※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

出産時の入院費に関する質問です。出産手当金からはみ出した14万円が返ってこない状況で、組合の医療費通知には疑問があります。同様の経験をされた方いますか?

出産時の入院費について質問です!
わたしは高位破水から始まり、出産の3日前から入院してトータル8日間入院しました!
そして、退院時に出産手当金の42万円からはみ出した分として14万円支払いました😱
最初の3日間は保険適用内になると言われ安心していたらまさかの出費😨
後から調べたら高額医療費として返ってくるみたいな感じだったのですが産後半年経っても音沙汰なく🤔
つい先日、会社の保険組合からの医療費のお知らせハガキがきて見てみると、出産した月の合計医療費がトータル7万、組合が支払った額が5万、あなたが支払った額が2万とか書かれてて…
は?????何事?????という感じです。
14万どこいった?返ってこないのか?
なんなんだーーー!
同じような出費してお金返ってきた方いますか??

コメント

ぷにぷにぷにお

出産前3日分の保険適用分が2万であとの12万は出産費用(自費)としての差額だったのではないですかね😅?
3日の入院だと高額療養費使うほどかかる事も少ないと思いますが、申請をされたときに何か言われませんでしたか??

  • のん

    のん

    病院の明細書に、
    保険適用内13万 適用外38万 (共に税抜き)
    と書かれていて、請求も適用内の欄の金額なんです🤔
    保険組合に聞いたら、病院側と組合で処理し合うので本人は何もしなくていいですって言われて😧
    よくわからなくて😱

    • 10月26日
チロル

最初の3日間が保険適用で保険適用の金額が7万、内、自己負担が3割の2万。
その後、5日間は実費で、42万のうち、はみ出したのが12万ってことではないですか?出産は自然分娩だと保険適用外なので💦
高額医療費は、所得に応じて変わってきますが、大体の人が、1ヶ月の保険適用の自己負担が8万を超えてくるとそれ以上は戻ってくるよーって制度なので、保険適用外は高額医療費には含まれないです💦

ただ、医療費控除という制度があり、これも所得によるみたいですが、1月からの医療費が10万超えるとそれ以上は戻ってくるという制度があるので、領収は取っておいて、来年確定申告したら超えた分戻ってくると思います。

  • チロル

    チロル

    今ちょっと調べたら医療費控除は10万"超えた分の一部が戻ってくるみたいですね💦
    全額ではないですが、出産だけでなく、病院の受診や交通費も適用されるみたいなので調べてみて確定申告してみるといいかもです!

    • 10月26日
  • のん

    のん

    詳しくわかりやすい説明ありがとうございます😭!
    病院の領収書には、共に税抜きで保険適用内の合計が14万、適用外の合計が38万と書かれていて…
    でもよく考えたら適用内なのに14万も払ったらおかしいですよね!
    適用外の手当金からの不足分の支払いということだったんですかね😫
    高額医療費も、適用内の金額でのことなんですね😵
    医療費とか保険、税金関係のことに疎くて😢
    やっと理解できました🙏🏻ありがとうございます🙏🏻

    • 10月26日
  • チロル

    チロル


    私もあまり詳しくないですが、もしかしたら3日と5日で分けられてて、5日に保険適用と適用外があって、それから42万引いて足が出た分と、3日間の分が合わさってるのかもですね💦
    明細の詳細を見ないとなんとも言えないですが💦
    一つ言えるのが、計算方法は結構複雑で、素人がみても訳わからない感じにはなってます😰
    そして、適用7万ってなってるなら、やはりお金が高額医療費で戻ってくることは難しい。。。
    もっとわかりやすく説明してくれるとありがたいんですけどね😢

    出産は本当にお金がかかりますよね💦
    適用外はある程度病院の自由にできるので、産院は出産が1番儲かるとはこのことですね🤣💦
    私のところも自然分娩しても10万ほど手出しが出ると思っててください言われてます💦
    次の出産の時は手出しが出ない病院で出産したいと思ってるので病院変えると思います😅

    • 10月26日
おかずクラブ

私は夜中に出産(平日)
入院期間7日間
で12万負担しました(・_・;
以外と高くて…痛い出費…
病院も大手ではなく、個人で割と良心的な病院なのに…やっぱり夜間が高かったのかな?って思いました💦

  • のん

    のん

    わたしも平日の夜間に出産しました‪‪💦‬
    ほんとにビックリな金額ですよね😱
    手当金で間に合った知り合いも多いので
    なおさら驚きました😵

    • 10月26日
  • おかずクラブ

    おかずクラブ

    そうなんですよ!!!
    手当てで間に合った友達いました!
    てっきり私もそのくらいだと思ってたので余計、え?って思いました💦
    なんの違いなのか知りたいくらいです!!

    • 10月26日
もっっちん

そこまで詳しくないのですが😥

高額医療の手続きはしましたか??
私は入院中に病院から言われて主人の職場の事務の人に手続きして持って出来た紙を病院に出しましたよ😥

  • もっっちん

    もっっちん

    誤字ばっかりですいません😭

    • 10月26日
  • のん

    のん

    手続きはしてないです!
    扶養外で働いていたので自分の会社の保険組合なのですが、前もってわからなかった分は後からでも大丈夫らしくて!
    出産直後に組合に確認したら、本人が手続きすることはないので待っていてくださいと。
    にしても!半年経ったのでさすがにとおもっていたら、よくわからない金額の書いたハガキが来て🙄🙄🙄

    • 10月26日
よ

前期破水 入院費代