたほうが思い出になると思います✨

• ピーナツ

ピーナツ

やはり良いものは早い者勝ちですよね😭
    母とも相談して見に行ってみようと思います😊🌻

やはり後悔しますよね😭
    ありがとうございます😏👍🏻
    後悔しないようにします!!

• 10月26日