※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

離乳食を増やしてもミルクの量は変わらず。ミルクを残すようになれば減らしていいですか?

2回食のミルクの量についてです。離乳食が進むにつれてミルクは減ると思うのですが、いつ頃減っていきましたか?

現在7ヶ月、2回食になってもうすぐ1ヶ月です。完ミです。
今はトータル800〜850くらい飲んでいます(もう少しあげても飲み干しそうではあります)。

離乳食は1回100gほど食べていますが、こちらももう少しあげても食べそうです。なので、少しずつ段階的に量を増やしていく予定です。

少しずつ離乳食を増やしているのですが、ミルクの量は変わらずです。このままミルクは減らさず、残すようになれば減らしていけばよいのでしょうか?

コメント

樹ママ

7ヶ月ですとまだミルクから栄養を取っているので減らさなくて大丈夫だと思いますよ♪
離乳食はよくモグモグして食べてくれるようなら増やしていっても大丈夫です!個人差はありますがだんだんミルク飲む量が減ってくると思います♪

うちは7ヶ月の時5回くらいで、8ヶ月で3回になり、今10ヶ月ですが2回になりました。(9ヶ月からフォロミ変更しました)

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    まだ減らなくて大丈夫なんですね!
    離乳食は上手にモグモグして食べていて、食べ終わると泣くのでもう少し増やしてみます!食材の組み合わせにより、多い日は120g食べてますが、様子を見ながら増やしてみます。

ちなみにうちは4回なので、1回200〜220飲んでます。1回の量が減るのかと思ってましたが、回数が減るんですね。

• 10月26日
  • 樹ママ

樹ママ

離乳食順調でなによりです(*´∇`*)

それも個人差があると思いますが
    うちは回数が減りました★
    でも麦茶などの水分補給があるので大変なのはかわらないですが(笑)

• 10月26日
  • stitch

stitch

そうなんですね。回数が減るということは、あげてもまったく飲まない回が出てきたということですかね?回数が減ると、ミルクをあげる時間帯も変わってきましたか?
    麦茶などの水分補給はどのタイミングでされてますか?

• 10月26日
  • 樹ママ

樹ママ

だいたい飲みたい時にうちの子は泣いてたのでその都度あげてましたが回数減った時は泣かなって与えなかったら自然と回数減った感じです。

3回食になったら飲む時間帯変わりました★
    2回食の時は
    6時起床ミルク
    10時離乳食
    11時ミルク
    15時ミルク
    16時離乳食
    19時ミルク
    20時就寝で24時とかに起きてミルクでした。

3回食になって
    6時〜30分起床
    7時離乳食
    12時離乳食
    15時〜16時までにミルク200
    18時離乳食
    21時ミルク 就寝になりました。

水分補給は
    朝起きてすぐ
    離乳食時
    昼寝起きすぐ
    お風呂あがりすぐで6回くらい飲ませてます!夏場はもっと回数増えます(;・∀・)

• 10月26日
  • stitch

stitch

すごく詳しくありがとうございます😊

2回食から3回食で大きく離乳食の時間もミルクの時間も変わったんですね!2回食のリズム、けっこう似てるのでとても参考になります。
    うちは時間を見てミルクはあげてるので、タイミングの変更に悩みますが、泣いたらあげる方式なら子どものペースに合ってていいなぁと思いました。

水分補給、うちは全然できてないので、見習わなきゃなと思いました(;ω;)

• 10月27日
noripi111

9ヶ月近くなったら減りました!
でも、うちは1回150前後は食べていたので、あまり参考にならないかもしれませんが😳💦
ミルクまだ足りなそうなら、ミルクはそのままで、stitchさんが考えてるように離乳食の量、もう少し増やしてもいいかもしれませんね!
目安量はあくまでも目安なので、多少の差は大丈夫だそうですよ!