※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

市の訪問でお茶とお菓子の提供が適切かどうか、時間と内容の指針を教えてください。

市の訪問で助産師の方が来るんですが、お茶だけでなくお菓子も出した方が良いのでしょうか?
市によって違いはあるかもしれないですが、時間はどれぐらいでどんな内容か教えてください!

コメント

❁蒼❁mama

すぐでしたよ\(ˆoˆ)/
30分もいませんでした!
お茶出しましたが最後にググッと飲まれて帰られました
なので出さなくても良かったかなと思いました(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)
参考までに♡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

内容はどんなのでしたか?

• 10月25日
manami.*

えー😨
なにも用意しませんでした。

育児の話して
自治体のサポート体制の話して
あとは赤ちゃんの測定です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あかちゃんの身長体重測ってくれますか?

• 10月25日
  • manami.*

manami.*

身長は測らなかったかも?
    体重だけだった気がします

• 10月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

体重計持ってきてくれるんですか?

• 10月25日
  • manami.*

manami.*

持ってきてましたよー

• 10月25日
黄色いクマさん

出されたものを食べたり飲んだりしてはいけない規則があるので何も出さなくて大丈夫だと市の保健師さんから聞きました╰(*´︶`*)╯

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱりそうなんですね

• 10月25日
  • 黄色いクマさん

黄色いクマさん

時間一時間くらいで育児の相談や身長体重もはかってくれますよ☆

• 10月25日
ももも。

新生児訪問でしょうか?

何も出さないで、と言われていて 一応用意はしてましたが 玄関でも 何も要らないと言われ、結局何も出しませんでした。
大体1時間程度で 成長の様子、身長体重を計ったり 成長の様子がどんな段階でどれくらい1日に増えがあるか、お母さんの状況(悪露、メンタル面など)を聞いたり これからの案内や、お母さんの食事についてなどでした!

hachi

実家に来てもらったので母がお茶とお菓子を用意してくれてましたがお茶に口をつけられただけでお菓子は持って帰ってもらってました。
家庭訪問と同じで多分出さなくていいと思います。
あちらも気を使うだろうしトイレの問題もありますし。
うちに来てもらってたら多分お茶出すかなー?どうしようかなーという感じです。
1時間くらいだっだと思いますが、子どもの様子を見るのと、あとアンケートに答えて、それをみながら少し話をしました。子育てのストレスはありますか?とか不安なことは?とか。

ゆうママ

何にも出しませんでした 笑
体重はかって、予防接種の説明受けて、困ってることないですかーみたいな話で30分くらいで終わりました(^-^)

こばと

うちは全く出しませんでした😓
大体1時間くらいで、1ヶ月健診前だったので
母乳の事とか、予防接種の事とか、体重はかってもらいました。
あとは産後うつになってないか診断の紙書きました笑
月齢にもよるかと思いますが参考になれば。

麦

玄関先にしか入りませんと書いてあったので、何も出さず玄関先で30分以内でした😅💦
私の時は身体計測なかったんですが(泣)
相談や、市の子育て支援のサービスや施設の話などでした🙆
私の時は1人かと思ってたら
3人も来られてたので(!)
玄関先とはいえ玄関の靴とかちょっと避けとけばよかったーと思ったぐらいでした😅💦(笑)

ハルヒママ

母が出したけど終わりに一気に飲み干して帰って行かれました(笑)長男は真夏だったので汗けっこうかいてらっしゃったんですけどね(笑)

体重計を持ってきてくれて体重測ってくれたり哺乳量を見てくれたりしました(o^^o)
あと軽く母乳マッサージも(o^^o)
市の子育て支援サービスと施設の説明や悩みはないかとか聞いてくれたりで1時間ほどいてくれたと思います(o^^o)

次男の時も来るのかなぁと思ってたら別件で市役所の保健士さんから連絡があった時に聞いたら希望があればみたいな感じだったので特に心配事も悩みもなかったので来てもらいませんでした(o^^o)3ヶ月後くらいに別の保健士さんが絵本とスタイを持ってきてくれました(o^^o)