※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーみー
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の目の涙の問題について眼科で治療を検討中。開通しない場合の治療法や危険性について心配しています。

度々すいません。
赤アザのことで先程質問させてもらって、もー1つ聞きたいことあるのに忘れてました!!

6ヶ月になった息子はまだ左目だけ涙を鼻のほうへ通す穴が開通していなく、涙がたらーっと流れるし、目ヤニもでます。

右目は目薬してマッサージしてたら開通したみたいで涙も目ヤニも平気なのですが、、、

それで息子を連れてってる眼科の先生は1歳で全身麻酔してやるとこもあるけど、うちは半年で開通しなかったら通しますって言われて、今週行く予定です。

なんか針のよーなものを通して開通させるんですよね??

子供が経験された方教えてください。

半年でやる場合麻酔はどーするのですか??
どんな治療法なんですかね??
息子の目に危険はないのでしょうか(˃⌑˂ഃ)

すごく心配で(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

コメント

ゆけはさママ

鼻涙管閉塞のことですよね?

うち、たしか次男が、一歳にならないうちにしてもらいました。

大きい病院で点滴などのときにぐるぐる巻きにするような布?器具?みたいなのみたことありますか?あれで、ぐるぐる巻きにされて、先生に針金みたいなの通して貰いました。

全身麻酔するとこもあるんですね。普通にうちはなにもせず、ただ動かないようにぐるぐる巻きにされてあっとゆう間に終わりましたよ。そんなに心配はないものだと思います。

それから目やにも出なくなりました。

• ぷーみー

ぷーみー

ぐるぐる巻きにするんですね(˃⌑˂ഃ)

なんか1歳までいっちゃうと全身麻酔するっていってたきがします(ºωº;)

じゃーそんな難しいことをするわけではないんですね(˙_˙٥)

なんかもー親の私のほーがやばいですね(笑)

コメントありがとうございました。

• 8月18日
ゆけはさママ

一歳になるとよく動くし、動かれると目を傷つけてはいけないからだと思います。全身麻酔はちょっと怖いです。全身麻酔しない間にかわいそうだけど、しちゃったほうがいいかなと思います。

• ぷーみー

ぷーみー

わたしも同じくそー思ってます☆
    なので6ヶ月すぎた今週行ってこようと思ってます。

ただどんなことをするのか心配で(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

なんせ小さい細い赤ちゃんの鼻涙管なので(ᵕ_ᵕ̩̩)

• 8月18日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

たぶんね、お母さんは外に出てくださいって見せてくれないんですよ。うちも外に出されて、ギャオーギャオーって泣いてる我が子の声聞いてよかったのかなーと後悔の念が頭をよぎりましたが、その後は目やにも出なくなって、泣いたけどやっぱりやってよかった!!って思いました。たしか、何日か目薬さしたと思います。

• 8月18日
まりママ

ブジーですよね。
あれはかなり痛いみたいで大泣きされると、先生がおっしゃられました。
と、いうのも、うちの子も涙と目やにが酷くて小児科に目薬を出してもらいに行ったんですが、その時に先生から開通していないとブジーといって針金みたいなのを目頭から入れるんだけど、そのうち通ってくるし、わざわざ痛い思いをさせてやるよりは様子見で大丈夫と言われました。
ギャン泣きするそうです(;ω;)

それと、涙や目やにで細菌をそこにためているので無理に開通させると病気にかかりやすくなるよーと言われました。
目、まつ毛についた細菌やウイルスが涙腺から鼻を通って入ってくるからなんだそうです。

• ぷーみー

ぷーみー

えー(;ↀ⌓ↀ)そーなんですかー!!!!!!
    どーしましょー(˃⌑˂ഃ)

小児科では眼科で専門的に見てもらってくださいって言われて(ºωº;)

そんなこと言われなかったです(˃⌑˂ഃ)

悩みます(⌯᷄ὢ⌯᷅)

• 8月18日
  • まりママ

まりママ

お子さんの事を考えれば考えるほど悩みますよね…。
    うちのかかりつけの医師は今すぐどうこうなるわけではないので経過観察でいいと、結構何事においてもおおらかな先生です。
    子供第一な先生で、わざわざ痛い思いをさせるの反対な先生です。
    なので、うちの子も朝は目やにでカピカピだけど、そんなに気にしてません。
    ブジーについて色々調べました。
    開通してない人が大人になった場合とか。
    読んだ結果、急ぐのをやめました。

一応画像貼っときますが、こんなのを入れられたらそりゃー大泣きですよね…。

• 8月18日
  • ぷーみー

ぷーみー

こんなのを入れるんですね(˃⌑˂ഃ)
    眼科の先生には1歳になっても開通してはい場合は全身麻酔してやるってきいて(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

だったら今やったほーがいいのかと悩んでいます(⌯᷄ὢ⌯᷅)

でも小児科の先生は眼科へいってすぐにやるよーな言い方でしたが、眼科の先生はそんなすぐにはやらない様子をみるって半年でした(´⍪⌂⍪`)
    ちょっと考えてみます(˃⌑˂ഃ)

• 8月18日