※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

妊娠中、お腹をさするのはNG。胎動感じるなら上から手を当てる。子宮収縮・圧迫を避けるため。

妊娠中お腹をさするイメージがあるのですが(自分もしてました)今日助産師さんに胎動感じる??お腹はさすらないで上から手を当てる感じでしてねー。と言われました。理由は子宮の収縮?圧迫?に繋がるからと言われ知らなかったのでびっくりしました💦

コメント

しな

そうなんですか!?
初めて知りました😂
普通にさすってましたがなんとも無かったですが...次の子の時気をつけねば( ˙-˙ )

• あゆみ

あゆみ

私もさすってましたがなにもありませんでした😓(笑)

• 10月25日
m

わりと主人とゴンゴン摩ってましたが🤣

みずき@年子姉妹ママ

私もそれ今日言われました。
子宮収縮して子宮頸管短くなるから
って言われましたよ。
切迫早産なので余計言われました

みさきち

子宮は筋肉の塊だから
筋肉ってさすると収縮するんだって!
だからお腹が張った時はさすらないで
座るか横になって手を当てて暖めなさい!って妊娠中に言われた!
って知り合いの看護師さんが言ってました( ˊ꒳ˋ )

🧞‍♂️

えっ!そうなんですね😭
最近ちょっと痛いかな〜?と思ったらさすってました💦
教えていただけてよかったです💕

ゆゆ

そうなんですか😳
私普通にお腹さすってたし、痛いな〜とか張ってしんどいな〜って思った時毎回さすってました..
ダメだったんですね何ともなくここまで来れて良かったです(;_;)
今更ですが参考になりましたありがとうございます😭😭

カフェオレ

切迫早産疑いで受診したとき、スリスリしてたら、触らないで!っていわれました😂😂

そういうことだったんですね😳