※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

8ヵ月の息子が夜中に何度も起きて泣いており、ミルクを飲まないと泣き止まない状況です。最近は眠っていても泣き出すこともあり、揺さぶられっこ症候群の心配もあります。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

生後8ヵ月の息子の事なんですが、ここ最近いつもと違うような気がして質問させていただきます。

6ヵ月頃に夜泣きが始まりました。
1時間おきほどです。
それが8ヵ月入る前からなくなり、夜中は起きても1回。起きずに朝まで寝てくれることもあります。
夜中起きればミルクをあげています。(完ミ)
一応220ml作ってます。
飲んでる途中で寝てしまう時もありますが…
しかし、最近は夜中必ず3、4回は起きます。
始め起きた時はすんなり寝てくれますが、それ以降はミルクを、飲まないと泣き止みません。
あやしてものけぞるぐらい泣いています。
ミルクを飲み終わった後でもたまに泣きます。
目を閉じたまま泣くので眠たいのは眠たいみたいで…
先ほど質問させてもらったときに、揺さぶられっこ症候群という言葉が出てきて、調べてからビビってしまい、いつも通りあやせません。
こんなに揺らしたらだめかな?とか
長い時間揺らしすぎだな…とか

必ずミルクを飲まないといけない理由、すぐに起きる理由など、心あたりある方は意見お願いします(><)

あと、最近は眠っていてもいきなり泣き出して起きたと思ったら、夢の中で泣いていたのかすぐに眠りにつくことが1日で何回もあります。

どうしてあげたらいいんですね…

コメント

Hina🎀mama🐰

みぃさん‼️莉 のつく名前募集してた者です(੭ˊ͈ ꒵ˋ͈)੭୨୧
揺さぶられ症候群に関しては違うと思いますよ😋
うえの子も完ミでまだまだミルク離れできてないです笑
夜中起きてしまったり、急に泣き出したりはよくあることだと思いますよ!
昼間あった出来事や、刺激の強い出来事、赤ちゃんは色々処理してるから泣いちゃったりあとは口が突然寂しくなったり!お腹空いてなくても口が寂しくて起きちゃったりもするみたいですよ🙂
うちの子が夜に泣かないために私は、ビニール袋の音の動画ながしてます(ღ˘⌣˘)これが定着しちゃって寝るときはいつもガサガサかけてあげます🤤試してみて下さい。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます(´∀`)
    その音はずっと流しておくのですか?
    確かに昼間すごい刺激を受けていると思います
    今晩から試してみたいと思います(´∀`)

• 10月25日
  • Hina🎀mama🐰

Hina🎀mama🐰

娘は物音に敏感なので流しっぱなしにしてます(笑)かなりうるさいですけどその中で旦那は口あけてよだれ垂らしてねてます😅💔
    バックグラウンド再生ができるユーチューブみたいなアプリが便利です♪アプリ閉じてもケータイで他のアプリもできるしもちろんロック画面閉じても流れますからね🙂✨

• 10月25日
  • みぃ

みぃ

わかりました。
    調べてみます!
    有り難うございます。

• 10月25日
花

揺さぶられ症候群って本当にありえないくらいガンガン頭を前、後ろにグラングランさせるくらいの揺らし方だったように思います。

映画、赤ちゃんのヒミツ〜驚くべき生命力〜っていうのに実際に揺らし方を説明してるので見てみてください!勉強になることが多いですよこの映画は😳

六ヶ月から夜泣きが始まるのは大体ありますよね!
主に、日中初めて体験したこととか怖かったこと人がいっぱいだった、とかで夜中にグズグズがあるのはよくあるみたいですよ!
うちも10か月ですが一時期は朝までぐっすりだったのに最近は夜中3、4たしかに起きます
が、完母なので添い乳しちゃってます💦
あんまり泣き止まないようだったら
別の部屋に移動したり
子守唄うたったり
一度、外の空気を吸わせたりすると
気分が変わってスーッと寝てくれることもあるのでお試しください。
それか悪い夢を見ているのか、、あんまり泣きがひどいようであれば一度起こしてみるのもありです!

ですがやはり一番確実なのは
次の検診で先生に相談してみましょう!
あと、エンゼル100番ってしってます?
育児に関すること何でも無料でプロの人が相談乗ってくれますよ!
一度検索してみてください!
私はここで離乳食の悩みとか母乳の悩みとか質問して救われました💓

みぃ

映画観てみます!

成長によって波はあるんですね。
泣く時はあたしの声も聞こえないほどの声で泣いてる時もあります(^^;

エンゼル100番ですね!
相談してみようかと思います(´∀`)

有難うございます。