※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療専門病院で初めての血液検査があります。その目的や内容について教えていただける方いますか?

こんばんは🌙いつも有難うございます😢🙏🏻💕

先週、D20に血液検査をするので病院に来てくださいと言われました。このタイミングでする血液検査が何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

▶10/20 金曜日 D12
卵胞2つ有り。23mmと18mm
院内で点鼻薬をして帰宅。

▶10/21 土曜日 D13
夜遅くにタイミングをとるように言われたので
タイミングをとりました。

▶10/22 日曜日 D14
診察に行き、卵胞が1つまだありました。
28mm程度であと1時間ぐらいで排卵するはずと
言われ、その日に排卵痛が何時間かありました。
初のフーナーテストも何とかOK。

▶10/23 月曜日 D15
ルトラール10日間服用開始です。
朝晩1錠ずつ飲んでます。

▶10/28 土曜日 D20
病院にて血液検査をするようです。
ここでする血液検査とは?ホルモンの検査?

婦人科から不妊治療の専門病院に転院してから
初めてのことばかりで……フーナーも点鼻薬も
血液検査の多さも初めてで疑問ばかりです。

コメント

黄体ホルモンの検査だと思います!
ここで黄体ホルモンが足りなければ、薬でホルモンを補うと思いますよ。

• ママリ

ママリ

こんばんは。早速コメントありがとうございます💓黄体ホルモンの検査ですか!!検査でホルモンが不足していたら補うということですね。
    不足していたとわかった周期は…やはりリセットになりますかね??

• 10月26日

退会ユーザー

リセットになるかは私もよく分からないんですが、黄体機能不全だと妊娠の継続が難しかったり、排卵障害が起こったりって感じなんでやはり、リセットされちゃうかもですね。。

• 10月26日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

恐らく黄体ホルモンの数値を確認する為の血液検査ではないでしょうか??

わたしも不妊治療していましたが、血液検査かなりやりました。
排卵前と排卵後では分泌されるホルモンも違うので、1ヵ月で2、3回血液検査なんてこともありましたよ~!

• ママリ

ママリ

こんばんは。教えてくださりありがとうございます❤たくさんされたんですね!!血液検査は前の病院でした検査結果を持っていってたので、足りなかったAMHだけ先日検査しました。5.07という結果でした。
    黄体ホルモンがどんな感じなのか知らないので検査してもらえると安心しますね✨

• 10月26日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

そうだったのですね☺︎☺︎
    黄体ホルモンが不足していると黄体機能不全となります。
    不妊症や不育症の原因となっており、着床しにくかったり、妊娠しても流産しやすかったりします。

わたしも黄体機能不全です。
    仮に黄体機能不全だったとしても薬や注射等でフォロー出来るので、焦らず頑張ってください!

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます❤
    知識が色々足りないのでお恥ずかしい当たり前の質問をしていたら、申し訳ないです😢😢

前の病院の先生は、インターネットとかで色々調べたらわかると思うけど…とか、ご存知とは思いますが等、必ず会話の頭につけられる方で…
    子どもが出来なくて1年近く病院通ってるのに、先生ではなくてインターネットから情報調べろってか!と半分呆れてました😵

• 10月26日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

全然大丈夫ですよ~☺︎☺︎
    知識が足りないのは恥ずかしいことではないですよ!!
    わたしも治療を始めた頃は知識なんて全くなくて、先生に言われる言葉全てが未知のものでした。わら
    だから治療を進めていく中で学んでいけば大丈夫です♩♪

そうだったのですね( *_* )
    そう言われてしまうと聞にくいし聞いたらダメなのかな?って思ってしまいますよね!

• 10月26日