※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Iママ♡
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の娘がいます。いつ頃からスプーンやフォークで食べ始めたか気になります。毎日練習してもまだ上手くいかず、自然に食べ出すのか不安です。

一歳七ヶ月になる娘がいます。
皆さんのお子さんは何歳ごろから
一人でスプーンやフォークを
使ってご飯を食べ出しましたか?

毎日持たせて練習していますが
いつもぐちゃぐちゃになり
まだ食べれる様子はないです。

練習というより、自然に
食べ出すのでしょうか?

コメント

うちの娘の場合ですが、5ヶ月半くらいに離乳食をスタートさせて、自然にスプーンやフォークに興味を持ち→使えるようになり、教えてないのに1歳8ヶ月には、箸で食べられるようになりました。もうすぐ1歳10ヶ月ですが、ほとんどのものを箸で食べています。
我が家は離乳食が始まったときから大人と一緒に食事をしていたので、マネをしたがり、私達が使っているスプーンや箸を使いたがりました。大人が使ってるものは虫歯が移るからダメって知っていますが、興味があることを止めるのも、歯磨きをしっかりすればいいというのが我が家の考え方なので、最初に興味が出たときは気にせず使わせました。すぐに娘用を購入しましたが。
全く教えてないのに普通に大人と同じように箸が使えるのは、観察力がすごいんだなって思っています。
ちなみに鉛筆も普通に持って、ぐるぐるマルを書いてます。これも教えておらず、私達が娘のリクエストした動物とかをお絵かきするところを見ていたからだと思います。
ということで、我が家の場合は自然と、です。

Galba

5歳7ヶ月と2歳6ヶ月です。
上の子は保育所の保育士さんなどでも指導があったようで2歳になるころはお箸で上手に食べれてましたが最近、お箸の握り方がおかしくなってにてます。
下の子はまだまだ練習中でスプーンやフォークもまだ反対に握るのが直りません。お箸の握りができないです。
上の子も下の子も自分で持つと興味を示してから持たせてます。どちらも個人差もあるし興味を示してから持たせていこうといえ方針です。