※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
家族・旦那

20日に出産しました。少し前から話させてください。結婚式は私たちは挙…

20日に出産しました。

少し前から話させてください。

結婚式は私たちは挙げるつもりはなかったのですが
義母にお金は私が出すからしてほしいと
言われたので契約した途端に
お金はどうするの?と
私はローンも組めなかった、
お前たちがローンを組め、
お祝儀をもらえ、こちらに渡せ
そこから払うから
と訳のわからないことをいわれ、

もう結婚式に行かないとか
縁を切るとか散々言われ

旦那は義母と仲が悪く、
私が全て間に入って仲を取り持って
連絡を取っていましたが、
2人とも私に当たってくる感じで
とても辛かったです。
旦那も怒りの矛先をどこに向けたらいいか
わからなくなり、
喧嘩の際、窓ガラスを割ってしまったり
携帯を投げて壊したりして
(後から後悔していましたが)
義母にイライラして
義母に殺すぞなど言っていましたが
義母から
そんなふうに言われる意味がわからない
と全部私に来ていて
少し病んでしまいました。
その出来事は結婚式の3日前です。

結局実母が私のことを助けてくれて、
旦那のモヤモヤも取り去ってくれて
義母にも話をしてくれて
義母に貸す形で
誓約書を書いてもらい、結婚式をしました。
実母曰く、
あんたたちの未来はこれからなのに
借金を背負わすのはおかしい
気にしないで結婚式をしなさい
と言ってくれました。
そして
そのお金はまだ返されていません。

結婚式のお金は
披露宴をしてないので30万円ほどです。
言い方は悪いですが、
30万円ほどのローンを組めないって…
と思いました。

結婚式のあと立食パーティをしたのですが
私は行かないと言われたので
呼ばなかったのに
私も行きたかったなど
LINEのタイムラインを更新したりしてて
なんかとても嫌な気分になりました。

孫が生まれるとなると、
タイムラインに
ばあばなんて呼ばせない
〇〇って呼ばせる!
とか色々書いてました。
絶対阻止して
目の前でおばあちゃんだよ〜と
言うつもりですが。(笑)

今日義母が来ました。
今日来ることは知っていましたが、
何時には着きます
と事後報告でした。
そしてお見舞いはお花でした。
そして20分ほど居た後、
遊びに行くとの事で帰りました。
別にお金が欲しかった訳じゃないです。
でも、義母は週に2回も
遊びに行きます。
そんなお金はあるくせに
そのくせお金は返しません。
実母に申し訳なくて申し訳なくて
仕方がないです。
実母は私のことも旦那のことも
よくしてくれて
今も私はまだ入院中ですが
旦那を私の実家に呼んでくれて
毎日送り出してくれています。
旦那が寝やすいようにと
新しい枕を買ったり
硬めのマットレスにしたり
色々してくれています。
子どものものもたくさん買ってくれます。
お金じゃないんです。
借金してるならしてるなりに
遊びに行くとか言わないでほしいし、
隠すべき事だと思うんです。
そのくせ、お宮参りはどうする?
と聞いて来ました。
そのお金は出すつもりなんですか?
と聞きそうでした。
流しましたが…。

母も
お見合い、お花だけなんだ…と
少しびっくりしてました。

実母に少しでも早く
お金返して欲しいんです。
私が返してもいいんですが、
きっと受け取ってくれないので
母の老後のために
働き出したら別に貯めようと
思っています。

それでもやっぱり
返してあげてほしいです。
誓約書に住所などのサインもあります。

もう義母を見るのも嫌です。
実母を見ると申し訳なくて涙が出そうになります。
産後で情緒不安定なのかもしれません。
全部が全部悪い人じゃないんです。
でも…


吐き出させてくれて
ありがとうございました。

コメント

まーまま

最低な義母ですね。それなのに、全部悪い人じゃないってフォローしてらっしゃるあちゅ様は素晴らしいと思います。

もうきっぱりとお金を返してくださいといっていいと思います。絶対ケムにまいて、なかったことにする気だと思います。
そういう厚顔無恥で配慮のない人は、縁をきるつもりではっきりと意思を伝えてやらないといつまでも逃げていると思います。幸い旦那様とも不仲みたいですし、縁切り覚悟です言ってやったらどうですか?💦💦
いつまでも耐えるなんて、おかしすぎます!!

  • ruru

    ruru

    旦那は
    元々義母と
    あまり関わらなかったんですが
    この事がきっかけで
    仲がさらに悪くなり、
    そして孫が生まれる直前に
    義母がご機嫌とりをして
    なんとか話すまでには
    なりました。
    実母はあんたは何も言わなくていい、
    あの人の気持ちだから
    と言っています。
    でも…申し訳なさしかなくて
    ほんとに辛いです。

    • 10月25日
  • まーまま

    まーまま

    返して欲しいと願うのでしたら、こちらから何かアクションを起こさないと絶対に返さない人種だと思います。
    行動にでないなら、いつまでも悩んでいては辛くなるだけなので今回のことは放念して一切の関係をきるか、疎遠にして金銭のやり取りは一切しないことだと思います。
    何もせず心を痛めていては、あちゅ様がこんな人のせいで傷ついていくだけですから・・どちらかしてみてはいかがでしょうか?

    • 10月25日
  • ruru

    ruru


    少し離れたところに住んでて
    会う機会はきっと
    1年に2、3回あるぐらいだと
    思います。
    孫が生まれたので
    その辺はまだ
    なんとも言えないですが、
    今のところそんな感じです。
    お宮参りがどうとか言いながら
    今日帰ったのですが、
    お金が欲しいわけでも
    何かして欲しいわけでも
    ないのですが、
    やっぱり普通の顔して
    参加されるのは嫌だし
    こちらで勝手にしたいとか
    思ってしまいます。
    黙ってしても
    文句言われるだろうし
    呼んでも何もしてくれない。
    良いとこだけなんて嫌だけど
    旦那の母親なので
    あまり悪く言いたくないし
    旦那もきっと言われるのは
    嫌だと思います。
    旦那に嫌いとも言い出せなくて
    八方美人な自分が一番最悪ですよね…。

    • 10月25日
  • まーまま

    まーまま

    あちゅさんのお心次第ですが、いってスッキリした方がいいと思います。
    このままずっとでは、きっと要所要所で金の工面をさせられると思いますよ💦💦寄生してくると思います💦💦
    金に困ったら同居したいとかいいだしたり絶対すると思います💦今のうちから釘を刺しておくのがあちゅさまにとっても一番良いかと思います💦💦
    何も知らない身分でえらそうにすいません。
    あちゅ様のいまの辛いお気持ちはわかります。これからもっと辛くならないように対策しましょう!!!!

    • 10月25日
  • ruru

    ruru


    そうですよね!
    言い方は悪いですが、
    実母は介護しても
    義母は介護する気になりません。
    だって何もしてくれてないので。(笑)
    今時みんな自分でお金貯めて
    老人ホーム入りますよね〜😊
    私、絶対介護できないし
    しないです😂😂😂と
    笑いながら言ったことは
    あります。(笑)
    そうだよね〜と
    笑ってましたが…
    笑ったこと忘れんなよって(笑)

    お宮参りは
    向こうが触れてこない限り
    勝手にこっちで進めようと思います😊
    お金がないとでも
    言っておこうと思います😊
    元気が出ました!
    ありがとうございました!

    • 10月25日
deleted user

契約書はどんな感じで書いたんですか??
ちゃんと借用書として書いてあるなら
最悪、弁護士に相談すべきだと思います😥
旦那さんはこの事については、
何も言わないんですか??

  • ruru

    ruru


    ちゃんと捺印も
    押してもらっています。
    実母に見せてもらいました。
    私にLINEで
    冬にまとめて返せそう
    など言っていましたが、
    仕事も辞めているみたいで
    今はバイト生活みたいです。
    旦那はきっと
    そんなこと覚えてなさそうです。
    お金は返さないくせに
    私が出産で仕事を辞めると
    生活できないだろうから
    援助するから口座番号を教えろ
    と言われ
    何度も断りましたが
    半ば強制的に教える事になり、
    結局一度も振り込まれていません。
    銀行印は旦那の母親が持っています。
    旦那も口座番号教えた事は
    知っていますが
    私はいま
    悪用されないか不安で
    でも旦那には言えなくて
    どうしていいかわかりません。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず、自分の親のせいで
    あちゅさん(奥様)のお母さんに
    お金を援助してもらうハメになったのに
    覚えてない旦那さん……どうなんでしょう😥
    親子してルーズ過ぎませんか😅💦

    口座番号とは、旦那さんの口座ですか??

    • 10月25日
  • ruru

    ruru



    多分覚えてることは
    覚えているのですが
    それを義母に返せと言うとか
    そう言ったことはないし
    しないと思うのです。
    返してと言って!と
    私が旦那に言うのも
    なんか違う気がして。
    逆の立場ならなんとしてでも
    返させるし、
    自分自身も頑張るのですが…

    旦那の口座番号です。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言ってもいいですよ!
    だってあちゅさんのお母さんのお金ですし!😤
    それをあなた(旦那さん)の親が借りてるんだから、
    返すように言うべきでしょ…😅と
    思います(´◦ω◦`)
    なかなか言えないし、言いにくいことですが、
    言ってもいい事ですよ!😫

    その口座の中身は減ったりしてませんか?
    何故義母が印鑑を持ってるんでしょうか😅💦??

    • 10月25日
  • ruru

    ruru


    めんどくさいことからは
    なるべく逃げたい旦那なので
    申し訳なくは思ってるみたいで
    実母に対して
    泣きながらお礼を言ったり
    ほんとに感謝はしてるんですが
    義母には言うのからは
    逃げてるのか、
    忘れてるのか、
    任せてるのか…。
    波風立てない言い方とか
    ありますかね?

    減ったりはしてないです、
    今のところ。(笑)
    旦那が学生時代に
    作ったもので
    そのまま使っているので
    印鑑持ってます…。
    どうしたらいいでしょうか…。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど……
    質問文から、旦那さんは自分のストレスを
    周りにぶつけるタイプのようなので、
    言ってまた喧嘩になったりしても
    嫌だし、キツいですよね💦
    あちゅさんはこれから、義母とは
    どのようになりたいんですか??😊
    (関わり続けたいとか、あまりもう関わらなくてもいいとか)
    もういいかな〜って感じなら、
    疎遠になるのを覚悟で
    あちゅさんからハッキリ返金を求めた方が
    いいと思います😖💦
    そしてお宮参りは勝手に自分たちでするとか。
    それに文句言われたら、
    「結婚式は一緒に計画してもらいましたけど、
    結局実母に経済的に負担をかける形に
    なりましたよね…?
    借用書(契約書)も書いてもらってるけど
    未だに返してもらってませんし、
    もう実母にお金の負担をかけたくないのと、
    自分たちの子どもなので、
    自分たちで計画して、お宮参りしました。」
    と言ったらいいと思いますよ😫🙌!

    通帳とカードは、あちゅさん持ってますよね??
    この際、新しく口座を開設するか、
    他の既存の口座に、お金入れ替えた方が
    いいと思いますよ💦

    • 10月25日
  • ruru

    ruru


    ほんとにその通りです。
    旦那はイライラすると
    それしか見えなくなり、
    当たった後後悔するか、
    ストレスで体調を崩します…。
    義母とは
    縁を切るまでは
    いかないですが、
    返してくれたら別に
    これからも仲良くできるだけ
    したいとは思いますが…。
    これからも振り回されるのだけは
    嫌です。。。
    お宮参りの件は
    そうやって言えるように
    頑張ります!
    ほんとにその通りなので
    そのまんま言いたいです!
    目標にします😊

    印鑑無くしたことにして
    印鑑変える事はできますかね?

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言えるなら、こんな感じで
    ズバッと言った方がいいです!
    逆に言わないと分からない人だと思います😅

    あ、もしかしたら
    できるかもしれないです!🤔
    一回使われる前に、相談しましょう😂!

    • 10月25日
  • ruru

    ruru


    本当に借金踏み倒す気なら
    私、裁判でもしたいです💨
    借金返せないなら
    遊ぶなまでは言わないけど
    頻繁に遊んで
    LINEのタイムライン更新して
    私に見えるようにするのは
    頭がおかしい…
    私もタイムラインに
    それとなく書こうかしら?
    とか思いました。(笑)

    銀行に問い合わせて見ます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タイムライン対抗して
    同じ土俵に上がらなくていいですよ😫!
    あちゅさん達は堂々と
    意見を言っていいです😡!!
    むしろ法的に解決しても全然いいレベルですよ💦
    借りたものは返す。特にお金なんかは!
    これは普通の人間として当たり前のことですよね😅
    返してないくせに、遊んでます♡と
    見せびらかしてくるのは
    普通ではないです(´◦ω◦`)
    ナメられてます!
    このまま巻けるだろうと😧💦

    ぜひ事前に対策して
    これ以上いいように使われないように
    して下さいね😞🙏

    • 10月25日
  • ruru

    ruru


    そうですね!
    同類になるところでした…。
    止めていただいて
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    これから次何かあったら
    法的な措置取りますとでも
    言ってもいいでしょうかね。
    実母に私が
    怒られそうですが。(笑)
    本当にムカつく。。。(笑)

    はい!
    退院したらすぐ
    銀行に直行します!(笑)

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実母さん優しいですね😫!
    それくらい言っていいですよ🤔
    こっちばっかり損してたら馬鹿らしいし、
    優しいのもいいけど、たまにはちゃんと
    言う事も言わないといけませんからね😞💦

    ぜひ!出産されたばっかりで
    キツいでしょうが……😫💦
    無理なさらず!!(´×ω×`)

    • 10月25日
littlemy

人様のお母様なのに悪いですが、ドン引きですね…
まずお金を返さないのに平気で遊びに行き、それをあちゅさんに言える神経が分からないし、
お金なくてどうせ一銭も出してくれないだろうにお宮参りとか何寝ぼけたこと言ってんだって思ってしまいます…😵💦

あちゅさんや実母さんが何も言ってこないことを良いことに、旦那さんとの関係もあやふやなままで橋渡しをあちゅさんに任せて甘えてるし(これは旦那さんにも言えることですが)、お金だってこのままなかったことにされそうじゃないですか?孫も生まれたし、結婚式なんて遠い昔のことのようになってませんか?

お宮参りの前にしなければいけないことがあると思うし、お義母さんは孫に対して何もしてくれてないのにちゃっかりお宮参りは参加しようなんて虫が良過ぎますし、その辺りきちんとお話しした方が良いと思います。

  • ruru

    ruru


    私はおかしくないですよね…。
    こうやって考えてしまうのは
    やっぱり待てない自分が悪いとか
    色々考えてしまっていました。

    お宮参り、
    勝手にしてもいいでしょうか?
    何も言わずにしても
    何か言ってしても
    文句は言われそうです…。
    言い方は悪いですが
    何もしていただいてません。
    どういう風に伝えたらいいでしょうか

    • 10月25日
  • littlemy

    littlemy

    おかしくないですよー!
    一生懸命働いて頑張ってるけどどうしてもまだ返せなくて…とかならもう少し待ってあげても…と思いますが、どう考えてもそんな感じじゃなさそうですし。

    お宮参りは実母さんと行かれてどうでしょうか?そしたらあちゅさんの気持ちも少しは晴れるのではないかと思います。
    勝手にして良いと思います!そんな時だけしゃしゃり出て自分の良いようにしようだなんてそんな甘い話がありますか!って思いますもん。
    お宮参りの衣装とかは誰が用意しますか?実母さんだとしたら、実母が用意してくれるようなので実母とします、とか、自分で用意するなら自分達だけでやることにしました、とか。
    あちゅさんの予想される通り、どっちに転んでも不満だろうし、またLINEで愚痴りそうですけどね😓

    • 10月25日
  • ruru

    ruru


    お宮参りの衣装とかは
    実母がしてくれそうですが
    できるだけ自分たちで
    やりたいと思ってます。
    自分たちでやると言ったら
    きっと来ますよね…。
    その後の食事代だけ
    出せばいいでしょ?ぐらいしか
    多分思ってないです…。
    遊び行くと
    毎回タイムライン更新して
    今LINEのアイコンは
    私の子どもです…
    ため息しか出ません。

    • 10月25日
deleted user

お宮参りどうする?だと?
お金返されてないし、お金無いみたいですから、呼ぶつもりないですよ♪って言って良いと思います。何様ですかね。
無理矢理にでも金巻き上げて縁切っていいと思いますよ。

  • ruru

    ruru


    お金かかるので
    2人でしますと
    伝えてもいいでしょうか?
    実母は色々してくれて
    お礼をしなきゃとか
    口では言いますが
    結局なにもしてないし
    返してもくれないです。
    結婚式だって
    しなくてよかったのに
    お金出すからしてほしいと
    どうにかなると思ったんですかね…。
    実母のおかげで
    結婚式は素敵なものになりましたが
    やはりわだかまりが残ります…

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでいいと思います!
    人が増えればその分外食費嵩みますし!
    お金ないので夫婦でやりますで行きましょ!そんなやつと写真なんて撮りたくもないですし😠💨

    • 10月25日
  • ruru

    ruru


    旦那の時はね〜と
    行く気満々でした…😭
    それか
    写真しか撮りに行かないので
    とかでもいいですかね?
    写真に写りたいとか
    言い出しそう。。。
    LINEのアイコンも
    私の子どもなんです、
    勝手に…。
    やめてほしい…

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後は事後報告ですかね!急遽予定があったので行ってきました♪とか。
    今後も言わないと調子乗りまくって好きなようにされそうなので、もう最初が肝心ですかね!
    勝手にご飯とかジュースあげそうなタイプそうなのて💦

    • 10月25日
  • ruru

    ruru


    本当にそのタイプだと思います。
    妊娠中、私の前で
    スパスパ煙草を吸って
    私に向かって
    「私が妊婦の時は安定期に入ったらタバコも酒もしてた」
    と言われました。
    そんなふうに言われたら
    前で吸うなとかも
    言う気も失せました…。
    出来るだけ合わせたくないな
    って思ってます。
    自分の子どもの時も
    大事にできなかった人が
    孫なんて大事に出来るわけ
    ないなと思いました…。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時点で私は虐待と認識してるので、ろくなババアじゃないですね!
    煙草の手で触りそうですし、想像しただけで鳥肌です。。
    旦那さんが言わないなら、私は縁切る覚悟で言うからねって脅すとかですかね🤔

    • 10月25日
  • ruru

    ruru


    旦那は換気扇の下で
    私と子供から離れたら
    まだいいだろうという
    考えみたいですが…。
    義母と比べれば
    まだマシです、マシなだけ😅
    普通に預けていいから!と
    言われましたが
    怖くて預けられません。
    なにか私が思ってる事、
    伝わるようなことが
    あればいいんですが
    結婚式の時も
    はっきり噛み砕いて説明しても
    それは誰が言ったの?
    騙されてる
    私の時は
    とかグタグタ…💨
    もう本当に
    会わなくていいなら
    会いたくないです。。。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひー!育児でこれからってときに義母の相手なんかしてたら体持ちませんよね💦
    預けたら終わりですね。。
    産まれたばかりで大変なのに本当にお疲れ様です😭💔

    • 10月25日
  • ruru

    ruru


    こうやって話聞いてもらえて
    本当に涙が出ます…。
    あんまり悪くいうのは
    旦那に申し訳ないですが
    義母は常識ないです!
    そんな義母の元で育ったので
    ちょっと訳わからないところが
    ありますが
    まだ噛み砕けば
    わかるぐらいの頭は
    あるみたいなので
    これから頑張ります!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    愚痴ってなきゃ死んじゃいます!こういう所でガス抜きしてくださいね💦
    旦那さんは奥さんが手綱持って調教して思い通りになるように誘導してこちら側につけさせましょう!!

    • 10月25日
  • ruru

    ruru


    もう本当に涙出ます…
    ずっと考えれば考えるほど
    腹が立って悲しくて
    もう…ため息しか出ません。
    頑張って切り替えられるようにします!
    なんだか旦那にも
    イラついて来ました。(笑)
    旦那を育てた義母が悪いけど👎(笑)
    でも義母がいなかったら
    旦那もいなかったらと
    思うようにします。。(笑)

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんはそんな義母から産まれた被害者と思ってあげてください笑😅
    そう、悪いのは義母です!
    そんな人の元で育ってしまった故にそうなってしまったのです!と思うと落ち着けますかね?😅

    • 10月25日
  • ruru

    ruru


    義母は離婚してるんですが
    今男がいて
    旦那は3人兄弟の長男で
    一番下は高校生なんですが
    高校生に一人暮らしさせて
    男と住んでます。
    住民票は
    息子と一緒にしてますが…。
    本当にかわいそう。。。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、もう縁切っちゃ駄目ですかねwww アバズレクズバァとか教育上よろしくないです。
    仲良くするメリットが1つもないことに驚きを隠せません。。

    • 10月25日
  • ruru

    ruru


    男と住んで
    次男は元旦那と住まわせ
    三男は一人暮らしなので
    旦那に実家はありません。
    メリットは
    …ないですね。
    預かるからって
    男の家で預かられるのかと…

    会いたいって
    あなたの家じゃないでしょう?
    男の家でしょう?
    と言いたい。(笑)
    旦那は単純なので
    会いたいらしいよ〜と
    言ってましたが
    帰って来たら?😊と
    笑顔で言ったら
    は?ってゆわれました(笑)

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    触らせたくもないですな!!
    言いたいこと全部言ってすっきりしちゃいたいですね💦
    旦那さん、自分は帰らんのかーい(笑)
    夫婦で会議ですな、、、

    • 10月25日
  • ruru

    ruru


    一応義母の男の家なので
    旦那1人で
    帰るのは…って
    感じなんですかね(笑)
    だったら私こそ
    行くのおかしいから。(笑)
    って感じです。(笑)
    ほんといろんな人種居ますが
    ここまで思ってしまうのは
    なんでだろう…😓
    常識ないですねって
    言いたすぎて…😂

    • 10月25日
あんず

読んでいていて、ほんと義母さんにムカッとしました😡

!うちは、お見舞いに手ぶらできましたwwその日私の実家にも来ることがわかっていて、てぶらww未だになーんにもくれません!
しかも交通費の3万旦那持ちです!
消えてくれと願ってます。
私の愚痴になってしまいすみません😭

お宮参りは声もかけずにシカトしちゃいましたが、ほんと金早く返せって感じですね!

  • ruru

    ruru


    ことみさんの義母さんも
    ひどいですね😅
    本当に言葉通りに
    顔見に来たんでしょうね😓
    友達の方がよくしてくれますよね。
    旦那さんは何か言いました?
    私のところは
    お花もらったよーと伝えると
    そうなんやー
    でした。(笑)

    私もお宮参り
    シカトしたいです…。
    文句言われる筋合いない…😭

    • 10月25日