※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*すぬっぴ*
妊活

初めての人工授精でしたが、夫の精液に問題があり、運動率が11%と低かったため、今回は見送りになりました。精子の問題で人工授精が難しいかどうか、運動率を上げる方法を教えて欲しいです。

今日、初めての人工授精!!
・・・がしかし💦
旦那さんの性液に問題があり、出来ませんでした(´;Д;`)
運動率がまさかのまさかで11%(´;Д;`)
量も少なめだし、今回は見送りましょうと言われてしまいました。。。
何ヶ月か前に検査をした時は、ギリギリではありましたが何とか数値をクリアしていたので、今日はすごくショックでした(´;Д;`)
せっかく人工授精の決意をして病院に行ったのにこの結末💦
精子に問題がある以上、人工授精は難しいのでしょうか、、、(>_<)
また、運動率を上げる方法など何でもいいので教えてください(´;Д;`)

コメント

maru9

精子は洗浄しましたか?

リポDスーパーとかが効くみたいです!

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    洗浄濃縮しても基準値に達しませんでした(´;Д;`)
    リポDスーパーですか!
    毎日飲むといいんですか??

    • 10月25日
  • maru9

    maru9

    そうなんですね、、、
    泌尿器科とか勧められませんでしたか?

    前の夜とかで大丈夫だと思います!200円ぐらいするので😭💦

    • 10月25日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    泌尿器科、勧められていません(^^;)
    前の夜に試してもらいます!ありがとうございます!!

    • 10月26日
よし

まずは旦那さんを責めず優しくフォローしてあげて下さい。
私達も人工授精→体外受精としたので何度も精液を採ってもらいました。
普段は数値も問題なかったけど、〇時には出るからそれまでに採ってね!って時間に余裕がなかった時や、前日にケンカした時とかは明らかに数値が悪かったです。
不妊治療ってメンタル大事だと本当に思います。
1ヶ月延びただけ。次のチャレンジでまた頑張ろう!って前向きに向き合うと心に余裕が出来ます(´︶`艸)♡
そう思ってると赤ちゃんも不思議ときてくれますよ♡

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    本当、メンタル大事ですね(>_<)
    旦那さん凹んでましたが、また来月はきっと大丈夫だよね!って励まし合いました。
    これが積み重なったらストレス溜まるんだろうなーイヤだなーと、不安もありますが。。
    今回ダメでも、来月は大丈夫ってことあるんでしょうか??

    • 10月25日
ねこま

残念でしたね💦
よく漢方など言われますが、実際は極一部の人にしか効果はないですよ。効果的なお薬などは現状ないと言っていいですし。でも、モノは試しで男性不妊専門医院で処方を受けてみてもいいかもしれません。
血管が原因であれば拡張手術なども、手段としてあるにはあります。

ちなみに、私は夫婦ともに26歳ですが、2人目不妊で頑張ってます。主人の精子が激務で減少してしまいまして。
寝不足や運動不足、デスクワークなど、いわゆる生活習慣が精子に出てしまったのだろうという見解です。
人工受精はその手法上、自然とほぼ変わりませんので、「数はいるけど運動率が悪い」「数はいるけど前に進まない」といったように、数がいたほうが可能性が高いです。量少なめだったと書かれてますが、(正常な形の精子)数は十分にありましたか?
もし少ないようでしたら、一気にステップアップされたほうが、成果は得やすいかと思います。でも、費用が跳ね上がりますし、難しいところではありますよね…

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    うちも、生活習慣が原因だと思います。仕事柄、睡眠不足やストレスは必ずついてきますし、普段運動する暇もないくらいです(´;Д;`)
    せめて、食生活だけでも!と思い頑張ってはいますが(サプリを飲んでもらったりも)、あまり効果がないのかなぁと(>_<)
    正常な精子もギリギリという感じでした。
    とりあえず何回か様子みて、改善しそうになければ体外受精しかなさそうですね、、
    初めは人工授精ってことにも抵抗あって決断にかなりの日数がかかったのに、まさかいざしようと思ったら出来ないということが本当にショックで(´;Д;`)
    いっきに体外受精も視野に入れることになるとは思っていませんでしたが、覚悟しておかなきゃですね、、。
    諦めずに頑張ります!
    回答ありがとうございました^_^

    • 10月25日
ぴっぴ

うちも結局この数値では人工授精では望みがないと言われ、その日は人工授精中止してそのままステップアップをすすめられてステップアップしました😱

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    そうなんですか💦
    人工授精しようと思ったその日に、体外受精したってことですか???

    • 10月25日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    いえ、体外受精はそんなすぐできるものではないので😱その日に体外受精のステップアップをすすめられ、そこの病院では人工授精までしかできなかったので紹介状書いてもらいました(>_<)

    • 10月26日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    なるほどです!
    人工授精で望みがないと言われたら、体外受精するしかないですもんね。。。
    うちも、どうなることやら!です(>_<)
    とりあえず諦めず何回かチャレンジしてみようと思います。
    回答ありがとうございます!

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

玉ねぎおすすめです!
毎日1玉以上、半年位続けてたら数値よくなりました!

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    玉ねぎですか!!
    ちなみに、生でも火を通しても、食べ方は何でもOKですか??

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、特に食べ方にこだわらず
    食べてました!!
    ネットで調べたらもしかしたら、有効な食べ方もあるかもしれないですが😋
    赤ちゃんやってきますように😭

    • 10月25日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    とりあえず玉ねぎ!!って感じで食卓に出してみようと思います。
    回答ありがとうございます^_^

    • 10月26日
Maddie

洗浄・濃縮もだめでしたか?
うちも最初は低くて、洗浄・濃縮で使えました(笑)

結果悪くても、できるかできないなら、できると思います。でも、妊娠の可能性は低いと思います。それなのに、お金使ってって、医師がオススメはしないかもしれませんね。

私も今周期する気満々だったのに、卵育たず断念🥚

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    はい、洗浄濃縮してもダメでした(´;Д;`)
    来月またチャレンジしようと思います。
    辛いですがお互い頑張りましょう(>_<)

    • 10月25日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    回答ありがとうございました!

    • 10月25日
n

洗浄濃縮されての数値ですか??
うちはそのままの数値だとほぼ意味なく、洗浄濃縮してやっとの数値でした。
2回目で今妊娠中です!!

旦那さんの健康やメンタルによってかなり数値変わるようですよ!!
やはり旦那さんも多少のプレッシャー感じてるかもしれないですよね…

上手くいきますよーに🙌🏻💓

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    洗浄濃縮しても数値は29%で、全然基準値に達しませんでした(´;Д;`)
    いっきに希望が絶たれた感じですよー💦
    来月またチャレンジしてみます。
    回答ありがとうございました!

    • 10月25日
keikon

健康食品DHCさんのマカ

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    飲んでもらってますよーマカ!!
    でもDHCさんのではないです(^^;)
    変えた方がいいんですかね??

    • 10月26日
花子

うちは、男性不妊です。

旦那の精子の量も少なく運動率も悪いので人工授精は意味がないから顕微授精と言われ、顕微授精して今は、移植待ちです。

初めは、かなり運動率悪かったけど、少しずつ上がっていきました。

原因は分かりませんが、旦那曰く顕微授精で気持ちが楽になってストレスが減ったというてました。
※顕微授精は、精子1匹さえいたら良いと先生から言われた為。
あとは、茄子、トマトジュースはほぼ毎日取り入れていました。

その時の体調やメンタルで精子変わるので、ストレスフリーの時が良いかと思っています。


せっかく人工授精するってなってたのにできなかったのは辛いですよね…(T_T)
このタイミングじゃなかったと割り切って次いきましょう‼️

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    うちも、顕微授精も視野に入れないとですよね。。
    ストレスって精子に影響しちゃうみたいですね💦
    来月またチャレンジしてみます!
    旦那にとってプレッシャーを感じないようにもしなきゃですね(>_<)

    茄子やトマトジュースが精子にいいんですか??^_^
    トマトジュース、自分しか飲んでいませんでした。笑
    今日から旦那にも飲んでもらいます!

    回答ありがとうございました。

    • 10月26日