※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

べびちゃんの1ヶ月検診で、体重が小さく生まれたことに心配。自身の体重増加に罪悪感。べびちゃんは成長しており安心。眠れない時がある悩みについて相談。

今日はべびちゃんの1ヶ月検診でした‼️

39w5dで産まれ予定体重では2800gでしたが
産まれたら2350gと小さく産まれました。

入院中からずっと心配で、
私の体重は8キロ増。
ほぼ、私に脂肪が付いてべびちゃんに
栄養行って無かったんだと思って
とても申し訳ない気持ちで一杯になりました。😣💦💦

そんなべびちゃんも1ヶ月で3692g
すくすく成長してくれてとても安心しました❤️
産まれた時は早く大っきくなってね〜♡🤗
なんて思ってましたが、今は
大きくならないで〜って思います😊‼️笑

そして、べびちゃんがグッスリ眠ってくれてる時に限って
自分は覚醒しちゃう…
眠いようで寝れない…😥💦💦

コメント

☆まめた☆

うちも低出生ちゃんでした!
早く大きくならないかなとおもったりでもこのままでいてとおもったり(❁´ω`❁)私もねむれません(。•́•̀。)💦

  • ななみ

    ななみ

    そうだったんですね!
    今は大っきくなりましたか⁉️⁉️
    そうなんですよね😅💦
    早くママって言ってー!って思ったり
    まんまるぷくぷくべびちゃんでいてー!って思ったり…
    べびちゃんの唸りとかが気になって寝れないです😅💦

    • 10月25日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    うちは2248gでうまれました!いまは5300g程です(●´ω`●)少し小さめさんですが病気もせず、元気ですよ☆

    • 10月26日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね🤗💓
    でも少しずつでも成長してくれてると嬉しいですよね♡
    今でさえ新生児の頃が愛おしいです❤️

    • 10月26日
くう

びっくりするぐらい同じでコメントしちゃいました❤️

うちは検診時2600gと言われていて予定日より10日早く産まれて2380g、退院まで2週間かかり全然体重増えなくて泣いたりしたけど今じゃあ5キロオーバー😄
抱っこしてる腕が毎日ギブギブー!って叫んで嬉しい悲鳴がww

同じくベビーぐっすりママ覚醒orz
朝おっぱいで起きた時のベビと自分の睡魔との戦いに恐怖していますww

  • おいなり

    おいなり

    私も娘が寝たのに覚醒してしまいましたー😂
    体重、しっかり増えていると良いのですが、、😢✨

    • 10月25日
  • ななみ

    ななみ

    そうだったんですね!
    なんだか親近感湧きますね♡

    5キロとなるとお米と同じ重さ‼️
    いま3キロでさえ、重た〜い!と思ってるのに😵💦💦

    私は多分6時前頃に泣いて起きるかなー?という感じです…
    おっぱいあげてから赤ちゃんが逆に寝ずに覚醒したらと思うと怖いです😣💔機嫌が良ければ良いのですが…

    • 10月25日
  • くう

    くう

    大丈夫❤️毎日ちゃんと成長していますから✨
    しかし寝れなくて困っちゃいますよねー😂

    • 10月25日
  • くう

    くう

    5キロ重いですよー😅

    2300gの頃が懐かしいです😂ww
    あの頃悩んで泣いてたのが嘘みたいに思えてきます🤗

    うちも6時〜ぐらいに起きるかなー?ってとこです!朝の授乳のあとは割とご機嫌率高め&すぐ寝るなのでそのパターンでいってほしいですね✨

    • 10月25日
  • ななみ

    ななみ

    5キロ…今から恐怖ですね😅💦
    実は私も入院中1人で泣いてましたー‼️病院では混合だったのですが、ミルクも基準の量を毎回飲んでくれなくて😥💦何より吐き戻しが多くってすっごく心配になってました。
    今も変わらず吐き戻しが多いので心配になりますが、他の子よりは少し吐きやすいのかもねーと今日先生に言われました!
    そうなんですね♡
    私もそのパターンだといいな!
    なんだかお腹空いてきてしまいました🤣💦笑

    • 10月25日
  • くう

    くう

    ねー😭泣いちゃいますよねー!私なんてナースステーションで号泣かましちゃって看護婦さん助産師さん入院してる方色んなひとに見られてまくってましたよ😅ww

    飲み悪いの分かりますー!うちの子今でも月齢の量飲めないですよ😫でも体重は増えてってるから不思議ですよね🤗

    吐かれると怖いですよねー😂詰まらないからヒヤヒヤしちゃいます😰
    この時間お腹すいちゃいますよねw

    • 10月25日
  • ななみ

    ななみ

    一緒です🙋1度目は涙浮かべるくらいで助産師さん1人とママさん1人に見られてどうしたのー?って言われましたが、目が痛くって…😅なんとも下手な嘘をこきました…🤣🤣🤣
    2度目は入院中全く寝れず、疲れが出てきてしまって母乳も出なくなってしまい…挙げ句の果てにナースステーションでふらふらで倒れそうになった所を助産師さんに助けられました。
    それと共に涙が出てしまい、色んな人に見られたけどそんな事どうでも良いくらいふらふらで特に足の感覚が無さすぎでした‼️

    そうなんですね😱💦
    私も母乳だとどのくらい飲んでるか分からないですが、気になってミルクだとどのくらいかなー?と思いあげてみたら120ml飲みました‼️

    まさかの今泣き始めたのでおっぱいあげてきます‼️‼️

    • 10月25日
yumemama

うちも2300くらいで退院して、今、1か月半で4200あります😵✊️❤️
大きくなるのあっと言うまですよね😂✨

  • ななみ

    ななみ

    同じですね🤗❣️
    4200‼️ほんとすくすくですね(^^)♪
    前はあんなにちっこかったのにー!って思いますよね♡

    • 10月25日
ねこまる

わかります!
うちは3256gでしたが👶
私自身、13kg増しで怒られてました😂

「小さく産んで大きく育てる」って
聞きますし
ある程度は胎児を守るためなので
仕方ないと思います( ー`дー´)キリッ✨←

寝かし付けでウトウトしたりもするのに
いざ終わると覚醒しちゃいます🙌(笑)

  • ななみ

    ななみ

    そうだったんですね(*'▽'*)‼︎
    私の病院は7.8キロ増を推奨していて
    1番最後に行った検診ではカロリー制限というスタンプ押されましたよ😅💦
    これ以上太るなって、なのにべびちゃんは小さく産まれたのでなんやねん!って思ってます😑❣️

    小さく産んで大きく育てる!
    まさにそれですね♡

    覚醒してママリ見ちゃいますよね!

    • 10月25日
  • ねこまる

    ねこまる


    え、何それ😲私絶対アウトやん⚠️😂(笑)

    ママリ見つつ今、授乳終わったけど、気が付いたら物凄い時間吸ってて😂😂😂
    (本人が離すまで吸わせるスタイルです😁)
    おっぱいふにゃんふにゃんですww

    6kgoverになると重量感ハンパないですよ😂

    • 10月25日
  • ななみ

    ななみ

    そうですね😂💦💦
    私は元々ちびおでぶちゃんなのでこれ以上お肉が付かなかったのかもしれないです😂😂
    分かります‼️
    私も本人が離すまで吸わせるタイプです!
    たまに、寝ながらちょびちょび飲みしますよね!なのにおっぱいは一丁前に離さない‼️離そうとすると顎動かす!それも可愛くてたまらないですよね♡
    おっぱいちゃんお疲れ様です😊💓
    6キロ…抱っこ出来る自信がありません!笑

    • 10月25日
チャチャ

うちも41w2d予定日を9日も超過したのに小さめで、NICUと保育器のお世話になりました💦

一ヶ月検診もNICUを退院してからだったので、他の子よりも2週間遅れで受けましたが問題なし👍
私も小さかった分、“授乳、授乳”と飲ませたせいか今じゃあムチムチッとしてきました💓😍💓

生まれたての写真を見返すと、全然変わってたりして少し寂しくなりますよね😁💦💦

睡眠時間も妊娠後期から眠れず…
これから先も、しばらくはゆっくり眠れないんでしょうねー😱💦

  • ななみ

    ななみ

    41w‼️だいぶ超過したんですね!
    べびちゃん何gだったんですか⁉️⁉️
    予定では何グラムだったんですか?
    私も保育器に入るのかなー?と
    思ったら正産期内でお腹の中にちゃんと居てくれたから大丈夫🙆だと言われました!
    ただやはり小さい分、手足がとてもつめたかったので入院中は私のべびちゃんだけ保温のようなものをコンセントに繋いでました🙋

    そうなんですね♡
    スクスク成長してるみたいで私も嬉しいです🤗💓
    入院中は小さく産んだ事に申し訳ない気持ちがあって泣く事もあったんですが、小さいながらも頑張っておっぱい吸ってくれるべびちゃんを見て、こんなんじゃダメだ!って思いました‼️
    べびちゃんも頑張ってるんだから泣かない!って…
    なんだか周りと比べてしまった自分がいて…それからはべびちゃんと2人ゆっくりマイペースに大っきくなろうね♡って思いました‼️
    確かに妊娠中から私も寝れず、
    アマゾンプライムで朝まで海外ドラマ観ての繰り返しでした!笑
    赤ちゃん産まれてから3時間ごとの授乳だなんて知らなくてビックリでした😂💦

    • 10月25日
  • チャチャ

    チャチャ

    妊娠中から小さめ、小ぶりと言われていて正産期に入っても
    『いつ生まれても良い時期に入ったけど、まだ小さいからもう少し入れておいてねー』なんて言われていました😅💦
    予想では3000gいくかどうかと言われていましたが、出てきてみたら2775gと予想より小さく肉付きも悪くてシワッシワ😱💣
    まさに子猿のようでした😅💦

    ウチは胎便吸引症候群で呼吸が上手くできず、おかげでしばらくは直接胃に管を通しての授乳😥
    管が外れたら注射器→哺乳瓶→直乳と段階を踏んで練習をしたのですが、小さいし呼吸が整わないしで吸う力も弱く、授乳が安定するまではホントに大変でした😣😢
    授乳に関しては今でもチョコチョコ飲みで、酷いときは1時間半で授乳だったりします💦💦


    退院するときも自分だけ先に退院…
    病院に置いてこなくてはいけないのが辛くて、辛くて😭
    NICUで管だらけの我が子を見て、大きく生んであげてれば結果は違っていたのか、なんて思ったりもしましたねー😢

    が、今となっては小ぶりベビーの面影もなく(笑)
    1ヶ月半頃には3カ月の子に間違われるくらいの体つきになってました😁👍
    身長60㎝、体重4700gと痩せ形赤ちゃんですがとっても活発です😊✨😄

    • 10月25日
  • ななみ

    ななみ

    そうだったんですね‼️‼️
    赤ちゃんお利口に長い間お腹の中に居てくれたんですね🤗💓
    うちは、ちっさくヨーダ👽みたいでしたよ🤣笑

    それは本当に色々大変でしたね😥💦
    お疲れ様でした。
    ちょこちょこ飲みもきっとだんだんまとまって飲んでくれる時が来るので気長に赤ちゃんのペースに合わせて頑張りましょう(*'▽'*)♪
    因みにうちのべびちゃんも眠い時はおっぱい飲みながら寝に入るのに1時間から1時間半くらいおっぱい吸ってる時ありますよ🙋💦💦

    順調に大っきくなってますね😊❤️
    赤ちゃんを信じて一緒に育児頑張りましょう🤗💓

    • 10月25日
ぐでぐで

うちは36週の早産で出生時2220㌘でした😢
周りの赤ちゃんと並べてると明らかに小さいし、体重少ないから一緒に退院出来なくて、退院後よく1人で泣いてました😢
そんな我が子も2ヶ月半になり体重も5㌔超してます😊✨
今のまま成長しないで可愛いまま居てくれ~って思ったり早くお話したり、手を繋いでお散歩したいって思ったり複雑です(笑)
お互い、その時にしかない可愛さ大切にしながら育児頑張りましょ☺️

  • ななみ

    ななみ

    そうだったんですね😥💦
    周りと比べるとホントちっさいですよね😰💦でもそれも個性だし、べびちゃん早くママに会いたかったんですね(*'▽'*)♪
    赤ちゃんの力ってホント凄いですよね♡♡
    そうなんです!私も早くパパと3人で手繋いで〜とかしたいなぁって思うけど、まんまるの赤ちゃんのままでいて欲しいなって思いもあります!!
    寝顔見てるとホント天使ちゃんで癒されます🤗💓
    はい!育児頑張りましょう‼️
    ありがとうございます😊❣️

    • 10月25日