※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が透明の鼻水と咳が出ていますが、熱も機嫌も悪くないです。病院に行ったほうがいいでしょうか?

病院に行く目安を教えてください😖

9ヶ月の息子が一昨日から透明の鼻水、昨日の夜から咳をし始めました💦
熱はなく機嫌も悪くないのですが…病院に行ったほうがいいのでしょうか❓

コメント

きゃん99

早めに耳鼻科に行った方がいいですよ!小さい子は中耳炎になりやすくてなかなか治らないですから(><)
うちの子も鼻水が止まらなくて中耳炎になって、3ヶ月ぐらい通い詰めました。。

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

風邪の症状ですが耳鼻科の方がいいのでしょうか❓
    くしゃみをすると両方の穴から鼻水ダラーっと出てくるのですがもう行った方がいいですかね😖❓

• 10月26日
ポケット

もし、苦しそうだったり何か気になることがあれば病院にいった方がいいと思います😄
うちは鼻水ちゃんでしたが、様子みてたらいつのまにかおさまってました😁💦

• mama

mama

苦しそうではないのですが、くしゃみするたび両方の鼻の穴から鼻水がダラーっとでてくるんですよね😖
    様子見でいいですかね😥

• 10月26日
美里

息子が耳鼻科常習者です(笑)
鼻水が喉に落ちて咳が出るんだと思います‪‪💦‬
放っておくと中耳炎になりますので耳鼻科でお薬と鼻水吸引すると良いですよ☺
家でもこまめに鼻水吸引してあげると良いです👶

• mama

mama

鼻水が原因で咳するんですね😳
    他の方々も中耳炎になるとおっしゃってますがこわいですね…
    週末になるし病院行こうかなぁ😭

• 10月26日
  • 美里

美里

耳鼻科の先生曰く、
    耳と鼻は管で繋がっていて、
    特に子供は大人と違いその距離が短い為、
    中耳炎になるのはあっという間みたいです💦‬
    小児科だと他の病気を貰いかねませんので耳鼻科おすすめです!
    うちの子もこの前耳鼻科で風邪のお薬貰ってきました☺

• 10月26日
  • mama

mama

そうなんですね💦怖いですね…

耳鼻科でも風邪のお薬もらえるんですか❗️❓色々聞いてしまってすみません😥

• 10月26日
  • 美里

美里

貰えますよー!
    息子はいつも耳鼻科で風邪のシロップと咳止めの胸に貼るテープを処方してもらってます👶

• 10月26日
  • mama

mama

そうなんですね❗️
    耳鼻科なんで風邪薬とかは出してくれないかと思ってました😅

先程病院行ってきましたが多分気温の変化で鼻水が出て、それが原因で咳も出てたみたいです💦

今はそんな鼻水も出てないから大丈夫ですよって言われ様子見になりました✨色々教えていただきありがとうございました❤️

• 10月26日
ライトニング⚡︎

水分も取れてご飯食べれてるなら様子見でもいいんじゃないですかね(^^)
咳がひどくてご飯も食べないと言うことなら病院で見てもらった方がいいと思います!熱がないならお風呂の蒸気で鼻やのどをしっかり潤わすといいって病院で教えてもらいましたよ^ ^

• ライトニング⚡︎

ライトニング⚡︎

ごめんなさい、一歳未満でしたね!完母ですか?一歳ならないなら病院行った方がいいかもですf^_^;

• 10月26日
  • mama

mama

完母です❗️1歳未満なら行った方がいいんですね💦行くなら耳鼻科でしょうか😖❓

• 10月26日
  • ライトニング⚡︎

ライトニング⚡︎

私なら小児科に行きます(^^)

• 10月26日
  • mama

mama

先程病院行ってきました✨
    特に問題ないみたいで様子見になりました😅

色々教えていただきありがとうございました☺️

• 10月26日
きゃん99

私も初めは小児科に行ってたんですが、なかなか治らず(><)耳鼻科に行くと鼻水を吸い取ってくれるので、そっちの方が直に改善できる気がしましたよ^ - ^咳の原因も鼻水らしいです!先生が仰ってました!

• mama

mama

今日早速耳鼻科行ってきました✨
    きゃん99さんと同じように鼻水が原因では…と言われ様子見ることになりました😖

• 10月26日
きゃん99

そうなんですね!早く良くなると良いですね^ - ^咳も鼻水も苦しそうで可哀想ですもんね(><)

• mama

mama

今日鼻水はそんなに出てないのですがさっきも寝てる時に咳のしすぎかなんかで少し吐いてしまって💦
    本当に様子見でいいのか心配になりました😖

見てるのが辛いので本当早く治って欲しいです😢

• 10月26日
きゃん99

そうなんですね!あまりに鼻水が多いと飲んでるのもあって、吐くみたいですね(><)うちもそうでした。。
娘が酷かった時は毎日鼻水だけでも取ってもらいに耳鼻科に通いました(;o;)
耳鼻科も一つに絞らず効果がないようでしたは変えてみるのも手ですよ^ - ^

• mama

mama

寝てる時痰が詰まった感じの咳をして、夜中に数回吐いてしまって💦
    一度すごい大量に吐いてしまい心配だったので今日は耳鼻科ではなく小児科に行ってきました❗️

RSウィルスとかの検査もしてくれましたがおそらくただの風邪だったみたいで咳どめを処方してもらいました😢

昨日咳でねれなかったみたいなので今日は寝れるといいんですけど😭

• 10月27日
きゃん99

それは心配ですね〜(><)夜中だと尚更不安だったでしょう(;o;)
でもウィルスとかじゃなくて良かったですね!
多分ですけど、横になって寝ると鼻水が喉に流れてきやすいんでしょうね〜(><)

• mama

mama

本当ウィルスでなくてよかったです😭
    最近流行ってるみたいなので心配でしたがよかったです😢

以前も同じようなことがあり、その時救急に行ったのですが、少し頭を高くするといいと言われたので私の枕を使ったのですが、結果咳と嘔吐はあったので効果があったのかは謎です😥

• 10月27日
きゃん99

そうなんですね!やっぱり頭を高くするのが良いんですね!でも小さい子はまだまだそれでも鼻と耳の高低差があまり出ないんでしょうね〜(><)

ウィルス流行ってるんですね(;o;)ほんとどこでもらってくるのか謎ですけど何かしたら体調崩しやすいですもんね〜。。

うちはお布団をかぶるのが嫌いみたいでちょっと冷えるとすぐ鼻水が出ますよ(><)だから電動の鼻水吸う機械を買いましたよ!