※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

満3歳で幼稚園に入れるメリットとデメリットを教えてください。満3歳での幼稚園入園を考えている理由や心情についてもお聞きしたいです。

満3歳で幼稚園に入園させるメリットとデメリットってなんだと思いますか?
早く仕事したいのですが求職の為保育園ほぼ無理なので満3歳で幼稚園にいれようと思います。
あと私が4月入園まであと1年半近くずっと一緒なのが辛いのもあります…そんな理由で満3歳で幼稚園は可哀想ですか(><)?

コメント

なあ

うち二歳から幼稚園です。
四年保育っていうやつかな?
早く塩に馴染むし
習い事しなくても幼稚園で
英語や音楽、体操の授業があり
子供も最初は泣いてましたが
今はバスが楽しみでルンルンで
バスに乗り込んでます♫
それにわたしも一人の時間できて
息抜きもできてるし
可哀想なんて一度も思ったことないです

• なあ

なあ

早く園に馴染む です^^;

• 10月25日
  • ママーリ

ママーリ

そうです!4年保育です。1人の時間出来るメリットはおおきいですよね(^-^)可哀想では無いと言っていただけて良かったです。ありがとうございました( *´︶`*)

• 10月25日
Yoshirin

満3歳ということは年少からの3年保育ということですよね?
最近は3年保育が一般的になり2年保育のが少ないので特に問題無いかと思います。
それとも来年4月からの満2歳からの4年保育ですか?
一緒なのが辛いけど毎日は可哀想なら一時保育もありますよ!

• ママーリ

ママーリ

すみません💦💦4年保育ですかね(><)4月からの3児クラスより前に入園させたいと言うことなんです💦
    一時保育もいっぱいでなかなか難しいです。幼稚園入園前向きに考えたいと思います。ありがとうございました( *´︶`*)

• 10月25日

うちも上の子は幼稚園4年保育で通いました!同じ理由と、あとは言葉が遅かったので幼稚園いれたら喋れるようになるかな?という理由でした😊ただただ家にいるよりも沢山の経験・刺激を受けることができるし、いれて良かったと思ってます!デメリットはお金がかかることですかね(笑)うちの子は4月生まれだったので、入園してすぐ3歳になったため補助金が満額もらえましたが、3月生まれだとその点は損ですよね💧

• ママーリ

ママーリ

補助金は考えて無かったです…生まれた月にもよるんですね💦💦経験、刺激になるのはいい事ですよね(^-^)ありがとうございました(^-^)

• 10月25日
usamama

うちは、来年度年中児からの2年保育を予定しています!
私も、毎日ずっと一緒が大変で大変で早く幼稚園に入れたい!と思ってましたー!!
だから本当は今年度から入園決定していたのですが、まさかまさかの旦那の転勤で幼稚園キャンセルになってしまいました〜。
でも、一緒に居れるの今だけだから楽しまなくちゃ(^^)と思えるようになりましたよ〜。

• ママーリ

ママーリ

旦那の転勤はちょっとショックですよね😣うちも保育園決まってたのに転勤になって泣く泣くキャンセルしました。楽しまなくちゃと思えるようになりたいです…なれるかな…でも前向きに考えたいと思います。ありがとうございました( *´︶`*)

• 10月25日
  • usamama

usamama

最近上の子の癇癪と下の子のイヤイヤ期で前向きになれてませんが…😭😭

• 10月25日

私が狙ってる幼稚園は、
満3歳入園からだと、年少さんに上がる時そのままエスカレーター式にいけるのでラクみたいです!
みんな年少さんから入れるから、競争に巻き込まれなくてすみます✨
楽器や歌、勉強や体操なんかも満3歳からやってるので、習い事とかしなくても良さそうです!

ですが、バスの送迎は年少さんからなので毎日送り迎え。
満3歳児クラスは保育料プラス3千円。
など、条件もあります!

園によって違うので、調べてみた方がいいかもです!

退会ユーザー

ごめんなさい、年少さんの前から入れたい(満2歳4年保育)の話かと思ってコメントさせて頂きました💦
    満3歳だと、年少さんからの3年保育で入れたいって事ですよね??
    年少さんからなら、一般的ですし、可哀想なんて事ないと思います💛
    私も年少から幼稚園行ってました!

• 10月25日
  • ママーリ

ママーリ

いえいえ💦4年保育という事でいいんです💦4月入園の3歳児クラスより前にいれたいので…幼稚園の仕組みがよく分からずすみません(><)習い事早く出来るのっていいですよね😄近くの幼稚園は体操と英語教室やってるみたいなんです(^-^)満3歳の子もいますと言われました。ありがとうございました(^-^)

• 10月25日