※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
妊娠・出産

お腹の張りの目安がわからず不安です。保育士をしている女性が、お腹の状態について相談しています。どの程度が正常なのか教えていただけますか?

保育士をしています。
おなかが頻繁に固くなるなーとは思ってたので、検診の際に硬さの目安を聞いたら、普段より固くなってると感じたらそれは張ってるから安静にするようにと言われました。
今朝仕事場で強い動悸とお腹の痛みで休憩させていただいてたんですが、私からしたらいつもよりは確実に固い状態で、お腹も少し苦しかったんですが、年輩の先生方がお腹を触ってこれは張ってないよー!と言いました。
張りの目安が全然わからなくなりました😓😓
指は入っていかないんですが、、もともと肥満気味なのでお腹の表面の肉は少し柔らかい気もしますが、お肉かなって部分を超えるとカチカチに弾力のある状態だとおもうんですが…
元々のお肉も関係なくカチカチになりますか?
張ってないなーとおもうときは柔らかくてお腹を押しても指もはいっていきます。
先輩保育士さんが、このくらいなら全然大丈夫!9ヶ月ごろから縄跳びしてたくらい動けって言われてたんだからーと言っていたんですが、、これは休むなということかな…とか思ったりしてちょっと心苦しいところもあります、、。

最近本当にカチカチになることが多いなーと自分では思ってたので、目安はどのくらいなのか教えてもらえませんか💦
カチカチだなーとおもうときは、パンパンな感じがするときと、しないときと両方あります。

コメント

deleted user

私も1人目は張りがどんなものかわからなかったのですが、2人目で明らかに張っている!という状況はありました!
私の場合元々の肉もカチカチになるくらい張っていたので、他人からでもわかりやすかったですが、それは決して他人が判断していいものではないのでそう言われても休みましょう!
張りでダメならなんか下痢のような痛みが〜とか言って休んだ方がいいです( ;∀︎;)

私も友人の触った時に、これはそこまで張ってない気もするなーとは思いますが実際にわかるのは本人だけです😔

  • おかん

    おかん

    下の方は柔らかめってことありまたしか?!へそあたりから上にかけてがパンパンになるんですが…下のほうはあんまりなんです😓😓

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありましたよ!
    今はまだ赤ちゃん上にいると思うので、その張り方は正常なんじゃないかな?と思います😊
    それが引き金で切迫早産とかなっても嫌なのでしっかり休んでくださいね😭

    • 10月25日
  • おかん

    おかん

    切迫早産の判定って内診ですもんね😅😅
    うちはここ1ヶ月ほど内診してないので…どうなんでしょうね💔
    すごく休みにくいですが…なんとか頑張ります😭

    • 10月25日
ふたりっこまむ

私も同じ27週です。こないだ検診に行った際に病院でも張っていたのですが切迫早産になる可能性があると言われて、ウテメリンを処方されました(>_<)
仕事は現在やめていますが、家事の負担だけでも張ってしまうみたいです。
お大事になさってください!!

ちほりん

私も張りの感覚がわからないものです😭😭😭

普通より少し硬くなる時があります。丁度検診の際その症状になったので先生に触ってもらったら、『んー。張りは指で触っても指が沈まないくらいカチカチ、板みたいになる。あなたの場合、指が少し沈むから張ってるとは言えない』と言われました。

ですが、その次、検診に行くとお腹が固いなら張ってるのかも!?と毎回違う事を言われるのでちんぷんかんぷんです😫😫

27週ってお腹の張りが頻繁に出てくる頃と友人に言われました。
やはり安静が1番だと思います。先輩保育士さんのアドバイスはもちろん頼りになりますが、全員が全員同じではないので、その方と一緒にしてはいけないかなと思います。

休みにくいのはすごくわかりますが、今切迫とかになると大変です😫😫

赤ちゃんの事を1番に考え、張ったときは休むべきだと思います。

病院に電話して問合せたら、張る感覚があれば必ず横になってと言われた!と少しぐらい大げさにいってみてはどうでしょうか😫😫

あいずママ

失礼ですが、その先生方かなり無責任ですね(><)まだ27週で他人が触って張りがわかるわけないと思います!勝手に決めつけて何かあったらどうするつもりなんでしょう🤔
縄跳びって…今の時代で縄跳び認める医者いるんですかね?

自分で張っていて怖いなーと思うようでしたら休んだ方がいいです!何かあってからでは遅いので(><)
お大事にして下さい(><)

にこちょん

私も保育士してます😊
こみかどさんとおなじく先輩に私なんか動き回って重いものもって大きなお腹で頑張ってたとかお腹なんてすぐはるわよーとかいわれ…
そんなことで休むの?みたいな空気出され…休みずらかったです😢
無理した結果、産休入ってすぐに切迫早産になり病院へ入院しました。
産休前の運動会で長時間立ちっぱなしだったり産休入る前の引き継ぎで色々ストレスもありそうなってしまったんだと思います。
1ヶ月もの間とても苦しい絶対安静状態。赤ちゃんとのマタニティライフをやっと楽しめると思ったところで24時間張り止め点滴入院生活。毎日泣けました😂
がむしゃらに働いて切迫早産になっても職場の先生たちは助けてくれないし自分で赤ちゃんを守るしかないですよ💪😑❗️

保育士みたいに、立ち仕事が多い職業の人はお腹が張りやすいと思います。
27週くらいだとお腹の張りも頻繁になると思います。
病院で診てもらうと張り止めとか薬もらえますよ!
本当にカチカチのときは自分でもツーンと皮がのびるみたいな感じがして
さわると鉄板がはいってるみたいに芯がある感じの固さでしたょ〜
参考になるかわかりませんが…

休むのが難しいときはお腹の張りが落ち着くまで横になるといいですよ!
私はお腹の張りでつらいときは教室の隅に園用の布団敷いて横になってましたよ!横になると赤ちゃんに酸素がいくので赤ちゃんも楽になるのかお腹の張りが治りました。

私ははじめの子は流産しています。
次にできた子を2度と失いたくない!と思い嫌味を言われてもお腹が張る時は横にならせてもらったり、重いものを持つときは誰かにお願いしたり、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけ!と思ってやってきました。
それでも切迫早産になったときはもっと体を休めてあげればよかったな〜と思いました😞
なので、先輩たちの無責任な言葉に惑わされず自分でおかしいと感じたら休憩して横になったりお休みもらったりして下さいね!!
お腹の張りはママちょっと休んでって赤ちゃんからのサインですよ😊

もう少しで産休ですか?
本当に大きなお腹で保育…大変ですよね😵💦
どうかお体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね😊💓