※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☆
子育て・グッズ

インフルエンザワクチンとおたふくかぜは何週間空けるのが適切ですか?

先週の金曜日に1歳になってからのMR、ヒブ、肺炎球菌、水疱瘡の予防接種をしました。
インフルエンザワクチンとおたふくかぜは何週空けるとかありますか?

コメント

かっち

一週間前空けてと言われてます‼

• mi☆

mi☆

1週間でいいんですね、ありがとうございます✨

• 10月25日
  • かっち

かっち

すいません一週間前になってましたね(笑)

• 10月25日
ゆか

私も来月予防接種にいきます!
インフルエンザはわかりませんが、

おたふくはそのとき同時にうけれると先生に言われました❗

• mi☆

mi☆

おたふく同時なら大丈夫ですよね💡
    いつも行く小児科が隣の市の管轄なので、自分の市の小児科で受けなきゃいけなくて😭💦

• 10月25日
ショーコラ

MR・水疱瘡・おたふくかぜは生ワクチンなので、4週間あけないとダメですよ!
インフルエンザは不活化ワクチンなので1週間で大丈夫です^ ^

• mi☆

mi☆

ありがとうございます!
    えっと、そうするとこの場合は、インフルエンザにしてもおたふくにしても、4週空けないとできないって事ですか?
    その場合4週後にインフルエンザ、その1週間後におたふくかぜで大丈夫ですか?

• 10月25日
  • ショーコラ

ショーコラ

そうですよー!
    今まで予防接種どうされてたんですか??

• 10月25日
  • mi☆

mi☆

小児科でスケジュール組んでもらってますが、いつも行ってる小児科が隣の市の管轄なので、自分の市の小児科行かなきゃいけなくて💦
    インフルエンザは普通にいつものとこでできるので、おたふくだけタイミングがわからなくて😱💦
    どうもありがとうございました😊💦

• 10月25日