※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
衣
妊娠・出産

妊娠糖尿病の診断には血液検査と尿検査が必要です。尿検査の結果が変動しても糖尿病の可能性はあります。検査を受けることが一番確実です。

妊娠糖尿病について
経験者の方、詳しい方、教えてくださいm(__)m

妊娠糖尿病の診断材料は、血液検査&尿検査ですか?

10月7日
尿検査:尿糖++
血液検査:血糖132mg/dl

10月24日
尿検査:尿糖-
血液検査:未実施

7日の数値が思わしくなかったので
妊娠糖尿病のしっかりした検査をしましょう
と言われ、モヤモヤと不安になっています。

だけど、24日の尿検査では尿糖がマイナスに戻ったので
本当に糖尿病かなー?どうかなー?
と、なんだか頭の中がゴチャゴチャです💦

尿検査の尿糖がマイナスでも
妊娠糖尿病ってことありますか?
そこに因果関係はないのでしょうか?

検査しないと真実は分からないかとも思いますが
参考程度にでも何か情報をいただけると嬉しいです。

コメント

うさぎ🐰

私は、初期の検査でひっかかりましたが、悪阻が落ち着いた17wあたりに再検査しました!
初期以外は、尿糖もマイナスでした。
尿検査、あとなんか甘い飲み物飲んでからの血糖値の上がり方を血液検査で行いました!

結果妊娠糖尿病ではなかったですが、やはり検査したほうが安心はあります!

• 衣

回答ありがとうございました。

Mさんは検査の結果、妊娠糖尿病ではなかったんですね😊
    ちゃんと検査したら、結果 糖尿病ではなかった
    ってこともありますよね。
    私も2週間後に検査することは決まってるので
    早く結果が知りたいです😫

• 10月25日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

尿糖が出た日は、朝ジュース飲んだりしたかな〜〜🤔なんておもいました。笑
    負荷テストの甘いサイダーの量が自分てきには多くてすごく苦しかったです。笑

衣さんもなにもないことを願ってます\( ˆoˆ )/

• 10月25日
あおくん

今まで尿糖は出たことありませんが血液検査で何回か引っかかり初期の段階で妊娠糖尿病かもと言われていました。後期も尿糖は出ませんがわたしの病院では50g負荷検査といって甘いサイダーみたいなものを飲んでその後また採血します。そして血糖値の上がり方の数値で高ければ再検査なにもなければクリアでした♪ わたしは引っかかり再検査で75g負荷検査をしましたが、そこでは全部クリアで結局妊娠糖尿病ではありませんでした(><)

• 衣

ちいさんも↑のMさん同様、結局 妊娠糖尿病ではなかったんですね😊
    私も2週間後に75gの検査します😞
    早く検査して、ハッキリさせたいです。

• 10月25日
まるまり

妊娠中期から妊娠糖尿で今フォロー中です💦
妊娠中は糖が出やすいです💦
糖尿病の場合尿糖や血糖値は目安であって大事なのはHbA1cの値です‼️
HbA1cが6.5以上、食後2時間値血糖200以上で妊娠糖尿病と診断されます💦
再検査の際甘いサイダー〔トレーラン〕飲んで血糖値測定してませんか❓

妊婦の場合は元々血糖値は高めに出るから診断は優しめになってると思います‼️

• 衣

なるほど!HbA1cの値が診断材料となるんですね。
    私は尿糖に注目してました😅
    普段の定期妊婦検診では尿検査しか
    値を出してないので…😵
    それは“目安”になるんですね。

“目安”で引っかかったため、
    ちゃんと検査しましょう って流れになったんでしょうね。
    2週間後に検査します。
    教えていただきありがとうございました。

• 10月25日
  • まるまり

まるまり

血糖値、尿糖は食べ物とかで左右しますがHbA1cの値は左右しませんからね🤗ただHbA1cで高い値が出てしまうとしばらくはフォローとなってしまいます‼️
    妊娠中は糖を欲してしまう傾向なため妊娠を機に糖尿病を発症してしまう妊婦がいるみたいです‼️
    妊娠糖尿病と糖尿病は別もんみたいです💦
    通常は出産後して落ち着くみたいですが、私みたいなのもいてるんで気をつけて下さいね‼️

• 10月25日
  • 衣

そういう事なんですね!
    細かく教えていただきありがとうございます。
    まるまりさんは出産後もフォロー中なんですね😖
    苦労もあるかと思いますが
    ご自愛ください。
    私もこの先どうなるかまだ分かりませんが
    食事には気をつけます、頑張ります💪

• 10月25日
  • まるまり

まるまり

私自身妊娠糖尿病と診断受けて調べまくりました😅ただ糖尿病なめてとらあかんな〜って改めて思ってます‼️
    衣さんの年齢は分かりませんが、私はアラサーで、やっぱり一度妊娠糖尿病になると次の妊娠の時は腎機能や肝機能が衰えてくるから余計に気をつけないとと助産師に言われてます💦
    私は妊娠糖尿病になりましたがなんとか食事療法だけで出産出来ましたが悪化するとインスリンの導入もあるみたいなのでほんと気をつけなきゃです💦
    衣さんはまだこれからの出産だしもし、妊娠糖尿病と診断されても食事や運動で改善策はあるのであまり考えすぎないようにして下さいね‼️

• 10月25日
みう

妊娠糖尿病ではないですか、一型糖尿病です。糖尿病管理しつつ3人産みました。

私の一型は、血液中の糖を体に取り込むためのインスリンというホルモンが出なくて血糖が上がります。
妊娠糖尿病は、胎盤の機能がインスリンの効果を下げる(赤ちゃんがエサをくれ!と言ってる)から血糖値が上がるのかと思います。
なんで、妊娠中の血糖値はハンパなかったです。

ただ、ご飯を食べると上がるから食べない!では赤ちゃんにも衣さんにも栄養がいかないので、血糖値が上がりにくい食品(低インシュリンダイエットを参考に)を心がけるといいと思います。
週数が進むと同じ食事でも悪化傾向になりますが、食事には気をつけて元気な赤ちゃん産んでください!

まるまりさんのいうHbA1cは長期(1-2ヶ月)の血糖値の推移の指標です。(へもぐろびんえーわんしー)と読みます。
妊娠初期に7.0以上だと15パーセントの赤ちゃんに奇形が出ると言われます。
後期にも、血糖値が高いと赤ちゃんが大きくなりすぎます。
長男次男は38週で3500で産んできつかったので、診断されたら血糖管理頑張ってください!

長々とすみません。

• みう

みう

ちなみに私は妊娠前も妊娠中も今もインスリンを使っています、

• 10月25日
  • 衣

妊娠糖尿病かもと思うと 食べるものがすごく気になって
    食べたくもなくなります😵が、食べないわけにはいきませんもんね💦
    低インシュリンダイエットかぁ、ととても参考になりました。

インスリンって、自分で針刺すやつですよね😣
    大変ですよね、頑張ってください。
    私もこれから意識的に管理していこうと思います!

• 10月25日
りり

私尿検査では異常なしだったけど、血糖値検査引っかかりましたよ!
初期検査の血糖値検査でひっかかって、その後ブドウ糖負荷検査を行って、2時間後の採決分のみ数値が引っかかったので栄養指導受けてます。

• 衣

尿検査で異常なしで、血糖値検査で引っかかる
    っていうケースもあるんですね💦
    やっぱり正式な検査やってみないと分からないもんですね😅
    教えていただきありがとうございました。

• 10月25日