※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがおもちゃで遊ぶことが苦手で、プラスチック製のおもちゃが怖いです。おもちゃを口に持っていかないし、動きもまだ少ないです。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月で、まだおもちゃで上手く遊べません。最近、新生児の頃に買った布製のガラガラを持って振り回すようにはなったのですが、たまに顔に打ち付けているので、プラスチック製のおもちゃは怖くてあまり与えることができません。
あと気になるのが、だいたいの赤ちゃんは、おもちゃを口に持っていくと思うのですが、うちの子は滅多に持っていかないんです。毎日お腹にかけてるタオルがあるのですが、それだけは毎日カミカミしています。
9ヶ月頃のお子さんをお持ちの方、それ以上のお子さんをお持ちの方で、同じような経験された方いらっしゃいますか?
ちなみに、まだ寝返りだけで、お座り、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちはしません。

コメント

🌹

うちは、おもちゃで遊んだり投げたり最近はボール追いかけてまた投げたりとかしてますよ😊
つかまり立ちして歩行器で好きなとこ行ってますw
来月に10ヶ月健診あるので、その時に相談してみてはいかがでしょうか?

• ゆき☆

ゆき☆

コメントありがとうございます!遅くなってすみません💦
    一応病院行って相談してて、今度専門のところを紹介してもらったので行くことになりました。
    同じような人がいたらちょっと安心できるかなと思って今回は投稿しました😅ちゃんとおもちゃで遊べるのが羨ましいです。

• 10月29日
ちびた

友達の子供がそんな感じでした。
手足に力が入ってないというか、だらーん・・・とした感じはありますか??

• ゆき☆

ゆき☆

同じくらいの月齢の子で、同じ感じの子を見たことがなかったので、ちょっと安心しました🍀
    うちの子は、だらーんとはしてないですよ。常に動かしてます😊

• 10月29日
そら豆

うちもその頃同じ感じでした!
ガラガラも今遊ぶんかい!と突っ込んだ記憶があります(笑)
おもちゃ等も全く舐めず、お座りやずりばい(バック)も9ヶ月後半でした。
1歳になってやっとハイハイしだしたのですが同時に舐めたり口に入れるようになりました。ハイハイと口に入れる動きは連動してるのかな?と最近思っています。
周りが出来ていると気になりますよね(>_<)私もうちより遅い子はいなくて心配だったので、9か月健診の時に先生に相談して1、2か月後にも発達を診てもらいました。気になる時は保健師さんやお医者さんに相談するのも良いかもしれません😌

• ゆき☆

ゆき☆

そうなんですね!うちの子も、そら豆さんのお子さんと同じようにできるようになったらいいなぁ✨そろそろ9ヶ月後半になるので、まだもうちょっと無理かもしれないですが😅
    いつも行ってる病院で、発達を専門に診てくれるところを紹介してもらったので、今度からそこに通うことになりました🍀予約いっぱいで12月まで診てもらえませんが💦

• 10月29日